もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉山満先生と対談しました。

<<   作成日時 : 2017/11/13 00:08  

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 10

近刊『イエス・キリストと神武天皇』をネタに、倉山満先生と対談させていただきました。
画像


出版社のヒカルランドさんが倉山先生の本も出しているので、そのご縁です。


https://www.youtube.com/watch?v=uEQ9Er48lVc

倉山先生の『財務省の近現代史』は名著です。
検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む (光文社新書)
光文社
2012-03-16
倉山 満

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む (光文社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


街はクリスマス商戦のシーズンですが、プレゼントにこちらも加えると喜ばれるかも。


いま日本史本の最終章、「大坂の陣とアンボイナ事件」あたりを書いています。神話の時代から書き始めて、やっとここまできました。これ以上書くと1冊に収まらないので、この辺で打ち止めにします。

タイトル未定ですが、12月刊行予定です。




こいつは楽しみだ!




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。


☆気持玉は管理人に執筆意欲を与えます。よろしくお願いします。


N予備校世界史ネット講義
http://www.nnn.ed.nico/lessons/all
ご覧になるためには、アプリのダウンロード、会員登録(月額1000円ちょっと)が必要です。

文化放送オトナカレッジ「地政学講座」



「日経ビジネスアソシエ」に連載記事を掲載中。
日経ビジネスアソシエ 2017年 11 月号 [雑誌]
日経BPマーケティング
2017-10-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日経ビジネスアソシエ 2017年 11 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



図解 世界史で学べ! 地政学
祥伝社
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解 世界史で学べ! 地政学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Kindle でも読めるようにしてください。
すぐにでも購入致します泣
ハンムラビ法典
2017/11/13 02:17
倉山満先生大ファンです。本はほとんど買いました。どんな感じの人でした??((笑)
通りすがり
2017/11/13 08:06
日本史本、楽しみです。発売を首を長くして待つことになりそう。ところで、倉山さんって、少々ヤンチャな印象を受けてます。先生の印象はどうでした。
コペルニクス
2017/11/13 10:33
キレのある武闘派のイメージがありましたが、実際お会いすると、知的ヤンキー×お茶目、って感じでした。
管理人
2017/11/13 21:26
日本史本、大変楽しみにしています!

余談ですが最近、駿台時代にTA制度でもぎ先生に論述の添削をしていただいていたのがとても役に立ったなぁと、あの時の光景を思い出しながら塾で働いてます。

人に教えようとすると嫌でも頭が整理されますね
元駿台生
2017/11/14 17:08
予備校で先生に教えて頂いていた社会人です。
日本史本楽しみにしています!!
デロンギ
2017/11/14 23:46
こんにちわ。
いよいよ開戦するという噂がネット上で飛び交っていますが、先生のご意見はいかがでしょうか。
ゆん
2017/11/16 12:25
チャンネルくららを見ていると大学の近現代史の先生だった宮田昌明先生が倉山先生と対談されているのをみて驚きました。

久々に講義を受けているような懐かしいという気持ちと混沌としてややこしい戦前・戦中の日本・東アジア情勢をここまで分析して論じられるなんて凄い人なんだなと改めて思いました。
バコダ
2017/11/17 21:32
こんばんは。
チャンネルくららに出られたんですね!
同じくチャンネルくららに出演中の、日本史の竹内睦泰と是非共演して頂きたいです!
Joon
2017/11/17 22:45
ゆん様
トランプ訪中後に、中国の特使が平壌に入りました。戦争にならないことを望みますが、北の回答次第だと思います。
管理人
2017/11/20 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
倉山満先生と対談しました。 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる