もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS ピョンチャン冬季五輪の外交戦

<<   作成日時 : 2018/02/11 03:00   >>

面白い ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 6

「マイク、サウスコリアから冬季五輪の招待状が来たんだが…君が行ってくれ」

「…私が、ですか?」
「オレは絶対に行かない。去年の訪韓で散々な思いをしたからな。合衆国大統領の名代としては、副大統領の君か、国務長官のティラーソンしかいないが、あのティラーソンでは心許ないので、君しかいない」
「いっそ、欠席されたら?」
「う〜ん…」

画像

マイク・ペンス副大統領(右)

「欧州首脳で出席するのは名誉職のドイツ大統領だけですし、中国も序列7位を送り込むようです」
「いや、欠席はまずい。ノースコリアが首脳級を送り込んでくるらしいから、米国が欠席すると南北融和と米韓離間を印象付けてしまう。やはり君が行ってくれ」
「しかし私は、朝鮮問題にはうといので…」
「強力な助っ人をつけよう」
「誰です?」

「シンゾー・アベだ。彼はロケットマンの親父と会ったことがある。いいアドバイザーになるぞ」
「ああ…でしたら行きます」
「頼む。途中、トキオに立ち寄って、シンゾーと打ち合わせしてくれ。オレからも電話しとく。あいつとオレとはツーカーだから心配ない」

「ところで大統領、昨年の訪韓で嫌な思いをされたとは?」
「ムンジェイン(文在寅)だ!何なんだ、あいつは?」
「南の大統領ですね。親北派と噂される…」
画像


「オレは真っ先に在韓米軍基地に慰問に行ったんだ。北からの脅威に日々向かい合っている部隊だからな。ところがムン・ジェインが先回りして、勝手にスピーチを始めやがった。自分がフラフラしてるから在韓米軍が日々、攻撃の危機に晒されてるのがわかってないらしい。オレをダシに使って、テレビに映りたいらしい」
「なるほど」

「それから、38度線のDMZ(非武装地帯)を視察に行く予定だった。合衆国大統領がDMZを視察するときには、北からの攻撃を警戒して日時を公表しない。ところがムンがまた先回りして報道陣を集めやがった。これで視察は中止になった。公式には天候不順のためと発表したがな」
「なるほど…」

文大統領が待っていたが…トランプ大統領、気象悪化でDMZ訪問中止
(2017.11.08 韓国中央日報)

「さらにひどかったのが歓迎晩餐会だ。オレは肉しか食わんといってあるのに、ムンは魚料理を出しやがった。しょぼいエビが出てきてな。食わなかったが、あとで聞いたらトクト・エビっていうそうだ。
「あの、日本ともめてる無人島ですな。日本では確か…」
「タケシマだ。そこで取れたエビを、米大統領の歓迎晩餐会でわざわざ出すか?」
「ありえません」
画像


「まだあるぞ。出席者との挨拶で、派手な格好のばあさんがオレに抱きつこうとした。オレは慌てて制止したが、これもあとで聞いたら、大戦中に日本軍慰安所で働いてた売春婦のばあさんだそうだ。日本兵にこんなことされましたぁ、とオレに訴えるつもりだったんだろ」
画像


「ムンは、米日同盟を破壊する気満々ですな」
「一事が万事で、あの国ではすべてのことが政治的意味を持つ。今回の冬季五輪も同じだ。ムンの魂胆は、オレと北のトップを同席させて、米朝和解を演出することだ」
「北にとっては、わが国に届くICBM開発の時間稼ぎになりますな」
「そういうことだ。だからマイク、くれぐれも気をつけてくれ。北の高官とは一切、接触するな。今回の訪韓は、米韓関係の維持を演出するのが唯一の目的だ。特にパラリンピック終了後の米韓合同軍事演習を、予定通りに実施するとムンに確約させてくれ。あとの細かい打ち合わせは、シンゾーとやってくれ」
「了解しました。あとはお任せを」

画像


****************************

「ヨジョン(余正)、南からピョンチャン五輪の招待状が来てるんだが、おまえが行ってくれ」

「…私が、ですか?兄さん」
「南には行きたくない。暗殺の危険があるからな」
「いっそのこと、欠席されたら?」
「いや。わが国の主体(チュチェ)国防体制を確立する上で、今回の五輪は絶好のチャンスなのだ。ここだけの話だが、火星15号は弾頭部分が完成していない。米本土に届いても、起爆しなければ意味がないのだ。実験にはさらに数カ月を要す。この間、南に対しては微笑みで接し、南の反米感情を煽って米軍の先制攻撃をやりにくくしておく必要がある」

「No.2の金永南(キムヨンナム)常任委員長は?」
「ヨンナム爺さんにも行ってもらうが、90歳に外交交渉は無理だ。ピョンチャンの寒さで心臓麻痺のおそれもある。だからヨジョン、妹のお前がオレの名代だ」

「…わかりました。で、ムン・ジェインに何を?」
「パラリンピック後に予定されている米韓軍事演習の中止だ。演習と称して実戦になる恐れがあるからな。それから早期の訪朝を。ヤツは歴史に名を残したいと必死だ。キム・デジュン(金大中)とノ・ムヒョン(盧武鉉)は訪朝し、父上と会見して歴史に名を刻んだ。あなたを歓迎します、今回の半島危機を平和解決したら、ノーベル平和賞ものです、と伝えてくれ」

「米国や日本の要人が来たら、どう接しますか?」
「できるだけ接触してくれ。立ち話だけでもいい。朝米和解ムードを演出してくれ。できれば晩餐会で同席を。アベが来たら、ニコニコして会え。南のメディアは大騒ぎするだろう」
「わかりました」
「すでに入場行進では南の国旗ではなく統一旗を掲げて北南合同チームが入場することが決まっている。36年のベルリン五輪でヒトラーは和解ムードを演出し、英仏の宥和政策を引き出して戦争準備を整えた。この先例に学びたい」
画像


「兄上、一つ心配なことがあります」
「何だ」
「北南和解ムードを煽りすぎると、わが人民が南の腐敗した資本主義文化に汚染させる恐れが…」
「手は打ってある。五輪開会式に先立って、建軍70周年の軍事パレードを挙行する。本来はわれらが祖父、金日成首領様が32年に満州で抗日パルチザンを結成した4月25日を建軍節としてきたが、48年の建国時に人民軍と改称した2月8日にこれを改めた。もちろん、五輪開会式にぶつけるためだ」

平昌五輪直前、北朝鮮「軍創建記念日」なぜ変えた(2018.2.8 毎日新聞)


「そこで火星15号がパレードしても、平和の祭典を前にして、米軍は手も足も出せない。これを見たわが人民の団結も強化される…さすがは兄上。すべて計算通りですね」
「…と、うまくいけばいいのだが。警戒すべきはムン・ジェインだ。米国に脅されては迎撃ミサイルサード配備を受け入れ、中国に恫喝されてこれを引っ込めた。今回、米国要人がムンの首根っこをおさえつける可能性がある。そうならないように釘をさすのも、おまえの役目だ」
「わかりました。顔には微笑みを。心にはナイフを」

北朝鮮が軍事パレードを実施 国営テレビが放送
(2月8日 20時47分 NHK)
画像

画像

米国東岸に届くICBM「火星15号」



「あ、それから。会場のプレスセンター前に変な像が林立しているそうだ」
「何です?」
「だれに聞いても、モルゲッソヨ(わかりません)と答えるから、モルゲッソヨ像と呼ばれているが、南の退廃芸術を象徴する醜い像だ」
画像

(閲覧注意)なんだこりゃ? 平昌オリンピックに謎の物体「モルゲッソヨ」
(2018年02月09日 Huffpost)

「まぁ、おぞましい…」
「最高指導者の妹と卑猥像との2ショットを南のプレスに撮られれば、われら白頭山の血脈を汚すことになる。決して近づくな」
「心しました」

画像


画像

「何言っても無駄とわかってるけど…」


文大統領「五輪でなければ同席難しい」 安倍首相ら日米朝首脳級が一堂に
(2018年 02月 11日 韓国聯合ニュース)

画像

https://www.asahi.com/articles/ASL295JXGL29UHBI02D.html

画像

「はいはい、演出、演出…」
  ↓
ところが…

平昌五輪:ペンス米副大統領、金永南氏と握手せず5分で退席
(2018/02/10 08:24 朝鮮日報)

安倍首相とペンス副大統領は直前まで別室で会談。わざと遅刻して晩餐会会場に入るが、ペンスは立ち話だけして5分後に退席、北朝鮮側と接触を拒絶。安倍さんは着席して、キム・ヨンナム爺さんと言葉を交わし、拉致被害者の返還を要求したようです。

画像

「大統領閣下、無事に開会式が終わりました」
「スタジアムも仮設、貴賓席も吹きっ晒しだったが、ケンチャナヨ(なんとかなるさ)精神で乗り切ったな」
「北がヨジョンを送り込んでくるとは、意外でした」
「ヨジョンをペンスやアベと握手させたかったが、うまくいかなかった。開会式では数メートル以内に座らせたんだけどなぁ…」
画像


「いずれにせよ、半島危機はこれで遠のく。ヨジョンからは訪朝を要請された。韓半島の平和統一は近い。私は歴史に名を残す」
画像


「大統領閣下、ペンスからは軍事演習を予定通りに、と釘を刺されましたが…」
「ふん。そのときはそのときでケンチャナヨ!」




あんたの頭の中がモルゲッソヨ〜!




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。


☆気持玉は管理人に執筆意欲を与えます。よろしくお願いします。


N予備校世界史ネット講義
ご覧になるためには、アプリのダウンロード、会員登録(月額1000円ちょっと)が必要です。

イシキカイカク大学:ネットとリアルの学び場

文化放送オトナカレッジ「地政学講座」

予約販売がはじまりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 144
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてのコメント、失礼します。
お腹を抱えて笑ってしまいました。
この表現形式、素人の私にも解り易い!

ところで記事本文とは直接関係ないのですが、茂木先生にお礼を言いたくて。私がネットとメディアの情報の違いに気付いた当初はまだ理解が浅く、「ネットに書いてあるなら真実だ」と単純に考えてしまっていたんです。その時に茂木先生の著書を拝見して、「ネットにも虚偽情報が溢れているんだ!」と学ぶことが出来ました。

まだまだ瞬時に判断できるようなレベルには程遠く、亀の如き歩みですが、今後も精進します。
ふわふわ(曾祖母はアイヌ)
2018/02/14 12:47
そうですね。いったん大手のメディアの嘘に気付くと、その反動でネット情報を無批判に受け入れがちです。

このブログに書いてあることも、3割くらいは間違いや偏見じゃないかと、疑ってみてください。
管理人
2018/02/16 02:23
越南者の子孫=最底辺出身成分の文大統領を、北朝鮮はまったく信用していない(現制度の維持を考えるとできない)と思います。
大統領はこの辺りを考慮して、過剰とも思えるほど媚を売っているのでしょうが、高麗連邦成立の暁には、あっさり、粛清されるんでしょうね。
陰謀大好き
2018/02/16 15:20
「走狗は煮られる」ですね。
管理人
2018/02/17 10:12
ところで、南北合同チームなんですが、今まで自国の勝利のために努力してきた選手達が政治主導で違う人間を取り入れて即席でつくったチームで努力しろと無理やりやらされているのをみて気の毒だと思いますね。自国の選手が勝つようにするのが普通なのに・・・。
文大統領って南北統一という理想に走る理想主義者過ぎて、韓国民としてのプライドが余りにもなさすぎる所が見受けられますね。
バコダ
2018/02/17 22:30
先生がある意味希望していた?「米朝同盟」に動き始めたのでしょうか?
環球時報の社説は、北朝鮮の頭越外交に焦っているように見えますが

It seems that Pyongyang is awaiting Washington's positive response. If North Korea shows enthusiasm while the US adopts an indifferent attitude, Pyongyang will be at a disadvantage at the negotiating table.

But neither Pyongyang nor Seoul has the strength to restrain Washington. They will need support from China, Russia and the UN Security Council to maintain the current status as well as the momentum toward peace and denuclearization.

It dispelled the concerns that once the US-South Korean military drills resume, Pyongyang would retaliate and burst the bubble of relaxed ties.
もぎせかファン
2018/03/09 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピョンチャン冬季五輪の外交戦 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる