もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 加計(かけ)学園騒動

<<   作成日時 : 2017/07/26 02:32  

ナイス ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 14

管理人激務につき、ブログ書いてる場合じゃないのですが…

国政を揺るがす事態になっていますので、情報拡散のためアップしておきます。

何が問題か?

「安倍首相が友人である加計(かけ)学園理事長に便宜を図るため、文科省に圧力をかけて獣医学部の設置を認めさせ、文部行政を歪めた」と、前川喜平・前次官が週刊誌に情報を提供。

これに野党と、ほぼ全マスコミが飛びついて連日連夜報道。前川氏は、権力の不正を暴いたヒーローとして扱われ、安倍内閣支持率を暴落させた。

7月10日、参議院文教科学委員会が閉会中審査を開催。

参考人として加戸(かと)守行・前愛媛県知事(左)が登場。元文科官僚で、前川さん(右)の上司だった人。
画像


この日の質疑で加戸さんは、
・獣医学部の誘致は、畜産農家が多い愛媛県(四国)の10年来の要望だった。
画像

http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kouzoukaikaku_tokku/siryo24_01.pdf
・獣医を増やしたくない獣医師会が、既得権益を守るためこれに反対してきた。
・獣医師会の意向を受けた文科省が、通達で獣医学部新設を認めなかった。
・第二次安倍政権が「国家戦略特区」制度を設け、この既得権益に穴を開けた。
・この結果、愛媛県今治(いまばり)市で加計(かけ)学園の獣医学部設置が認められた。
と証言。

「先ほどの話がございました行政がゆがめられたという発言は、私に言わせますと、少なくとも獣医学部の問題で、強烈な岩盤規制のために十年間我慢させられてきた岩盤にドリルで国家戦略特区が穴を開けていただいたということで、ゆがめられた行政が正されたというのが正しい発言ではないのかなと私は思います」
画像


全文はこちら。
http://online.sangiin.go.jp/kaigirok/daily/select0120/main.html
動画は前回の記事(ポスト安倍)に貼ってあります。

この、前川氏に不利な証言を、大新聞はどう報道したか。
画像


そして…

7月25日 参議院文教科学委員会の閉会中審査(2回目)

加戸前知事が再び証言。
・東京のあるキー局の番組(TBSの「報道特集」)の取材で、前川氏の証言の真偽を問われた。
画像

・前川氏はこう証言していた。「安倍首相が加古さんを教育再生実行会議の委員に選んだのは、獣医学部の新設を提起させるためだった」と。
・私は一笑に付し、「そんなことあるわけないじゃないですか」と答えた。
・結局この部分は、放送ではカットされた。

「なんで(前川氏は)そんなこと仰るのか、安倍総理を叩くために、全国に流れるテレビの取材に応じて。私の取材がもし出来てなければ、あのまま生で流れているかもしれない、考えた時に、私は自分の後輩ながら(前川氏の)精神構造を疑いました」

「私は彼(前川氏)を買ってます。
それは、私が愛媛県知事の時に、小泉内閣が三位一体改革の名のもとに、義務教育の国庫負担金制度の廃止を打ち出して、大揉めに揉めて、球を丸投げして、全国知事会で結論を出してくれと来た時に、数少ない有志のかた達と徹底抗戦しました。…

気骨のある、素晴らしい人材で嘱望しておりました。

彼が事務次官になった時には、私一番うれしかったです。文部省を代表し気骨をもってチャレンジする素晴らしい次官が誕生したなと思いました。

その彼が、なんで虚構の話を全国テレビで話すんだろう。あれはテレビ局が放送をカットしてくれたから彼は救われましたけど。

でも、その後の発言の様子を見ていると、想像が全て事実であるかの如く発言されている。…国民をそういう方向へ持っていくんじゃないだろうかと危惧を持ちながら、あえてこの場で」


さあ、朝日・毎日・日経さん、今回も「報道しない権利」を発動ですか?




国民はあなた方を監視している。いつまでも世論操作できると思うな。




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。


☆気持玉は管理人に執筆意欲を与えます。よろしくお願いします。


宗教講座本、Amazonで予約開始です! 書店に並ぶのは10月31日です。





丸善ジュンク堂日本橋店
画像


三省堂書店・神保町本店4階
画像


紀伊国屋書店・新宿本店1F イベント広場
画像


N予備校世界史ネット講義
http://www.nnn.ed.nico/lessons/all
ご覧になるためには、アプリのダウンロード、会員登録(月額1000円ちょっと)が必要です。

文化放送オトナカレッジ「地政学講座」

12月の新刊。2冊とも増刷中です。

図解 世界史で学べ! 地政学
祥伝社
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解 世界史で学べ! 地政学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 168
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
蓮舫の二重国籍問題を一切報道せず、加戸氏の発言も一切報道せず、報道の自由を語った倒閣運動をしてますね。安倍政権の息の根を止めにかかろうとマスゴミが本気になっているのを感じます。こんなくだらない問題で、歴代政権に比べてはるかに仕事をしている安倍政権を終わらせてはいけないと思います。難局乗り切って支持率を回復してほしいです。
憤りを感じます。
2017/07/26 12:27
河野太郎が外務大臣。何があったと推測しますか。また、これから日本と中国、日本と韓国の関係はどうなるとおもいますか?
勉強中
2017/08/04 07:37
閣内に入ると、政府批判はできなくなります。

河野太郎に野田聖子。後ろから鉄砲撃ちそうな輩を入閣させて、口封じですね。いま自民が割れたら、憲法改正どころではなくなり、隣国を利するだけですから。

石破は入閣を固辞するので、放置プレイです。
管理人
2017/08/04 12:40
ブログ更新お疲れ様です。
お仕事あまり無理しすぎないよう、ご自愛ください。

本文と関係ありませんが・・・

改訂第2版 センター試験 世界史Bの点数が面白いほどとれる本

は今年は改訂されませんか?同じものが書店に並ぶということですか?

雑な質問ですみません。。。
ドラグーン
2017/08/04 21:43
大きな改訂はありません。内容に間違いがあれば、教えてください。
管理人
2017/08/05 13:22
ありがとうございます。私は古い版のものをもっていまして、今年改訂されるなら、もう少し待ってから改訂3版のものを買おうと思っていたので質問しました。

改訂2版の読了次第、感想アマゾンに書かせていただきます!
ドラグーン
2017/08/05 22:44
ありがとうございます。m(_ _)m
管理人
2017/08/06 15:32
お疲れ様です。

もしかしたら、新聞等しっかり読んだり、過去の記事を辿ったりすれば、
分かるのかもしれませんが、
諸事情により、一時メディアから離れていたため、ご質問させてください。
今、北朝鮮はなぜ急に、ミサイルを発射しているのでしょうか?

たしかに、ミサイルは以前からありましたし、過去にも何度か発射しています。
しかし、今のように、アメリカをはじめ特定地域を名指しにしたり、具体的に計画を策定したりしたようなことは、なかったように思われます。
経済制裁、安保理決議等がなされていますが、以前から行われてますし、これらが今のようなミサイル云々を加速させたようにも思えません。
色々とメディアが報道していますが、なぜ、現在のようになったかの経緯がよくわからず…です。

夏期講習の真っ最中の頃だと思います。
お忙しいところ、申し訳ございません。
教えていただきたいです。
てな
2017/08/11 12:20
米国に届く核ミサイルを開発して、対等の独立国家として承認させること。これが、先々代からの国是です。

長期にわたる技術開発がここまできた結果であって、最近、急にはじめたことではありません。
管理人
2017/08/11 18:26
なるほど。
わたしが、急に、とおもったことは
核技術開発の進展の結果、具体的に
「四国を通過してグアムにミサイル打つ」といえるようになった
までのことですね

ありがとうございました。
てな
2017/08/11 19:08
核抑止力について質問です。中印対立などで、核抑止力が機能したと思っています。しかし、フォークランド紛争において、非核保有国のアルゼンチンが核保有国のイギリスに宣戦布告したことを考えると、核抑止力が機能するには、核兵器以外の条件が何か必要な気がします。先生はなんだと考えますか。ぜひ意見を聞かせてください。
勉強中
2017/08/13 11:25
アルゼンチンは米との軍事同盟(リオ協定)の加盟国。英もNATO加盟国ですから、米の同盟国同士の紛争でした。アルゼンチンは米の核の傘をあてにしたため、英の核抑止力が働かなかったのです。

板挟みになった米は、アングロサクソン同盟を優先してアルゼンチンを見捨てました。
管理人
2017/08/14 07:46
最近北朝鮮の挑発がさらにエスカレートしていますね。北朝鮮が本当にグアムを攻撃すれば、アメリカが反撃に出て、日本も集団的自衛権を行使して参戦するかと思いますが、そうなった場合に中国はどう反応するでしょうか?
最終的に金王朝が崩壊(もしくは傀儡化)して、自国の喉元にアメリカの手が伸びるのを黙って見ているとは思えませんが・・・。かと言って、先制攻撃をしたのが北朝鮮であれば、アメリカの軍事行動を止める道理はないように思います。
keikesu
2017/08/14 22:26
8/15段階で、正恩がへたれたとの情報をWSJが流しています。とすればトランプのハッタリ勝ちですが、これ自体が情報戦かもしれません。

米側から先制攻撃する条件は、正恩排除後の北をどうするか、中国との密約ができていること。つまり親中政権の樹立を米が認めるかどうか、だと思います。

管理人
2017/08/15 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
加計(かけ)学園騒動 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる