もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコ生「ロシア史」/ティラーソン解任/森友問題

<<   作成日時 : 2018/03/17 11:55   >>

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 10

2018/03/18(日)

画像

…という企画をやりました。
http://sp.live2.nicovideo.jp/watch/lv311704954
事前に予約された方、プレミアム会員の方は、タイムシフト(録画)でも視聴できます。

ご視聴ありがとうございました。m(_ _)m

2時間でロシア一千年史を語ってみました。
来場者13,549人
コメント11,549件
好評でしたので、シリーズ化したいとスタッフも乗り気です。


週プレニュースの取材を受けました。
「歴史教科書がダメなのは…」
https://news.nifty.com/article/item/neta/12176-101281/

****************************

習近平皇帝が終身国家主席となり、ツァーリ・プーチンが18日の大統領選で再選確実。ランドパワー陣営はどんどん先祖返りし、権力を個人に集中していきます。

一方、シーパワー陣営は大混乱です。

トランプは、外遊中だった対北朝鮮宥和派のティラーソン国務長官を解任。
画像


後任には、強硬派のポンペオCIA長官を据えました。
画像


トランプ主義の熱狂的信奉者、ポンペオ次期国務長官
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/12235

4月のトランプ・金正恩会談が発表された直後に、ティラーソンを解任したのはもちろん関係があります。「弱腰」のティラーソンのままだと金正恩に足元を見られるので、あえて強面のポンペオを外交の全面に出したのです。敵に対峙するにはまず味方の粛清から。古来、外交の鉄則です。

日本では、またまた朝日新聞の報道にはじまり、反安倍勢力(財務官僚・マスメディア・自民党内の反安倍派・野党)がいっせいに蠢動をはじめました。

要は森友学園(籠池氏)への国有地売却に関する公文書を、財務省近畿財務局が改ざんし、このことを朝日新聞にリークして「安倍政権からの圧力に屈した」というストーリーを作りたいのです。

加計(かけ)学園問題で、文科事務次官がやった「自爆テロ」と同じ手法です。官僚が文書を偽造し、政権からの圧力があったかのように見せかけ、マスメディアにリークする。国会では野党が内閣退陣を要求する。こんなことがまかり通れば、首相のクビがいくつあっても足りません。

戦前の日本では軍による倒閣運動がまかり通りましたが、中央官庁による倒閣が可能になるのです。

文書改ざん問題で辞任した佐川国税庁長官(前の理財局長)
画像




安倍政権が果たすべき責任とは、文書改ざんを行なった官僚を徹底的に追求し、処罰することです。





トランプの冷酷さに学べ!




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。


☆気持玉は管理人に執筆意欲を与えます。よろしくお願いします。


N予備校世界史ネット講義
ご覧になるためには、アプリのダウンロード、会員登録(月額1000円ちょっと)が必要です。

イシキカイカク大学:ネットとリアルの学び場

文化放送オトナカレッジ「地政学講座」

発売1週間で重版決定! レビューをいただけるとありがたいです。


『日経ビジネスアソシエ』に連載中。
日経ビジネスアソシエ 2018年 4 月号
日経BP社
2018-03-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日経ビジネスアソシエ 2018年 4 月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュースのなぜは世界史から学べ2、ローソンにも置いてあってびっくりしました!

わざと目立つところに表紙が見えるように置いておきました笑

ロシア史の授業は20:00〜22:00ですか?
ドラグーン
2018/03/17 12:33
ローソンは糖質オフのブランパンもおススメです(^-^)

私の出番は20:00〜22:00です。
管理人
2018/03/17 17:36
「世界史とつなげて学べ 超日本史 日本人を覚醒させる教科書が教えない歴史」、購入させていただきました!
早速、拝読させていただきます!

一つ質問なのですが
トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都に
認定するという行為と、イラン核合意の破棄は単にユダヤ優遇
ということで宜しいのでしょうか?
nao
2018/03/17 17:36
ご購読、ありがとうございます。

イランの核武装を警戒する点で、イスラエルとアラブ諸国(特にサウジ)は共闘関係にあります。サウジはトランプを頼らざるを得ず、エルサレム問題には目をつぶる、という計算が働いたのだと思います。実際、アラブ諸国の反発は一時的なものでした。
管理人
2018/03/17 17:51
ニコニコ生放送見ました! 先生お疲れ様でした、すごい楽しんでましたね。私は初学者なので他のコメントの皆さんのようにはついていくのがやっとですがとっても面白かったです! なかなか大きな声では言えないようなやばいネタ(真実?)をたくさん隠し持ってるのだな、とお見受けしました(笑) そういうところもっと知りたいです。 最後はプーチンにたどり着いて大統領選に繋がりましたね! 先生本当に圧巻でした二時間があっと言う間でした!
今日は晴れ
2018/03/18 23:43
私もコメントの反応が速いので驚きました。1万2千人くらい来てましたね。皆さま、ありがとうございました!
管理人
2018/03/19 03:29
ロシア大統領選放送よかったです、また次の企画期待します。すみません基本的な質問かもしれませんが先生が朝鮮の歴史を説明される際に馬韓辰韓はあっても弁韓と仰らないのは何故でしょうか?御本の三韓征伐辺りにも書いてなかったように思います。勘違いでしたらごめんなさい。
N予備生qaz
2018/03/26 10:56
漢書、魏志の記録(3世紀まで)では「弁韓」と呼ばれた地域は、4世紀以降、中国の史書では「加羅」、日本書紀では「任那」となります。

同じ地域ですので混乱を避けるため「加羅」で統一しました。
管理人
2018/03/26 21:56
今回の金正恩の訪中は何が目的だと思いますか。

もし、この話題についての記事を作成中であれば楽しみにしてます。
勉強中
2018/03/28 10:25
ただいま分析中です…
管理人
2018/03/28 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコ生「ロシア史」/ティラーソン解任/森友問題 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる