もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 慰安婦問題 事実と神話

<<   作成日時 : 2011/12/18 07:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 16

ソウルの日本大使館前に設置された少女像
画像


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

戦争は、兵士を野獣(けだもの)にします。

殺さなければ殺される、という極限状態の中で、日常生活で禁じられている殺人を合法化するわけですから、略奪や暴行、強姦は「大した罪ではない」という感覚になるようです。

1945年5月のソ連軍のよるベルリン攻略の際、「ベルリンの全女性たちの50%が強姦され、10パーセントが性病にかかった」(バーバラ=ヨール『1945年 ベルリン解放の真実』)

「ベルリンの二つの主要病院によるレイプ犠牲者の推定数は9万5千ないし13万人。ある医師の推定では、ベルリンでレイプされた10万の女性のうち、その結果死亡した人が1万前後、その多くは自殺だった。…全体ではすくなくとも200万のドイツ女性がレイプされたと推定される」(アントニー=ビーヴァー『ベルリン陥落 1945』)

同じことは、ソ連の対日参戦後の満州や南樺太、朝鮮半島で繰り返されました。

「北鮮に侵入せるソ兵は白昼街道にて通行中の婦女を犯す。…慰安婦の提供を強いられ、人数不足せるをくじ引きにて決めたり、日本婦人の全部は強姦せらる。強要せられ、自殺するものも少なからず」(『高松宮日記』1945年10月23日)

「昭和20年8月20日頃であったろうと思う。…12、3の少女から20ぐらいの娘が10名程タンカに乗せられて運ばれていた。それはまともに上から見ることの出来る姿ではなかった。その全員が裸で…大腿部は血がいっぱいついている。顔をゆがめつつ声を出しているようだが聞きとれない。次の女性はモンペだけをはぎとられて下の部分は前者と同じだが、下腹部を刺されて腸が切口から血と一緒にはみ出していた。次の少女は乳房を切られて、片目を開けたままであったから死んでいるのかもしれない。次もその次も、ほとんど同じ姿である。…1週間私は(新京の)この病院にいて毎日毎日この光景を見て、その無惨、残酷さに敗戦のみじめさを知った」(文芸春秋編『されど、わが満州』P.172-3)

大陸からの引揚者が上陸した博多や佐世保の健診所では、強姦被害にあった女性たちの性病検査が行なわれ、妊娠している場合には強制的に中絶が行なわれました。

当時10代だった被害者は現在80代ですから、御存命の方も多いはず。彼女たちがロシア政府に対して、「謝罪しろ、賠償しろ」と訴えたという話は聞いたことがありません。あまりにも忌まわしい過去なので、忘れ去りたいというのが実感でしょう。

日本の降伏後、進駐してきた米軍の性暴力から日本女性を守るため、日本政府がまず行なったことは、米兵相手にプロの売春婦を提供することでした。敗戦からわずか11日後に「特殊慰安婦施設協会(RAA)」を設立。売春婦募集広告の文面には、「戦後処理の国家的緊急施設、新日本女性求む」とあり、高給が保障されました。

「RAAは膨大な企業に成長していた、その本部には450名の事務員がおり、所属のダンサー(…大部分は売淫を副業とする)は2000名、…熟練の職業婦人が350名に達するという状態だった。協会は東京だけで33ヶ所の営業所を持っている」(マーク=ゲイン『ニッポン日記』)

横須賀の米兵向け慰安所
画像


当時の日本では売春が職業として公認されていました(公娼制度)。GHQは翌46年に女性解放と称して公娼制度を廃止しRAAも閉鎖されますが、米兵の女性に対する「需要」は変わらないため、「パンパン」と呼ばれる「個人営業」の女性たちが街頭に立つようになりました。

米軍占領下の日本では、ソ連軍占領下のドイツほど大規模な強姦事件が起こらなかったのは、米兵が紳士的だったためではありません。プロの女性たちが文字通り「体を張って」防波堤になってくれたからです。

きれいごとを言っても仕方ありません。

戦争は暴力であり、兵士には性欲がある。「お行儀よくしなさい」と言っても無駄です。だったら、一般の女性が被害にあわないように、肉体を商品とするプロの女性たちが兵士の相手をし、彼女たちに過酷な労働に見合う、正当な報酬を得られるようなシステムを作るのが合理的です。

米軍・英軍の場合には、個々の兵士に自己責任で現地の民間売春業者を利用させるのが一般的でした。プロテスタント的禁欲主義から、軍がこの問題に直接関与するのを嫌ったようです。このため、性病に感染する兵士が多発し、たびたび問題になっています。

ドイツ軍・日本軍の場合には、軍が特定の売春業者を指定し、慰安所を設置して管理下に置きました。管理というのは、

@慰安婦の健康管理(性病検査)
A避妊具使用の徹底
B料金の管理(慰安婦への給与支給の保証)
C暴力の禁止

などです。ここまで徹底して管理したのはドイツ軍と日本軍だけです。これも国民性でしょう。

上海の日本陸軍慰安所
画像


慰安婦募集の新聞広告
画像


(左)『京城日報』1944年7月6日
慰安婦至急大募集
年齢 一七歳以上廿三歳迄
勤先 後方○○隊慰安部
月収 三〇〇円以上(前借三〇〇〇円迄可)
午後八時より午後一〇時迄本人来談
今井紹介所
電話東D一六一三

(右)『毎日新報』1944年10月27日
『軍』慰安婦急募
一、行き先 ○○部隊慰安所
一、応募資格 年齢十八歳以上三〇歳以内身体強健之者
一、募集日 十月二十七日より十一月八日まで
一、出発日 十一月十日頃
一、待遇  本人面談の後即時決定す
一、募集人員 数十名
一、希望者 左記場所に至急問■■事
京城区鐘路区楽園町一九五
朝鮮旅館内
光B二六四五
(許氏)

いずれも日本領朝鮮で堂々と新聞広告に出たものです。

貨幣価値が今とは違います。

大東亜戦争陸軍給与令(1943年7月28日)が定める兵士の給与(基本給+戦地増俸)。

兵 長  月給28円35銭
上等兵  月給22円5銭
一等兵  月給18円90銭
二等兵  月給18円90銭

慰安所の利用料金(1回1時間)は、兵士は1円、下士官は1円50銭、将校は2円。1日10時間労働として、平均15円の収入です。慰安婦と店で50%ずつ折半したのが普通なので、慰安婦の日給は7円50銭。月に24日働けば月収150円。がんばれば200円以上になりますので、新聞広告の300円というのも嘘ではないでしょう。これは、命がけで戦っている兵士の約10倍〜15倍の収入です。貯金をして親元へ送り、土地を買ったり、家を建てたりした例もあります。

実施の給与は日本円ではなく軍が発効する臨時貨幣(軍票)ですから日本の敗戦で紙切れになりますが、これは一般の兵士も同じことです。

「従軍慰安婦が性奴隷だ」などという話はファンタジーです。奴隷は給与をもらえません。

個々の事例としては、悪徳業者にピンはねされたとか、軍票が紙切れになっていまったとか、不幸な事例はあるでしょう。しかし、システムとして「従軍慰安婦は性奴隷だ」、という話は事実に反します。

兵士相手の職業売春婦(慰安婦)の存在が、兵士の民間人への性犯罪を減らすことに貢献したこと、日本軍は慰安婦の健康管理から給与支払いまできちんと管理し、慰安婦は兵士の10倍以上の高給を得ていた というのが事実です。ですから敗戦直後の戦犯裁判でも、「慰安婦問題」が裁かれることはほとんどなかったのです(注)。

(注)オランダ領東インド(インドネシア)で、オランダ人女性が慰安婦として日本軍に連行されたことを訴えた例はある。オランダ軍事法廷(1948)は、事件に関与した岡田少佐を死刑に、12名の元日本兵に懲役刑を科した。

日韓基本条約(1965)で韓国と日本は国交を結びますが、このときの交渉でも「竹島」や「植民地支配の賠償問題」では激論になっているのに、「慰安婦」はまったく議題になっていません。この条約で日本は韓国に5億ドル(無償3億、有償2億)の経済援助を与えて賠償の代わりとし、韓国は対日賠償請求権を「完全かつ最終的に放棄」しています。(韓国は、第二次大戦で日本と戦ったわけではないので、賠償要求をするのがそもそもの間違い)

「従軍慰安婦問題」は、吉田清治という人物の創作『私の戦争犯罪』(1983)に始まり、「日本軍の戦争犯罪」探しに夢中になる朝日新聞や「進歩的知識人」が火を付け、静かに暮らしていた韓国の元慰安婦のおばあさんたちを引っ張り出し、東京地裁へ提訴(1991)。「反日」と聞くと燃え上がる韓国のマスコミが大騒ぎとなり、1992年の宮沢首相(自民党)の訪韓時に反日デモが起こり、あわてふためいた宮沢がきちんと調べずに「謝罪」。93年に河野洋平官房長官が、「河野談話」を発表。

画像


「いわゆる従軍慰安婦問題については、政府は、一昨年(1992年)12月より、調査を進めて来たが、今般その結果がまとまったので発表することとした。

今次調査の結果、長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦が存在したことが認められた。慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。

慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。

なお、戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた。

いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。また、そのような気持ちを我が国としてどのように表すかということについては、有識者のご意見なども徴しつつ、今後とも真剣に検討すべきものと考える。

われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する。

なお、本問題については、本邦において訴訟が提起されており、また、国際的にも関心が寄せられており、政府としても、今後とも、民間の研究を含め、十分に関心を払って参りたい。」
河野官房長官談話

まとめると、

@日本軍が慰安所を管理していた。
A業者が慰安婦を集める時に、騙したり、強制したりしたこともあった。
B慰安婦には、日本統治下の朝鮮出身者が多かった。
C女性の名誉と尊厳を傷つけたことに軍が関与したので、日本政府はおわびする。
D同じ過ちを繰り返さないよう歴史教育を行なう。

となります。

@ABの「事実」を、CDの「日本政府の態度表明」に結びつけるのが、

「軍の関与」

というあいまいな言葉です。先に述べたように、「日本軍の関与」とは、慰安婦の健康管理や賃金支払いについて軍が管理していた、という意味です。ところが韓国側は、「日本軍による慰安婦強制連行だ」、「日本の官房長官がこれを認めたのだ」と勝手に解釈し、「謝罪しろ、賠償しろ」と言い続けているのです。

村山内閣(社会・自民連立)のとき戦後50年の節目を迎え、「強制連行の証拠はないけど、お見舞いの気持ちを表そう」ってことで「アジア女性基金」という民間団体が募金を募り、1人約400万円の「償い金」を支払うことになりました。これに対して韓国の慰安婦支援団体(挺対協)は、「日本政府の公式謝罪と賠償金でなければだめだ」と受け取りを拒否。

「日本軍による慰安婦強制連行」は、韓国人元慰安婦のおばあさんたちの証言に出てくるだけで、当時の一次資料や日本側関係者の証言からはまったく出てきません。92年の河野談話から10年経ちますが、まったく出てきません。おまけに、おばあさんたちの証言内容が、ころころとよく変わる。苦しくなった韓国側は、「直接の強制がなくても、日本統治下の貧困により慰安婦にならざるを得なかったのだ。これは広義の強制だ」などと意味不明なことを言い出し、さすがに朝日新聞もほとんど記事にしなくなってきました。

宮沢が「謝罪」した92年以来、毎週水曜日、水曜デモと称してソウルの日本大使館前におばあさんたちを並べ、「謝罪せよ、賠償せよ」と始めてから10年。

「皆が死ぬ前に謝罪を」 日本大使館前に最大の数百人
「日本政府は従軍慰安婦問題の真相を解明し、謝罪せよ」。ソウルの日本大使館前で1992年から続いてきた「水曜集会」。千回目となった14日は、慰安婦にされた被害女性5人を含め過去最大規模の数百人が詰め掛け、大使館前の道路を埋めた。

参加者からは「20年近く続いてきたのに、また来週も続けなければならない現実が悔しい」との声が出た。

集会で毎回、被害女性らが座ってきた大使館向かいの歩道には同日朝、女性らが慰安婦にされた当時をイメージした10代の少女の像が据えられた。



画像


元慰安婦の金福童さん(85)は壇上からマイクで「皆が死んでしまう前に、一日も早く謝罪を」と大使館側へ呼び掛けた。自国の李明博大統領に対しても「謝罪と賠償をするよう、日本に話してもらいたい」と訴えた。(2011.12.14 15:10 共同)

従軍慰安婦とユダヤ人虐殺生存者が互いに慰労
「お姉さん!うれしいです」。

13日にニューヨークのクィーンズボローコミュニティカレッジ(QCC)劇場では特別な出会いがあった。韓国からきた2人の日本軍慰安婦とナチスのユダヤ人大虐殺生存者が熱く抱擁した。日本軍慰安婦問題に抗議してソウルで行われた1000回目の水曜集会に合わせニューヨークの韓人有権者センター(KAVC)とQCC内ホロコーストセンター(ナチスのユダヤ人虐殺記念館)が設けた行事でだ。

生まれて初めて会ったが2人は抱擁してお互いの顔をさわりながら戦争犯罪で負った傷を慰めた。58年前に雪原で一家処刑を目撃したエデル・カッツさん(89)はイ・ヨンスさん(83)の頬をさすり、「人生で成し遂げなくてはならない目標を持って努力すれば彼ら(日本)に勝つ力を得ることができる」として励ました。この日はイ・ヨンスさんの83回目の誕生日でもあった。

初めての証言に出たイ・ヨンスさんは、「15歳の時に台湾の神風部隊に連れて行かれあらゆる拷問に遭いほとんど死ぬところだった。一緒に連れて行かれた他の女性2人は死んだ」と涙声で話した。続けてイ・オクソンさん(84)は、「日本軍は11歳の子どもまで引っ張っていった。11歳が金を儲けるために日本軍慰安婦になったという日本の主張は真っ赤な嘘」と証言した。

ホロコースト生存者のハンネ・リーブマンさん(87)は、「ドイツ軍も若い女性たちを戦場に引っ張っていったが、戦争で犯した罪に対し謝った。日本は過去の過ちを認め謝罪しなければならない」と強調した。

有権者センターとホロコーストセンターはこの日出席者から署名を受けた請願書と米国政治家の請願動画を16日に国連駐在日本代表部に伝達する予定だ。ホロコーストセンターのアーサー・フルーグ所長は、「きょう証言を盛り込んだ教材を作り来年から米全域の中学高校に配布する計画」としながら慰安婦らの証言を収録するインターンシッププログラムも紹介した。
(中央日報 2011年12月15日11時48分)

このイ=ヨンス(李容洙)というおばあさんは、泣く、叫ぶ、怒るという強烈なパフォーマンスと、証言の度に証言内容が変わることで有名な人です。天性の才能といっていいでしょう。

画像


・国民服に戦闘帽の日本人に靴をあげると誘われた。ついて言ったら慰安所の経営者だった。
・16歳のとき、軍服みたいな服を着た日本人に仕事を紹介すると騙され、台湾で特攻隊の相手をさせられた。
・14歳のとき、銃剣をつき付けられて連行され、電気で拷問された。
・15歳のとき、軍人に拉致され、台湾で慰安婦をさせられた。
・16歳のとき、台湾で特高隊員に口を塞がれて連れて行かれた。
・16歳のとき、強制連行され、2年間日本兵の慰安婦をさせられた。
・日本兵に足をメッタ切りにされ、電気による拷問を受けた。
・一日に少なくとも20人、多くは70人の日本軍に性暴行された。
・要求を拒否でもすれば「刀でぐいぐい裂く」残忍な暴力を受けた。
・日本は最後まで嘘をついて欺いて、またも欺いている。

ユダヤ人のホロコースト(大量虐殺)については、大戦終結直後の強制収容所に残された大量の死体と遺品、生存者の無数の証言によって歴史的事実と確定しています。

慰安婦強制連行の事実を示す証拠は、戦後40年以上経ってからの韓国人慰安婦の証言だけ。

慰安婦のイ=ヨンスさん(中央)と、ホロコースト生存者のカッツさん(赤い服)とともに国連の日本代表部を訪れ、賠償要求文を提出。
画像


来年は韓国大統領選挙です。憲法上、再選不可なので李明博(イ=ミョンバク)大統領はこれが最後の訪日です。砲撃事件で北朝鮮に屈し、米韓FTAで米国に屈し、中国漁船暴行事件で中国に屈しつつある無力な大統領ですが、唯一、日本に対しては強気に出られるようです。まあ、日本政府がアレですから…

李明博大統領「慰安婦問題を解決できなければ、日本は永遠に負担を抱える」
韓国の李明博大統領は17日午後、大阪空港着の専用機で来日した。
この後、大統領は大阪市内で開かれた在日本大韓民国民団(民団)の会合に出席し、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、
解決しなければ、日本は永遠に両国間の懸案を解決できない負担を持つことになるだろう。(元慰安婦が)生きている間に解決することが両国の未来への助けとなる」と述べ、解決に向けて日本側が速やかに対応すべきだとの考えを強調した。

野田佳彦首相と大統領は18日に京都市の京都迎賓館で会談する予定で、大統領が首脳会談で慰安婦問題をどう扱うかに関心が集まっている。

韓国大統領府の発表によると、大統領は民団の会合で「韓国は今、慰安婦問題で国民が心を痛めている」と指摘。 さらに、「この問題はいくらでも解決できる」と述べ、「慰安婦問題は解決済み」との立場を取っている日本側をけん制した。… 

18日の首脳会談について、韓国外交通商省は慰安婦問題も議題になるとの見通しを示している。大統領が元慰安婦の賠償請求権に言及した場合、首相は「解決済み」との立場を伝え、ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦問題を象徴する少女像の撤去も求めるとみられる。
(2011/12/17-21:37 時事)

日本の首相がいうべきことは、
「李大統領、日韓基本条約、河野談話、アジア女性基金でいわゆる慰安婦問題は決着済みです。元慰安婦に国家賠償したいのなら、韓国政府がやりなさい。3億ドルはすでに貴国に渡してありますので。中国の軍事的台頭という東アジア情勢の中で、日韓がもめている場合ではありません。もっと前向きな話をしましょう」

「それでもこの問題をほじくり返すというのであれば、我が国にも考えがあります。竹島問題を国際司法裁判所に提訴します。李承晩ラインで韓国警備隊に殺傷された日本の漁民(4000名が抑留され、44名が殺されている)に対する謝罪と賠償を要求します。通貨スワップ協定の延長についても見直します」

まあ、野田には無理。どうせまた、何か譲歩するんでしょう。韓国民団から献金貰ってますから。

画像




韓国は、引っ越すことのできない古くからの隣人であり、日韓友好は大切です。

しかし日韓関係は、一方が他方に要求するばかりの関係であってはならないし、虚偽の歴史に基づくものであってはなりません。相手が間違っているときには、「そういう恥ずかしいことはやめなさい」と、正してあげるのが真の友好です。

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします。


慰安婦と戦場の性 (新潮選書)
新潮社
秦 郁彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 慰安婦と戦場の性 (新潮選書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の尊厳にも関わる問題ですし決して看過できませんね。野田総理はともかく安倍総理ですら何もできなかった(むしろ悪化させた?)というのは…
日本人の一人としてなんとも悲しくなります。

ところで「茂木の日本史」も見てみたいです。
ふらい
2011/12/18 15:06
質問失礼します。
王安石の新法で、地主が一番反対したのは青苗法と募役法だと習ったのですが、理由がよくわからなかったので解説お願いします。
ロロ
2011/12/18 23:36
中国漁船殺人事件に関しては韓国側を応援したいです。左翼的に言えば「韓国人民の反侵略主義闘争を支援する」(笑)
韓国はむしろ日本に賠償求めるより、万宝山事件や張学良が推進した排日侮日運動で朝鮮人民までが犠牲になった件について中華民国の国民党に賠償請求する方が妥当かと^q^
アカイア人
2011/12/19 03:06
ふらい様
ブッシュ・安部会談のとき、ブッシュが「慰安婦問題は話し合ったことにしておこうぜ」と軽く流したので安心→記者会見でブッシュが「アベ首相は慰安婦問題で謝罪した」と発表。安部はこのとき何も反論せず。ヘタレですね。まぁ、彼もボンボンですから。

アカイア人様
彼らは大日本帝国時代には「帝国臣民」となって中国人を侮蔑し、日本敗戦後は「戦勝国民」に変身して日本に謝罪と賠償を要求するようになりました。強国に従うというのは、小国の「生きる知恵」ですね。

ロロ様
王安石新法はいずれも、中小の農民や商工業者を助け、地主(形勢戸)の利益を損ねるものです。

青苗法は政府が中小農民に低利融資をするので高利貸(ほとんどが形勢戸)の営業を妨害します。募役法は労役の銭納化ですが、労役免除を特権を持つ官戸(ほとんどが形勢戸)からも一定の免役銭を徴収したので反対されました。
管理人
2011/12/19 05:51
速報 金正日総書記死去か

そう遠くない時期に恐ろしいことが起こると思われ わが国も警戒を要す
すーんだーいの浪人
2011/12/19 14:14
他に語り手が、伝える者がいないと、"被害者"が強く、加害者側は何も言えない場合もあるんですね…。


選挙制について教えてください。

受験世界史において、おさえておくべき選挙制の変遷は

イギリス(第一回〜五回まで)
フランス
プロイセン
アメリカの公民権運動

の他にありますか?


ありましたら教えてください。
受験生
2011/12/19 16:27
>「帝国臣民」となって中国人を侮蔑し〜

え、あまりそういうイメージは持っていませんでした。取り合えず参政権だけは与えられたというのは知ってるんですが…。ころころ寝返るという意味じゃ春秋時代の小国やWW1中のイタリアと同じですね。

何だかこういう話を聞くと、自分が今まで認識していた、日本の海外進出の「負」の側面とされてた事例がどんどん覆されて、寧ろ現地の住民にとっても日本帝国主義はむしろ総合的に見るとプラスに働いたんじゃないかとも考えられます(笑)
アカイア人
2011/12/20 00:15
アカイア人様
満州事変直前に万宝山事件というのがあります。朝鮮人(当時は日本国籍)が満州に入植し、勝手に水路を引いたことに現地人が反発して武力衝突。『朝鮮日報』が朝鮮人の死者200名と報道したため日本領朝鮮では華僑排斥運動が起こり、250名以上の中国人が犠牲になりました。満州国が採用した朝鮮人警察官の横暴を嫌った中国人が彼らを高麗棒子(カオリーバンズ)と呼び、韓国人の蔑称として今でも使われます。
http://japanese.joins.com/article/975/103975.html?sectcode=&servcode=

日本領朝鮮では地方参政権のみ認められていました。基本的に朝鮮総督の独裁です。日本に移住した朝鮮人には国政選挙でも参政権があり、朝鮮人の衆議院議員もいました。満州国は事実上、関東軍の軍政下におかれたので、日本人にも参政権はありません。

満州の場合、清朝崩壊後に武装集団(馬賊)が流入してやりたい放題でした(張作霖もその一人)。日本軍が馬賊を掃討して治安を回復したのは事実です。

受験生様
女性参政権はテーマとしてよく出題されますね。

ロシア革命後の憲法制定議会、ウィルソン政権下の米国、独のヴァイマル憲法、英の第4回選挙法改正(ロイド=ジョージ内閣)の4つは覚えておきましょう。

すーんだーいの浪人生様
金正日死後の北朝鮮では、人民軍(国粋派)と労働党の経済官僚(親中派)との権力闘争が起こります。中国軍はすでに中朝国境に2千人の部隊を配備しました。これは軍事介入の第一段階でしょう。中国は北朝鮮を保護国化し、日本海に進出するつもりです。
管理人
2011/12/20 03:46
質問です。

アヘン戦争後望厦条約、黄浦条約が結ばれますが、どうして
清朝は戦争に参加してないアメリカ、フランスと不平等条約を結ばなくてはいけなかったのでしょうか
お困りの際はロスチャイルドへ
2011/12/20 08:02
私の高校の世界史教師の主張が韓国右翼青年そのままです。周りのみんなが洗脳されてるのかと思うと悲しいです。
現在の日本全体の極左化は教育が原因だと思います。
先生にはこれからも模範的歴史教師として頑張って欲しいです!!


いずれは国政に…!(笑)
神講師\(^_^)/
2011/12/21 01:56
お困りの際はロスチャイルドへ様
弱った野生動物は、他の肉食獣の餌食になるのが自然界の掟。国際社会も弱肉強食の世界です。今でもそうですが、19世紀にはもっと強烈でした。

アヘン戦争で清朝が負けたので、他の列強も英国と同じ要求をしたのです。清朝はナメられたのです。

さらに日清戦争で清朝がさらに弱体をさらしたので、列強は清朝を分割。徹底的にナメめられたのです。

菅内閣が中国に脅迫されて領海侵犯の中国人当て逃げ船長を釈放した結果、ロシア大統領がはじめて国後島に上陸し、米国はTTP加盟を迫り、韓国は「独島・慰安婦」で反日運動をエスカレート。民主党政権になってから、日本はここまでナメられました。

神講師\(^_^)/様
私の言うことも真に受けないでまず疑ってください。意見の対立があるときは、自分の理性だけを信用し、証拠に基づいて判断してください。

学校は閉鎖空間で教師は権力者ですから、生徒が反論するのは難しいですね。どうしても目に余る教師がいたら密かに録音してネットに流すという手もありますす。○○高校ではこういう偏向授業やってます、と。これをsengoku38方式といいます。
管理人
2011/12/21 04:30
>勝手に水路を引いたことに現地人が反発して

へえ、万宝山事件は朝鮮人側に責任があるんですね。朝鮮人が中国人を軽く見てたのを象徴する事件ですね。この朝鮮人たちも日本軍に元々住んでた土地でも接収されて満州に流れてきたんでしょうか。
ただ、当時の中国は南京事件(1927の方)、済南事件、通州事件、通化事件等、度々の日本人虐殺事件でかなりイメージは悪いです^^;
アカイア人
2011/12/23 00:41
第二次産業革命後、独や米など後発工業国は独占資本を形成し、先発工業国である英仏は資本輸出(国外投資)によって経済的優位を確保しようとした、と教科書に記載があったのですが、この資本輸出とは植民地との関係を強化したという解釈でいいのでしょうか?内容を具体的に教えて下さい。
受験生
2011/12/23 09:07
ありがとうございます。

では基本的に
露、独、英、米では、先生が挙げてくださった出来事から今までの間、女性に参政権が認められている、と考えて良いでしょうか?


受験生
2011/12/23 13:52

よくアラブ主体のオアペックが第四次中東戦争に際し、親イスラエル国への石油輸出制限をする石油戦略を発動したという記述があるのですが

産油国のオペックもこのとき石油価格の引き上げを行っているみたいです

このオペックの行動も石油戦略と呼べるのでしょうか?



石油戦略について解説お願いします。

オペックとオアペックの構成国の違いと覚え方も教えていただきたいです。



よろしくお願いします。
ブルーカーディガン
2011/12/23 14:15
アカイア人様
国民党は清野作戦(三光作戦)で自国民も殺戮していますからね。38年の長沙大火で2万人を焼き殺し、黄河決壊では数十万人を押し流す。敵国の民間人を殺すくらい、何とも思わないでしょう。彼らの戦争犯罪の多くは戦後の戦犯裁判でも全く裁かれず、人々の記憶が薄れると「日本軍がやった」ことにされました。

私の高校時代の日本史教科書には、「日本軍は、殺し尽くし、焼き尽くし、奪い尽くす三光作戦を行なった」と書いてありました。しかし「光 グァン」に「〜しつくす」という意味を持たせるのは中国語の用例です。これを実施したのは中国軍ということです。

受験生様
資本輸出=海外投資ですから、後進国や植民地に投資をして鉄道・鉱山・工場を建設することです。モノを売るだけじゃなくてヒトもカネも出すわけですから、他の列強による妨害や、現地住民の抵抗運動を排除するために軍隊も送る、ということになります。

アヘン戦争は商品輸出のために開国させるのが目的でしたが、日清戦争後の中国分割(勢力圏の設定)は資本輸出が目的です。

ブルーカーディガン様
OAPECの石油戦略はイスラエル支援国家への石油輸出を停止するもの。アラブの敵であるイスラエルを締め上がるという政治的目的です。

OPECの石油価格引き上げは、国際石油資本(メジャー)に握られていた価格決定権を産油国が握るという経済的な目的。資源ナショナリズムともいいます。

OPEC加盟国でOAPEC非加盟=非アラブの国といえば、イラン、インドネシア、ベネズエラがあります。当時はいずれも親米政権ですが、石油利権の分配をめぐって国際石油資本と対立関係にありました。
管理人
2011/12/24 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
慰安婦問題 事実と神話 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる