もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 李明博の非礼と野田親書受け取り拒否 衆議院の韓国非難決議

<<   作成日時 : 2012/08/27 07:13   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

衆議院が竹島問題・天皇陛下への非礼問題で韓国非難決議。竹島非難は59年ぶり。
画像


22年前。昭和天皇が崩御された翌年。

宮中晩さん会(1990.5.24)に招かれた盧泰愚(ノテウ)韓国大統領
画像
 
陛下のお言葉
「朝鮮半島と我が国との長く豊かな交流の歴史を振り返るとき、昭和天皇が“今世紀の一時期において、両国の間に不幸な過去が存したことは誠に遺憾であり、再び繰り返されてはならない”と述べられたことを思い起こします。我が国によってもたらされたこの不幸な時期に、貴国の人々が味わわれた苦しみを思い、私は痛惜の念を禁じえません」
 ↓
金大中(キムデジュン)大統領
「日王」の呼び方をやめ、「天皇」とする。

宮中晩さん会(1998.10.8)に招かれた金大中(キムデジュン)韓国大統領に対し、

陛下のお言葉
「一時期、わが国が朝鮮半島の人々に大きな苦しみをもたらした時代がありました。そのことに対する深い悲しみは、常に、私の記憶にとどめられております」

日韓ワールドカップ決勝戦(2002.6.30)

馬鹿なのか? わざとなのか?

天皇陛下を表敬する李明博(イミョンバク)韓国大統領(2008.4.22)
画像

李明博「天皇陛下の訪韓を招請いたします」
陛下「外国訪問のことは、政府が検討いたします」
 ↓
4年後、日本政府の抗議を無視して竹島上陸を強行(2012.8.10)。

その4日後…

天皇陛下訪韓なら「心から謝罪を」 韓国大統領
【ソウル=島谷英明】韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、天皇陛下の訪韓に関して、「(日本の植民地支配からの)独立運動をして亡くなった方々を訪ねて心から謝罪するならば来なさいと(日本側に)言った」と述べた。韓国忠清北道で同日開かれた教師らとのワークショップでの発言として韓国メディアが一斉に報じた。

李大統領は10日に竹島(韓国名・独島=トクト)を訪問。15日の日本の植民地支配からの独立記念日を前に、従軍慰安婦問題の解決に消極的な日本への強い反発姿勢を改めて示した。

李大統領は竹島訪問の所感を尋ねる質問に答える中で天皇陛下の訪韓に言及し、「痛惜の念という単語ひとつで訪ねてくるなら(訪韓は)必要ない」と言明。明確な謝罪を求める考えを示した。

そのうえで「日本が加害者と被害者の立場をよく理解していないので悟ってもらおうとしている」と述べ、竹島訪問など最近の日本に対する一連の厳しい姿勢は歴史問題に対する日本の取り組み方への不満の表明であることを鮮明にした。 (2012/8/14 16:50 日経)
画像


画像


「日王ひざまずけ」
去る10日、大韓民国大統領として初めて独島(ドクト、日本名:竹島)を訪問した李大統領は、14日には日王まで取り上げて過去の問題の早急な解決を促した。…

李大統領はこの日、忠北(チュンブク)清原(チョンウォン)郡、韓国教員大学を訪問した席で‘独島訪問’に対する質問が出るとすぐ決心したように直接的に日本を追い詰めた。

李大統領は現場で日王が「ひざまずいて」謝らなければならないという表現を使ったことが分かったが、その後、大統領府が公開した発言録からは抜けていたことが確認された。…
(ソウル新聞 2012年08月14日)
 ↓
野田首相
「理解に苦しむ発言で、遺憾だ」
画像

藤村官房長官
「わが国政府から天皇陛下の韓国のご訪問について取り上げたことはない」
安住財務相
「日本の国民感情を逆なでするような発言は看過ならない。まったくクールに判断するというのは難しい。厳しい韓国の経済状況に手を差し伸べたつもりだが、大変残念だ。あらゆる選択肢を政府として考える」
 ↓
天皇陛下の謝罪に重ねて言及=日本の反発は不当−韓国外相
【ソウル時事】韓国の金星煥外交通商相は21日、国会の外交通商統一委員会での答弁で、李明博大統領が天皇陛下に謝罪を求める発言をしたことに関連し、「当然、(韓国に)来れば、謝罪すべき部分があれば謝罪しなければならないのは間違いない」と述べた。また、昭和天皇に戦争責任はあるとの認識を示した。

金氏は、天皇陛下をめぐる大統領発言に関し、「日本に公式に提起したのではなく、聴衆の質問に答える過程での原則的な発言だ」と説明。「外交通商省が日本に伝えたわけではないことに対し、日本が問題提起するのは不当だ」と強調し、発言の背景について日本に説明したと述べた。
(2012/08/21-12:46 時事)

非公式ならどんな非礼も許されると。
 ↓
8月17日 野田首相、李明博大統領あての親書を韓国大使館に渡す。

野田首相の書簡 「李大統領の竹島上陸」に3度も言及
「野田佳彦日本首相が李明博(イ・ミョンバク)大統領あてに書簡を送ってきました。しかしこれを開ける前に、日本外務省はホームページに書簡の要旨を公開するという外交的な欠礼を犯しました」。

…ニュージーランドを歴訪中だった金星煥(キム・ソンファン)外交通商部長官は宿舎でソウルからの緊急連絡を受けた。顔がゆがんだ。日本の欠礼があちこちに見えたからだ。

その数時間前の午後6時、東京の外務省庁舎。「ちょっと来てほしい」という通知を受けて訪ねた李京秀(イ・ギョンス)駐日韓国大使館政務公使に対し、杉山晋輔アジア大洋州局長がいきなり封筒を差し出した。李明博大統領の独島訪問に抗議する内容が入った野田首相の書簡だった。

30分間の面談が終わる前、外務省はホームページに書簡の要旨を載せた。日本側が事前公開した書簡の内容はこうだった。

「本17日(金曜日)、野田佳彦内閣総理大臣は、李明博大統領に対し、最近の同大統領の竹島上陸及び日韓関係に関する種々の発言について遺憾の意を伝えるとともに、近日中に、韓国政府に対し、竹島問題について、国際法にのっとり、冷静、公正かつ平和的に紛争を解決するための提案を行う旨伝え、また、日韓関係の大局に立って、日韓関係の未来のため、韓国側が慎重な対応をするよう求める旨の書簡を発出しました」。

本来、首脳間の手紙は内容を公開しないのが慣例だ。これだけでなく手紙にはもう一つの形式上の欠陥があった。首脳間でやり取りする書簡の内容を実務者が本部に報告する際に参考とする貼付複写本もなく、徹底的に密封されていたのだ。

本部の指針に基づき、封筒を開けた韓国外交官は驚いた。日本語2枚、非公式韓国語翻訳本1枚の手紙には、「李大統領が島根県の竹島に上陸した」という表現が3度も出てきた。外交部当局者は「韓国国民が全文を見ていれば、途方もない公憤を買う内容だった」と伝えた。

これは直ちに外交部に報告された。外交部は書簡原本を大使館で保管するよう指示した。18日晩に帰国した金長官はすぐ外交部庁舎へ向かった。22日まで外交部は処理方針を決めるための会議を繰り返した。国際法はもちろん、過去の外交文書を幅広く調べた。

韓昇洲(ハン・スンジュ)元外務部長官、崔書勉(チェ・ソミョン)国際韓国研究院長ら元外交官や学者ら約20人の意見も聞いた。大半は「日本に口実を与えないためにも返送するのがよい」という意見を出したという。…

これを受け、駐日韓国大使館は23日、手紙を返送し、「私たちがとうてい受け入れられない不当な内容が書かれているため返送する」という趣旨を伝えることにしたが、日本側が受け取りを拒否したため、書留で発送した。

23日、書簡を送り返しに行った駐日韓国大使館の政務課長(右)が日本外務省の正門で警備員に阻止された。
画像

(2012年08月24日09時10分 韓国・中央日報)

8月23日 衆議院予算員会
野田首相
「首脳間の親書を返すとは、どうしちゃったんだろう。われわれはクールに大局に立って対応しようと思っているが、先方がクールさをあまりにも見失っているのではないか」
玄葉外相
外交慣例上、あり得ない話であり、受け取らないことも含めて検討しなければいけない」
安住財務相
「(10月に期限が切れる日韓の通貨スワップ協定について)10月以降の取り決めは白紙で考えざるを得ない」

8月24日 衆議院で竹島・尖閣非難決議。

衆院 竹島・尖閣上陸で抗議決議採択
衆議院は24日の本会議で、島根県の竹島に韓国のイ・ミョンバク大統領が上陸したことと、沖縄県の尖閣諸島に香港の活動家らが上陸したことに抗議する決議を、それぞれ民主党や自民党などの賛成多数で採択しました。

民主党や自民党などが提出した決議では、竹島に韓国のイ・ミョンバク大統領が上陸したことについて、「強く非難するとともに、竹島の不法占拠を韓国が一刻も早く停止することを強く求める。また、政府は断固たる決意を持って、韓国政府にきぜんとした態度をとり、効果的な政策を立案・実施すべきだ」などとしています。

そして、イ・ミョンバク大統領が「天皇陛下が韓国を訪問するなら、独立運動の犠牲者に謝罪すべきだ」と発言したことについて、「極めて非礼な発言で、決して容認できないものであり、発言の撤回を求める」としています。

一方、尖閣諸島に香港の活動家らが上陸したことについて、「極めて遺憾で、厳しく糾弾するとともに、厳重に抗議する」としたうえで、政府に対して、尖閣諸島の有効支配を確たるものとするため、警備体制の強化を含め、あらゆる手立てを尽くすよう求めています。

決議は衆議院本会議で採決が行われた結果、共産党、社民党、新党大地・真民主などを除く、民主党や自民党などの賛成多数で採択されました。

竹島を巡る国会決議が採択されたのは、昭和28年以来、59年ぶりで、尖閣諸島についての決議は初めてとなります。
(8月24日 14時24分 NHK)


同日、野田首相記者会見。
「島根県・竹島は、歴史的にも国際法上も日本の領土であることは疑いない。戦後、韓国は不法な李承晩ラインを一方的に設定し、力を持って不法占拠を開始した
「自国の考える正義を一方的に訴えるだけでは建設的な議論は進まない。国際社会の法と正義に照らして、国際司法裁判所(ICJ)の法廷で議論を戦わせ、決着をつけるのが王道だ


韓国による竹島の「不法占拠」

は、これまで民主党政権が韓国を刺激するのを恐れて絶対に使わなかった表現です。民主党の支持母体の一つが、外国人参政権を求める韓国民団だからです。


何ということだ! 民主党政権が日本の国益に目覚めつつある…

こうなったのも、反日暴走を続ける李明博政権のおかげ。

李明博さん、ありがとう!

と思う方は、

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
何度でも言うが、

韓国は日本の敵だ!
韓国は日本の敵だ!
韓国は日本の敵だ!
ニック
2012/08/28 13:09
記事を書いてくださってありがとうございます。
大変参考になりました。

質問なんですが、おそらく次の選挙で政権交代が起こるかと思います。そうなったとき自民党でれ他党であれ韓国に対して強硬姿勢をみせるのでしょうか?
山本五十六
2012/08/30 12:58
民主主義国では何党であれ、世論を無視できません。

日韓関係はPoint of no returnを超えました。拉致問題で北朝鮮に対する、尖閣漁船事件で中国に対する日本の世論が激変しましたが、同じことが起こっています。

次の世論調査が楽しみです。
管理人
2012/08/31 01:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
李明博の非礼と野田親書受け取り拒否 衆議院の韓国非難決議 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる