小泉劇場・経世会の崩壊

20世紀最後の四半世紀は、経世会(田中派→竹下派)が日本を支配した時代でした。

「政治は数」、「政治はカネ」

田中角栄が持っていた理念や国家観を受け継ぐことなく、カネを回すことだけが政治であると勘違いした愚劣な人々の集団。当然の帰結として政治腐敗は極まり、国民の間には無力感と閉塞感が蔓延していきました。

この経世会を「抵抗勢力」として国民の前に可視化し、この体制を「ぶっ壊す!」と宣言し、本当にぶっ壊してしまったのが小泉純一郎でした。安倍晋三を政権の中枢に引き入れたのも小泉純一郎です。
画像


自民党の中の少数派、変人だった小泉が、政権を握ることができたのはなぜなのか?

詳しくは動画でご覧ください。


2000年代前半の日本政界図。
画像




人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。


☆気持玉は管理人に執筆意欲を与えます。よろしくお願いします。


N予備校世界史ネット講義
アプリのダウンロード、会員登録(月額1000円ちょっと)が必要です。

イシキカイカク大学:ネットとリアルの学び場

文化放送オトナカレッジ「地政学講座」

3刷、好評発売中! 
レビューをいただけるとありがたいです。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック