もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 斬首(ざんしゅ)作戦、発動か?

<<   作成日時 : 2017/03/05 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 20

民主主義でもなく、人民主権でもなく、そもそも共和国ですらない「朝鮮民主主義人民共和国」。

この、キム一族を個人崇拝させる専制君主政のカルト国家がこの21世紀まで生き延びられてきたのは、

「この国は、必要悪である」

と関係各国がみなしてきたからです。

中国
「北朝鮮の崩壊と、米国の同盟国・韓国による朝鮮半島統一は、米軍基地が中朝国境近くに置かれてわが国を直接、脅かすことを意味する。絶対に容認できない」

米国・日本・ロシア
「中国による北朝鮮の併合もしくは属国化は、中国人民解放軍が日本海沿岸、たとえばチョンジンに軍港を持つことを意味する。絶対に容認できない」

米国・日本(本音)
「ただでさえ厄介な韓国が、北朝鮮を併合して核兵器を手に入れれば、ますます増長して手に負えなくなる。あの半島は二つに分けて、いがみ合わせておくのがよい」

先代(2代国王)の金正日は、中国と日米の間を巧みに遊泳し、日本人を拉致して日本近海にミサイルを撃ち込みながら日本からのコメ支援を取り付け、核武装を実現しながらアメリカから軽水炉建設支援を受けるという「離れわざ」をやってのけました。

しかし、「天才」金正日も晩年に大きな過ちを犯しました。

中国になびいた長男の金正男を廃嫡し、末っ子の金正恩を後継者(3代国王)に据えたことです。
画像


どの王朝でも、建国の苦労を知らない3代目は暴走するものですが、金正恩の暴走は父の予想をはるかに超えるものでした。

父を支えた軍と労働党の長老を片っ端から粛清し、自分に忠誠を誓う人間だけで側近を固めたのです。

父・金日成は改革開放を迫る中国を最大の敵とみなしつつも、胡錦濤に会いに行ってゴマをするというしたたかさを見せました。

しかし金正恩は、宗主国・中国に対する「朝鮮国王」の義務である訪中さえも拒絶したのです。

「正恩はだめだ」

中国軍が直接、朝鮮を軍事占領すれば恨みを買いますし、傀儡政権をつくったほうが安上がりです。

その場合、傀儡政権のトップには、北朝鮮人民が納得できるような「正統性」を持った人物にしなければ国がまとまらない。

北朝鮮における権力の正統性は、北朝鮮人民が子供の頃から神のごとく崇拝することを強制されている「建国の父」金日成の一族−−−「白頭山(ペクトサン)の血統」だけが持っている。

…と判断した中国は、朝鮮国内の親中派−−金正恩の伯父・張成沢(チャンソンテク)に働きかけて、金正恩を廃し、異母兄の金正男を4代目に据えるよう工作しました。

この情報を察知し、恐怖にかられた金正恩は、一族の内部に粛清の刃(やいば)を向けはじめました。


伯父・張成沢(チャンソンテク)一族の粛清。

北朝鮮の異変 張成沢粛清の意味
http://mogiseka.at.webry.info/201312/article_3.html

異母兄・金正男の暗殺。

金正男暗殺 安倍訪米の成果
http://mogiseka.at.webry.info/201702/article_3.html

いま、金正恩が血まなこになって行方を追っているのがこの人。

金正男の長男、キム・ハンソル(金漢率)。
画像


海外留学が長く、ボスニアのインターナショナルスクールからパリ政治学院(フランスのエリート養成校)へ進学した秀才。

昨年9月にオックスフォード入学が決まっていましたが、中国治安当局から「身の安全が保障できない」と警告され、進学を断念しています。現在、消息不明。マカオで中国当局の保護下にある模様。現在21歳。
画像


金正日総書記の孫 「孫であるのは重荷」
http://media.yucasee.jp/posts/index/9360

北の暗殺を警戒 正男氏の息子が留学断念
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/post_126912

正男氏息子が「YouTube」で語った政権意欲
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170224/frn1702240830002-n2.htm

金正男殺害後にアップされた動画。


タコが自分の足を食うように、同族を血祭りに上げ始めた金正恩。秦の二世皇帝や、明の永楽帝がやったことですが、伯父・従兄弟・兄弟・甥を皆殺しにして、やっと安心できるのです。

永楽帝は権力を固めましたが、二世皇帝は側近からも見放されて国を滅ぼしました。自分を支える側近にも疑惑の目を向け、次々に粛清している金正恩は、二世皇帝型の運命をたどるでしょう。
画像

http://cyucyo.blogspot.jp/2014/02/blog-post_9.html
画像



この状況下で、金正恩を物理的に排除する「斬首(ざんしゅ)作戦」が進行中のようです。

ビンラーディンを殺害した米軍特殊部隊が平壌を急襲し、金正恩を捕獲または殺害するという大胆な計画です。条件が整えば、3月1日に始まった米韓合同軍事演習が、演習ではなくなる可能性も。

最大の問題は、金正恩の所在をどうやって確認するかです。寝場所も毎日変えているだろうし、影武者も何人もいるでしょう。しかし金正恩の死を望む人間は彼の側近の中にいくらでもいるので、情報が漏れている可能性もあります。

金正恩を排除したあと、中国が直ちにキム・ハンソルを送り込んで、「4代国王」に就かせ、承認する。つまりこれは、米中合同作戦となります。トランプ・習近平電話会談で、すでに話はついていると思われます。

中国と『黙認』事前協議、米軍特殊部隊「斬首作戦」決断も
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170302/frn1703021130005-n1.htm

「斬首作戦」に慌てる北の独裁者、核発射の危険性も
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46318(昨年の記事)

金正恩を取り逃がした場合、核ミサイルで反撃してきますので、米軍は核関連施設への限定空爆も同時に行う。つまりこれは戦争です。

最悪の場合、1989年のルーマニア革命のように、北朝鮮軍部が金正恩派とキム・ハンソル派に分かれて内戦になり、難民が発生します。その一部は、日本にまで流れてくるでしょう。

同時に日本人拉致被害者救出のチャンスともなり、自衛隊は憲法と現行法の中でどこまでできるか、シミュレーションしているはずです。あとは総理大臣の決断次第。


運命の時、せまる!



と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。


☆気持玉は管理人に執筆意欲を与えます。よろしくお願いします。



もぎせか塾2017
3/18(土) 18:00-21:00 (開場18:00 開演18:15)

浦和コミュニティーセンター 11集会室
(浦和駅東口1分 浦和パルコ10階)
http://www.saitama-culture.jp/urawacom/access.html
*東京駅から高崎線か宇都宮線で30分です。

どなたでも参加できる勉強会です。会費100円。

今年のテーマ
@ 金正男暗殺後の朝鮮半島危機
A 皇位継承問題

お申し込みはmogiseka@icloud.comまで。
(先着30名様まで受け付けます)
※締め切りました。


丸善・東京丸の内本店1F
画像


N予備校世界史ネット講義
http://www.nnn.ed.nico/lessons/all
ご覧になるためには、アプリのダウンロード、会員登録(2017年3月まで無料)が必要です。

文化放送オトナカレッジ「地政学講座」

12月の新刊。2冊とも増刷されました!

図解 世界史で学べ! 地政学
祥伝社
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解 世界史で学べ! 地政学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
やるからには、アメリカ、中国共に反撃時の核能力や核開発施設の詳細についてかなりの自信があるのでしょうか。

キューバ危機時は取りこぼしがあるといけないのでケネディは核攻撃に踏み切れなかった、というようなことを先生の録音ファイルで聞きました。
えいのすけ
2017/03/07 00:20
キューバ危機のときとの違いは、

1.当時は飛行機からの目視偵察だったが、いまは情報収集衛星からのレーダー偵察。樹木など遮蔽物の下も透視できる。

2.当時は迎撃システムがなかったが、いまは不完全とはいえ存在する(イージス艦発射のSM-3、サード、パトリオット)。

北が潜水艦発射ミサイルを完成すると捕捉不可能になるので、その前にやるべきだ、というのが米軍の判断でしょう。
管理人
2017/03/07 05:24
北朝鮮が今に至るまで生き永らえることができたのは
周辺各国の思惑と金正日の豪腕ゆえだったのですね。
長年の疑問がひとつ解決しました。有難うございます。

ところで先生は今年、日本史の本を出すと以前ブログで
仰っていましたが、具体的にはどの様な内容で、凡そ
いつ頃に出版される予定なのでしょうか?
私はいま、日本史の通史を勉強したいと思っている
のですが、先生の新刊、或いはその他にもおススメの
ものがあれば教えていただきたいのです。
高校では日本史をとっていなかったので、あまり
難しくない程度で、会社員が読める程度の分量の本を
探しています。
どうかお願いします。
愚者
2017/03/07 17:34
今まで北朝鮮を巡る米中の動きといえば、米中が互いに責任を押し付け合う動きだったように思えます。
http://www.sankei.com/world/news/160127/wor1601270048-n1.html
しかし、ここにきてアメリカが中国のため(北朝鮮に親中政権を樹立)に手を汚すような事は少々腑に落ちない部分があります。
もし、斬首作戦を実行して北朝鮮で最悪な事態が起こった場合中国が暗殺を黙認したのにも関わらず、いつもどおり犠牲者ぶってアメリカやトランプ政権を強く非難するように思えるのですが・・。
このような政治的リスクを冒してまでアメリカが斬首計画を実行するメリットって何なんでしょうか?
バコダ
2017/03/07 19:00
愚者様
中公文庫の『日本の歴史』シリーズは比較的コンパクトにまとまっています(26巻ありますけど)。興味をお持ちの時代から読まれてはいかがでしょう。

二千年の歴史を1冊や2冊でまとめるのはそもそも無理なので、そういう本はすべて破綻しています。

私の日本史本は、東京五輪までには出したいと思います。

バゴダ様
米国はかつて、共産主義の防波堤であった大日本帝国を叩き潰した結果、中国の共産化を招き、自らが東アジア防衛の負担を担わざるを得なくなった、という前科があります。

なぜ日米戦争という愚を犯したかといえば、F.ローズヴェルト政権内部に容共派が浸透していたことと、日本の際限なき軍拡が太平洋における米国の覇権を脅かしたからです。

いまの米朝関係は、かつての日米関係と重なります。
管理人
2017/03/08 06:50
つまり、米国内にいる親中グループが米国が悪手を取るように企てているという話ですか・・。
 
これでアメリカ自らが手を汚し中国に北朝鮮問題の責任を押し付けられる事になったら、北朝鮮難民の面倒をアメリカの同盟国である韓国と我が国に押し付ける流れになりそうで嫌ですね・・。
バコダ
2017/03/08 18:57
先生、みなさん
18日参加しますのでヨロシクです

北朝鮮とはまさに三国志の蜀の立場で必要論からすれば東アジア秩序には不可欠な存在なのですね。

それで、もし刈上げボンこと正恩の存在がなくなれば、ポスト朴槿恵政権として有力である韓国親北政権は北と上手くやっていけるでしょうか?
互いの軍隊、政財界、国民レベルで・・・

半島が協力または統一すれば別な脅威は生れますが今までの秩序が保て、甘えた韓国とも一定の距離感ができ日本としてはスッキリすると思うのですが。

十三おじさん
2017/03/08 21:35
あの、すみません、素人の素朴な質問です。つまり斬首作戦(物騒なネーミングですね)というのは米中韓で遂行するということですね。 6日にもミサイル発射ありましたが、日本政府は何故参院予算委で民進党の福山議員にツッコミを入れられるまでNSCを開かなかったのですか?まだ運命の時にあらずということでなのでしょうか。日本で朝鮮半島がいがみあっててもらいたいのは誰ですか?日米合同委員会の官僚さんたちですか?両国に武器を売りたい企業ですか?それとも日本政府ですか?それとも・・・韓国はNPT加盟国だと思いますけど。
myago
2017/03/09 00:39
十三おじさん様
韓国内の親北派や北の工作員は、金正恩にいつまで忠誠を誓うのか、逡巡していると思います。仮にキム・ハンソル政権が生まれた場合、雪崩を打ってハンソルに忠誠を誓うでしょう。常に勝ち馬に乗る、というのが彼らの国民性です。

myago様
北のミサイル発射については自衛隊のマニュアルができていますから、いちいちNSCを開かなくとも対処できます。

半島の軍事的緊張で得をするのは、「北の脅威」を名目に対中国の防衛体制を構築できる日米両国政府と軍需産業です。北朝鮮もNPT加盟国でしたが水爆を開発しました。NPT体制はすでに死んでいます。
管理人
2017/03/09 01:23
ありがとうございます。
えいのすけ
2017/03/09 17:26
怖い世の中ですね
無知ですみません、最近のニュースを見てるとまた第二次大戦のような大きい戦争が起きる気がして不安なのですが大丈夫なのでしょうか?
匿名希望
2017/03/09 21:08
ご返答ありがとうございます。
自衛隊にマニュアルが出来ているなら、それならそれで国会の途中であわてて開くこともなかったとも思いますが・・・

 半島に対立していてもらいたいのはやはり政府と企業なのですね。なんということでしょう!日本が将来武器(とそれに関連するもの)を売らなければ経済が成り立たない国にならないようにと願うばかりです。
myago
2017/03/09 22:17
返信ありがとうございました。

結局は「学問に王道なし」なんですね。
推薦して頂いた本を読みつつ
先生の日本史本の出版を期待してます。
愚者
2017/03/12 03:34
オランダとトルコの対立についての記事をリクエストします。
勉強中
2017/03/15 18:12
リクエストありがとうございます。

いまお答えできることは、外国人の政治活動は認められるべきであり、オランダの決定はおかしい、ということです。たとえば、中国からの独立を求めるチベット人やウイグル人が日本で政治活動をするのは許されるのか?

もちろん、許されます。

日本でも「外国人の政治活動の自由はわが国の政治的意思決定又はその実施に影響を及ぼす活動等を除き保障される」(マクリーン判決)という最高裁の判例があります。

欧州諸国のかたくなな態度は、トルコ人ナショナリズムに火をつけ、エルドアンの権力基盤強化に利するだけ。トルコのNATO離れでほくそ笑むのは、プーチンです。
管理人
2017/03/16 02:30
正男さんの遺体がそろそろやばい状況になってきているのですが、この遺体を中国政府が祖父金日成や父金正日みたいに永久保存する可能性はあるのでしょうか?

少なくともレーニンのお葬式でスターリンがトロツキーを追い落とした(葬儀の日にちを騙す)ように金正恩を失脚させるために中国が派手に正男さんのお葬式を催す可能性は高いと思いますが・・。
バコダ
2017/03/17 18:23
正男氏はあくまで私人、政治的には亡命者でしたから、派手な葬式はやらないでしょう。

家族が暗殺を恐れてマカオ(アメリカ説もあり)に潜伏していて遺体を引き取れない状況です。北朝鮮政府は遺体の引き渡しを要求していますが、渡せば証拠隠滅されて「正男ではなかった」というに決まってますので、渡せません。

日本政府が正男氏の指紋をマレーシア警察に送ったので、これで本人確認はできます。家族の了承を得てマレーシアで火葬にするものと思われます。
管理人
2017/03/18 03:30
返信ありがとうございます。
正男氏のお葬式をあげようとしても、お葬式やる事自体が金正恩に対する反抗・嫌味とみなされ、ブチギレた正恩から暗殺者を送り込まれるからできないといった問題もあるのか・・。
バコダ
2017/03/18 22:22
もうひとつ腑に落ちない点があります。

アメリカにとっては本当の仮想敵は中国、及びロシアのはずです。
北朝鮮のキム王朝を排除してしまえば、中国牽制のためのTHAAD配備の口実が無くなってしまいます。
ここはなにをしでかすかわからない金正恩を黙認するより中国協調に舵をとったということでしょうか。
えいのすけ
2017/03/19 22:08
中国の軍拡を許容するリスクと、金正恩が水爆付きICBMを開発するのを手をこまねいて見守るリスク。どちらが危険かという見極めが、まだつかないのだと思います。
管理人
2017/03/20 02:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
斬首(ざんしゅ)作戦、発動か? もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる