もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月に、宗教本を出します。

<<   作成日時 : 2017/07/07 06:48   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 9

不敗太陽神ソル・インヴィクトゥス
画像


タイトル(仮)は、『神武天皇とイエス・キリスト』

どうです?

ちょっと衝撃的でしょう。

最初は、『茂木誠の宗教講座』だったんですが、インパクトが弱いということで、これにしました。

「イエス・キリストは日本人だった…」みたいなトンデモ本ではありません。

キリスト教紀元(西暦)も、神武紀元(皇紀)も、似たようなものだ、という話です。「皇紀は非科学的だからけしからん」、というのであれば、キリスト教暦も十分に非科学的です。

出版社はヒカルランドさん。

一般書では2冊目となった『世界のしくみがわかる世界史講義』を出させていただいた小さな出版社さんです(同書は『日本人の武器としての世界史』と改題し、ビジネス社文庫から発売中)。

ヒカルランドさんにはセミナールームがあって、ここでやらせていただいた2度の宗教講義の内容に、自主開催のもぎせか塾で行った『バガヴァッド・ギーター読む』の内容を加え、文字起こしして加筆したものです。

目次を紹介します。
画像

画像

画像

画像


印刷前の最終原稿(ゲラ、といいます)を著者がチェックします。
画像

今回は自分がしゃべった内容なので、ほとんど直しはありません。

あとは表紙のデザインを決めて、いよいよ発売です。
発売日が決まったら、またお知らせします。

小さな出版社さんですので、派手な新聞広告は出せません。皆さんの口コミが頼りです。ブログやツイッターをやっている方、情報発信をお願いいたします。お近くの本屋さんに問い合わせる、というのも効果的です。

Amazonで予約注文も開始しました。



これまでに地政学本を4冊出して「お腹いっぱい」になりましたので、今後は宗教・思想関係にシフトしていきます。

現在、執筆中なのは日本史本です。

これがなかなか進まず、悪戦苦闘中です。

編集担当のFさん。私は遊んでいるわけではないのです。
ただ、アイデアが熟成するのに時間がかかるのです。

ああ、苦しい…




かわいそうに、本を買って応援してあげよう!




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。


☆気持玉は管理人に執筆意欲を与えます。よろしくお願いします。


丸善ジュンク堂日本橋店
画像


三省堂書店・神保町本店4階
画像


紀伊国屋書店・新宿本店1F イベント広場
画像


N予備校世界史ネット講義
http://www.nnn.ed.nico/lessons/all
ご覧になるためには、アプリのダウンロード、会員登録(月額1000円ちょっと)が必要です。

文化放送オトナカレッジ「地政学講座」

12月の新刊。2冊とも増刷中です。

図解 世界史で学べ! 地政学
祥伝社
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解 世界史で学べ! 地政学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
最後笑いましたw
頑張ってください!

2017/07/07 10:38

記事タイトル見てセンセー宗教はじめるのかと思いましたよ(笑)
十三おじさん
2017/07/08 10:20
N予備校世界史面白いです。
古人の魂が乗りうつる白熱の演技…
アイテムも豊富で
目が離せなくなりました!

本も面白くなりそうですね。
頑張ってください(^ ^)。
mo
2017/07/08 11:06
宗教が覆っていた中世の闇を近代的な理性が切り裂くはずだったのに…。現代の私たちは宗教にどのように対峙すべきなのか。先生の新刊、とても楽しみです。とりあえず、立ち読みしてみます(笑)。
コペルニクス
2017/07/08 14:52
第1章の見出しの元ネタは
岡田英弘さんの「歴史とは何か」ですかw
買います!
オストワルト
2017/07/09 11:30
昨年度、先生の授業のお陰で志望校に合格できました。
先生の著書を読むと、大学進学後も先生から受験世界史とは違ったワンランク上の講義を受けているようでとてもワクワクします!
これからも、お体に気をつけて頑張ってください。
大学一年
2017/07/09 12:09
皆さん、ありがとうございます。

オストワルト様
岡田先生については最終章(暦の章)で言及しています。先日、他界されました。ご冥福をお祈りします。

mo様
わたくし、コスプレに覚醒しました。N予備だから許されることで、S台ではできません。
管理人
2017/07/10 03:36
最近、エルサレムへ行ってきました(パックツアーですが)。

驚いたのが、かの地でのロシア正教のプレゼンスの高さ!!
聖墳墓教会の周りのお土産屋さんの文字の大きさは、英語・ロシア語・スペイン語の順でした。

ロシアがシリアにこだわる理由の一端が見えたような気がしました。
通りすがり
2017/07/14 14:49
シオニズム運動はロシアでの大迫害(ポグロム)がきっかけですし、ソ連崩壊の混乱時にも大量のユダヤ系ロシア人が大量にイスラエルへ移住しました。ネタニヤフ首相の祖父も、ロシアからの移住者ですね。

冷戦中、ソ連はアラブ諸国を支援しましたからイスラエルとは敵対関係でしたが、プーチンのロシアはイスラエルとの関係改善に動くでしょう。
管理人
2017/07/16 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月に、宗教本を出します。 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる