もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 米朝戦争に中国は不介入

<<   作成日時 : 2017/04/14 06:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

トランプと習近平の間で、何らかの合意が成立しました。

中国は、「米朝戦争」(第2次朝鮮戦争)に介入しないことを確約したようです。

フロリダでの米中首脳会談後の晩餐会で、チョコレートケーキを食べてる時に、
画像


「これからシリアを攻撃する」

とトランプに耳打ちされ、まともな回答もできぬまま逃げるようにして帰国した習近平。

シリア攻撃から習近平の帰国まで、止めていたツイッターをトランプは再開しました。
画像

「もし中国が北朝鮮問題で助けないのなら、われわれだけで問題を解決する! U.S.A.」

「チャイナの国家主席に説明した。対米貿易問題で利益を得たいのなら、北朝鮮問題を解決しろと」

シンガポールにいた米空母カール・ビンソンが率いる第1空母打撃群(機動部隊)が朝鮮半島へ向けて北上中。
画像

カールビンソンの母港はカリフォルニアのサンディエゴですが、横須賀を母港とする空母ロナルド・レーガンが5月まで定期メンテナンス中ですので、その穴を埋めるために西太平洋に派遣されていたものです。

空母の役割は、戦闘機を飛ばして制空権を得ること。
画像


しかし燃料不足でまともな訓練ができない北朝鮮空軍には、米軍を迎撃する能力がありません。

東アジアで米軍迎撃の意思と能力を持つのは、中国空軍とロシア空軍だけです。カール・ビンソン北上の目的は、習近平に対する脅しだと思います。

その習近平のほうからトランプに電話をかけたと、中国メディアが報道。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7387.php

これはチョコレートケーキのお礼ではないでしょう。電話会談の肝心の部分は発表されていませんが、このあとトランプの態度が急変しました。

画像

「昨晩、チャイナの国家主席からすばらしい電話。北朝鮮の脅威に関してだった」
画像

「チャイナが適切に北朝鮮を取り扱ってくれると確信している。それができないのなら、米国と同盟国とでやるまでだ! U.S.A.」

国連安保理事会では、シリアの化学兵器使用に対する非難決議に西側諸国が賛成しましたが、ロシアが拒否権を発動して否決。中国はこれを棄権したため、ロシアの孤立が印象付けられました。

あの習近平がなぜ米国にすり寄ったのか?

「トランプの本気度を知ったから」

だけではなく、中国の利益になるような条件をトランプが提示したからでしょう。

考えられるのは、

1.金正日排除のあと、北朝鮮を温存し、米地上部隊の進駐は行わない。

2.中国の意に沿う人物、たとえば金正男の暗殺後、消息を絶っている(米国亡命説が有力)息子キム・ハンソルの政権を北に建ててもよい。
画像


********************

米中合意で焦りまくっているのが金正恩。

兄・正男の遺体をマレーシアから取り戻すことに成功し、「正男ではない」と言い張って事件を闇から闇へと葬るつもりです。

しかしマレーシア側は遺体のDNA採取をしていますから、本人だったかどうかは証明できます。

4月13日には平壌で外国メディアを集めて姿を現し、「余裕」を演出した金正恩。
画像

画像

映画のセットのような街並みと、金正恩を礼賛するため動員された市民たち。
画像


米国ジョンズ・ホプキンズ大の米韓研究所は、プンゲリ(豊渓里)核実験場の衛星写真の分析から、4月15日頃に水爆実験が行われると予測しました。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041300363&g=prk
画像

画像

画像


4月15日は「永遠の指導者」金日成の誕生日。孫の正恩が、祖父への忠誠の証として水爆実験に踏み切るというのは、十分にありうる話。

水爆の模型を前にする金正恩
画像


金正恩が水爆実験に踏み切れば、米軍に攻撃の口実を与えることになります。

4月15日(土)に、最初の山場が来ます。

日本にミサイルが飛来する場合は、日本政府の警報システム(Jアラート)が起動します。


これが鳴ったら数分後に来ますので、ビルの中、近くにあれば地下道や地下鉄に避難してください。

私は1週間分の食料と水、燃料を備蓄しました。ミサイル自体は避けようがありませんが、インフラの破壊による二次被害は回避できます。

要は、地震対策と同じことです。




備えあれば憂いなし!




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。


☆気持玉は管理人に執筆意欲を与えます。よろしくお願いします。


********************

N予備校世界史ネット講義
世界史は4月14日19:00開講です!
http://www.nnn.ed.nico/lessons/all

ご覧になるためには、アプリのダウンロード、会員登録(2017年5月まで無料。6月から月額1000円ちょっと)が必要です。



三省堂書店・東京神保町本店1F
画像


丸善・東京丸の内本店1F
画像




文化放送オトナカレッジ「地政学講座」

12月の新刊。2冊とも増刷されました!

図解 世界史で学べ! 地政学
祥伝社
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解 世界史で学べ! 地政学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もし北朝鮮がミサイルを日本に向けて撃つとしたらどこに落ちる可能性が1番高いのでしょうか?
あいうえお
2017/04/14 08:17
( ノ゚Д゚)こんにちは

グレゴリー・マナリーノ氏の
受け売りですが、なぜ開戦か
の理由を載せました。
よろしければご覧下さい。

http://ameblo.jp/picachu-5678/entry-12265405233.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----picachu-5678_12265405233

では($・・)))/
picachu4567
2017/04/14 11:15
あいうえお様
金正恩の立場で考えれば、在日米軍基地(特に司令部がある横須賀、座間、横田)、原発、火力発電所などを叩けば「効果的」です。陽動作戦として、工作員が大都市部で毒ガスや生物兵器を散布する可能性もあると思います。
管理人
2017/04/15 02:32
ブログアップ お疲れ様です。

金正恩が公共の場に姿を現すのは狙撃の心配をしていないのかな?と思いました。

また、在韓アメリカ人20万人の動きがないので攻撃の可能性は低いようにも見えます。

中国が為替操作国ではないと発言したりでトランプの意図がよくわかりません。

トランプは交渉の時に最初に高めの要求をだして、周りの反応を見るような傾向があるように感じます。

トランプの狙いが見えないな?

という感想を持ちました。
みちゆき
2017/04/15 06:47
茂木先生、おはようございます。
定年前の社会人ですが、もぎせか録画授業を楽しく勉強させていただいています。
中国が黙認できる条件を出したのなら、核実験で北攻撃は十分ありですよね。
北は外交委員会とかでお茶を濁したいところでしょうか。
もし北攻撃ならば核施設は一気に殲滅したいところで、打撃団の集結が少ないとの話があるようですが、如何でしょうか?

リザーブドッグ
2017/04/15 07:09
みちゆき様
平壌の映像を見ると、金正日の周りにだけ群衆がいて、遠方は全くの無人です。つまり撮影用の大掛かりなセットですね。

リザーブドッグ様
米軍は、東京大空襲でやったような絨毯爆撃をするつもりはなく、金正日の司令部や核施設、ミサイル発射装置をピンポイントで爆撃するでしょう。シリアで使ったトマホークや、バンカーバスター、アフガンで使ったMOABを使うと思います。
管理人
2017/04/15 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
米朝戦争に中国は不介入 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる