もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 女系宮家創設は、女系天皇=王朝交代への道

<<   作成日時 : 2017/06/06 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 5

秋篠宮家のご長女、眞子(まこ)内親王(ないしんのう)殿下がブータンをご訪問。

出迎えたワンチュク国王ご夫妻は、東日本大震災の直後に来日、被災地を慰問した最初の外国要人です。
画像


画像

画像

画像

ブータンの民族衣装は、日本の着物そっくりですね。

ブータンはネパールの東にあるヒマラヤの小国。九州ほどの面積に、福井県ほどの人口を擁しています。住民の多くはチベット仏教徒で、インドと中国の緩衝地帯としてかろうじて独立を維持してきました。中国との領土紛争も抱えています。同じ君主国であるブータンと日本との友好関係は、中国の膨張主義に対する牽制にもなります。
画像


********************

これに先立ち、眞子親王殿下と小室圭さんとの「ご婚約予定」が報道されました。
画像


小室さんは一橋大の院生で法律事務所勤務の25歳。10歳でお父さんを亡くし、母親の女手一つで育てられ、中高は品川のインターナショナルスクールに通い、ICU(国際基督教大学)に入学。留学の情報交換会で眞子さまと出会ったとのこと。

皇族とて人間ですから、恋もすれば、結婚の自由もあります。叔母様の清子(さやこ)内親王殿下(秋篠宮殿下の妹君)も、民間人の黒田さんと結婚され、皇室典範の規定により皇籍を離れて民間人になられました。

この規定は、他家の男子が結婚を利用して皇位を継承することを排除するのが目的です。

眞子親王殿下が小室さんと結婚された場合も、自動的に皇籍離脱となります。

その場合、今回のブータンご訪問のような皇族としてのおつとめ(公的行事)ができなくなります。

結婚された女子の皇族が引き続き皇族としてのおつとめができるように、という趣旨で小泉内閣の時に発案されたのが「女性宮家」です。

女性宮家の創設には皇室典範の改正が必要ですが、その場合問題になるのは、

「女性宮の夫やお子様は皇族なのか?」

という問題です。

眞子内親王殿下が小室さんとご結婚され、女性宮家を創設したとします。眞子さまはもちろん皇族にとどまります。

では、夫である小室圭さんは、皇族になれるのか?

ダメです。

「他家の男性を皇族とは認めない」

というのが、少なくとも千数百年続いた皇位継承の大原則(万世一系)だからです。

それでは、眞子さまと小室さんとの間に生まれたお子様は皇族なのか?

これもダメです。

「父方が皇族でない者を、皇族とは認めない」

というのも、千数百年続いた皇位継承の大原則(男系継承)だからです。これを認めれば、神話上は神武天皇から続く万世一系王朝に対し、「小室王朝」が成立する可能性が生まれるからです。

しかし、実際にお子様が生まれた場合、その子が男の子だった場合、何が起こるか?

「眞子さまご婚約」だけであれだけ大騒ぎしたマスコミが、それこそ総力を挙げて

「女性宮家に男子誕生!」

と騒ぎ立て、

「このかわいらしい◯◯さまに皇位継承権を!」

と世論誘導するのが目に見えています。秋篠宮家は人気があるので、国民も世論誘導に乗せられる可能性があります。

「女性宮家を認めるのなら一代限り。夫や子どもは皇族になれない」

と明確に規定しなければ、なし崩し的に女系天皇=王朝交代を認めることになるのです。

私は、世界最古の王朝である日本の皇室を護持すべきだ、と考えます。皇室は、世代を超えて日本人が大切にしてきた制度、日本の歴史そのものであり、日本の宗教の根幹と結びついた存在です。

この制度を守るためには、

@ 男系男子相続の大原則により、秋篠宮悠仁(ひさひと)親王殿下が皇位継承。
A 敗戦時にGHQ指令で皇籍離脱を強いられた伏見宮系の旧宮家を皇籍に戻す。悠仁さまに後継者がいない場合は、この旧宮家が皇位を継承する(皇室典範の改正が必要)。

という作業をまず優先すべきです。これで皇位継承問題は解決するのですから。

旧宮家については、こちらの記事に書きました。

はじめての皇位継承問題(1)
http://mogiseka.at.webry.info/201703/article_3.html

はじめての皇位継承問題(2)
http://mogiseka.at.webry.info/201703/article_4.html


天皇退位付帯決議案、自民・民進が合意 女性宮家を明記
天皇退位特例法案について、自民、民進両党が30日、女性宮家創設の検討を政府に求めることを明記した付帯決議案の内容で合意し、今国会成立が確実となった。検討の開始時期は「法施行後速やかに」とした。6月1日に衆院議院運営委員会で審議入りして即日可決し、2日に衆院を通過する見通し。

衆院議運委の佐藤勉委員長(自民)が提案した付帯決議案は、政府の検討対象について「安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等」と表現した。当初は検討時期の年限を求めていた民進は「女性宮家」の文言が入ったことなどを評価し、提案を受け入れて合意した。

皇族減少対策について菅義偉官房長官は「検討を先延ばしすべきではない」との姿勢を示しているが、女性皇族が結婚後も皇室に残れるようにする女性宮家については、首相官邸や自民内に「女系天皇につながる」との反対論がある。

決議案ではこうした点に配慮し、「皇位継承の諸課題」と「女性宮家の創設等」を並列にすることで、女系天皇の是非といった皇位継承と、女性宮家の課題は別だと主張できる体裁になった。特例法案の施行日は天皇陛下が退位する日で、早くても2018年12月が見込まれるが、付帯決議には法的拘束力はなく、法施行後、政府が決議に沿って女性宮家の検討に入るかは見通せていない。(二階堂友紀、田嶋慶彦)(2017年5月30日21時14分 朝日新聞)


「女性宮家」だけを論じて、「旧宮家の復活」を論じない人たちには、

「何が何でも王朝交代させたい」
「万世一系の伝統を破壊したい」

という政治的意図を感じます。

皇室に何の敬意も持っていない政治家やジャーナリストに限って「天皇退位の制度化」「女性宮家創設」に熱心なのは、この問題が皇室に与えるダメージの大きさに気づいているからです。
画像






女性宮家でなく、旧宮家の復活を!




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。


☆気持玉は管理人に執筆意欲を与えます。よろしくお願いします。


紀伊国屋書店・新宿本店1F イベント広場
画像


三省堂書店・池袋本店B1F
画像


三省堂書店・神保町本店1F
画像


N予備校世界史ネット講義
http://www.nnn.ed.nico/lessons/all
ご覧になるためには、アプリのダウンロード、会員登録(2017年5月末まで無料。6月から月額1000円ちょっと)が必要です。

文化放送オトナカレッジ「地政学講座」

12月の新刊。2冊とも増刷されました!

図解 世界史で学べ! 地政学
祥伝社
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解 世界史で学べ! 地政学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ更新お疲れ様です。

ブータン国も、受話器豚国も、小国であっても王朝継承神話を遵守してるから大国中国ですら手をこまねいているのに・・・彼らはおそらく、千数百年続いた皇位継承の大原則(万世一系)の日本を模範にしてるのでしょう。なのに「女系天皇論」だって?

左右、保革、親米反米、親中反中・・・立場上、自論はさまざまありましょうが、天皇継承は「男系のみ!」とズパッ!と言えるか否か。議員、ジャーナリストの本質がよく分かります。




十三おじさん
2017/06/09 21:00
更新お疲れ様です。

本文とは関係ないのですが…

◆カンチョクト 死に至る病、そして
http://mogiseka.at.webry.info/201102/article_9.html

先生のブログ読み返していたら、上の記事にぶつかったのですが、文章だけで笑ったのは久しぶりでした(カンチョクト総理がいたという事実には笑えませんが)。

内容もすごくわかりやすかったです。ただ、電車の中などで読むと噴き出す危険性があるので、読むときは場所を考えなければいけませんが(笑)

こういう感じの独白スタイルのブログ記事、今後期待してます!

ドラグーン
2017/06/11 17:21
ネットでこの問題に関するいろいろな議論を読むと、「女性天皇」と「女系天皇」の違いを全く理解していないか、あるいは同じものだと誤解している人が多いんじゃないかと感じました。こういう人たちは「かつて女性の天皇はいた。だからまた女性が天皇になってもいいし、女性が宮家を創設するのもいいじゃないか」と安易に考えています。さらに進んで、「王朝が変わったとしてもいいじゃないか。イギリスだって何回も王朝が変わっている。王朝が変わらないということに価値を見出せないし、その必要もない」という人もなかにはいました。
自分は「万世一系」ということは守るべきだとぼんやり考えていますが、なぜ?と聞かれると、「伝統だから。ずっとそうしてきたことを守るのは価値があるから」としか答えようがないなあと思っています。王朝交代いいじゃないか論者と議論することがあったとして、「伝統なんか守ってなんになる」と言われたら、納得させることは難しいと思います。先生はこの論者と議論することがあったとしたらどう返答しますか?
さらにもう1点お尋ねしたいことがあります。悠仁さまが遠い将来即位されてお年を召されたとしますよね。そのときまた男系男子がいないという同じ状態になったとして、旧宮家の方々すべてが皇籍に復帰することを拒否されて、悠仁さまがお亡くなりになったとしたらどうしますか?この場合、まずは男系に属する女子に相続を認めるようになりますよね。しかし男系女子すらいないとしたら?女系男子や女系女子しか残されていない、旧宮家の方々も復帰されない、こういう状況になってしまった場合、先生としては女系のご子孫たちが即位されることに抵抗がないのでしょうか?
長々と申し訳ないです。お忙しいとは存じますが、ご返事お待ちしております。
poiuytre
2017/06/11 17:56
ドラグーン様
あの頃は民主党政権に対する怒りが自分の中で沸騰していましたので、文章にキレがありますね。一人称で語るのは効果的なので、これからもチャレンジしていきます。

poiuytre様
旧宮家も含めて男系男子が断絶した場合は、女系で王朝交代するしかないと思います。共和政にして元首相やら元衆議院議長やらだ大統領になるのと比べれば、はるかにマシです。
管理人
2017/06/12 00:13
やはり血筋が途絶えるよりはマシ、ということになりますよね。お返事ありがとうございました。
poiuytre
2017/06/12 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
女系宮家創設は、女系天皇=王朝交代への道 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる