もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況と雑感

<<   作成日時 : 2017/02/08 06:18   >>

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 9

半月ぶりの更新となってしまいました。

ごめんなさい。

予備校の直前講習というお仕事で、ブログの更新どころではなかったのです。

昨日で、2016年度の教室での講義はすべて終了しました。

「また1年が終わったな…」という感慨。

ぼくらにとっては毎年のことですが、受験生にとっては、一生に一度か二度の大勝負が始まっています。2月末まで続く、大勝負です。

今年も、受験生に贈る言葉は同じです。
https://www.youtube.com/watch?v=gp1-Vn-8Tcw

日頃の鍛錬を積んだものは、自然に栄冠を勝ち取る。

受験生、頑張れというより、


Take it easy!


(リラックスして挑め、かな? うまく訳せない…)

********************

この1年は、私にとっても「激動」でした。

ネット授業のお仕事を引き受け、これはこれで楽しかったのですが、ネット配信用の授業準備に加えて教材作成まで任されたため、「本業」の予備校業務+書籍・雑誌記事の執筆と重なって、完全にオーバーワークでした。

飯を食いながら原稿を書き、居酒屋で飲みながら原稿を書き、浴槽につかりながら原稿を書く。

それでも足りないので寝る時間を削る。4〜5時間睡眠が半年ほど続きました。

ナポレオンが4時間睡眠だった、という話は嘘ではないようです。

授業のない2〜3月も原稿に追われますが、多少は人間らしい生活に戻れそうです。

********************

この間、トランプ政権が本格始動し、あいかわらず大手メディアは、トランプ総攻撃を続けています。まるで選挙戦が続いているかのようです。

けれども、トランプ当選を予想できなかった大手メディアが、いまさら何をいっても説得力がありません。

「戦う修道士」マティス国防長官がトランプ政権の閣僚で初の外遊先として韓国・日本を訪問しました。トランプのツイッター発言「駐留費用をもっと出さんと、米軍を撤退させる」を封印。いっそ、マティスが大統領だったら、と思うほどの安定感。
画像


テレビカメラの前で、
「センカク諸島には日米安保条約の(共同防衛を定めた)第5条が適用される」
「10年後もこれは変わらない」
と明言しました。

これは、
習近平向けの明確なメッセージ
です。

言葉だけではありません。横須賀を母港とする空母ロナルド・レーガンが定期メンテナンスにはいったのに代えて、ジョージ・ワシントン、カール・ビンソンの2隻の米空母が日本近海に展開中です。

台湾海峡で、台湾空軍機の接近に対して、スクランブル発進もできなかった例のハリボテ空母「遼寧」1隻では、秒殺されます。

中東では、オバマ政権が躊躇してきたIS殲滅作戦を立案するよう命令し、サウジに対してはシリアでの難民キャンプの設営に協力を要請。大手メディアの論評とは逆に、トランプ時代の世界は、オバマ時代より平和になると私は思います。

東南アジア・豪州歴訪で、フィリピンのドゥテルテ大統領の自宅に招かれたばかりの安倍首相ですが、2/10に訪米してトランプと2度目(大統領就任後)の会談に臨みます。そのまま大統領専用機(エア・フォースワン)でフロリダのトランプの別荘へ向かい、ゴルフを楽しむという、破格の厚遇です。

娘のイヴァンカさんが安倍さんを気に入って、
「パパはMrアベのいうとおりにすればいいのよ」
といったとか…

安倍首相に従って…長女から忠告 トランプ氏が裏話紹介
(2/1 22:56配朝日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000124-asahi-int




この不安定な時期の日本の首相が鳩山由紀夫でも菅直人でもなく、




安倍晋三で、本当によかった…



と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。


☆気持玉は管理人に執筆意欲を与えます。よろしくお願いします。


八重洲ブックセンター2階
画像


N予備校世界史ネット講義
http://www.nnn.ed.nico/lessons/all
ご覧になるためには、アプリのダウンロード、会員登録(2017年3月まで無料)が必要です。

文化放送オトナカレッジ「地政学講座」

12月の新刊。2冊とも、増刷が決まりました!

図解 世界史で学べ! 地政学
祥伝社
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解 世界史で学べ! 地政学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 130
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
去年から雑誌、書籍で先生のお名前を拝見することが増えました。ビジネス雑誌では地政学の特集が何度も組まれ、あちこの書店で地政学本コーナーが出来ていましたね。ブームを牽引したのは間違いなく先生の本だと思います。

先生や池上彰さんのように国際情勢、近代史をわかりやすく解説していただける方のおかげで、狭いというか結論ありきの歴史観で書かれた本に時間を取られなくなりました。

ひとつ質問です。佐藤優さんの本をいくつか読んだのですが自分には難解な箇所が多くいまいち読み解けません。池上さんとの対談などはわかりやすいのですが、、
先生は佐藤優さんの本にはどのような感想や印象をお持ちでしょうか。お答えいただけると幸いです。

これからもお身体だけは大切にしてご無理のない範囲で頑張ってください。


ルファイン
2017/02/08 09:27
以前先生の講義を受講していた者です。

トランプ大統領の政策について個人的にメディアが批判するほど悪なものとは思えません。
少しやり方が過激(というわけでもないのでしょうが、適切な語彙が見当たらないためこの言葉にいたします)とは思いますが、
掲げる政策はそれなりの根拠があると思います。
トランプ氏の大統領選から、日本のメディアはじめ、批判が多いですが、
そこまでして批判する理由は何なのでしょうか?
個人的に色々考えてみたものの、メディアが煽る理由がよく分かりません。
お忙しいところ申し訳ございませんが、先生のご意見をお答えいただけますでしょうか?
てなも
2017/02/08 13:05
ルファイン様
佐藤優さんは、同志社の神学科でチェコのプロテスタント神学を学び、学生運動に身を投じ、外務省に入って情報畑を極めた方です。

戦後の東欧では共産党の公式見解に従いつつ、信仰を守った人たちがたくさんいました。

そういう人たちに共感をもち、根はクリスチャン(カルヴァン派)なのですが、左翼にも、民族派にも偽装できるまことに器用な方で、だから各方面から引っ張りだこにもなるし、おっしゃることが矛盾だらけになるのだと思います。

てなも様
このことはトランプ記事で何度か書いてきましたが、大手メディアを広告料で牛耳り、中国に莫大な投資をし、習近平の批判はいっさいせず、自由な投資を認めないロシア(プーチン)を糾弾し、クリミアやシリアの火に油を注ぎ、TPPを推進し、「安倍は歴史修正主義者だ」と決めつけ、ヒラリー・クリントンのスポンサーとなってきた連中と、ドナルド・トランプは戦っているわけです。
管理人
2017/02/09 04:13
民主党の政治はたしかにひどかったが、所詮この国の政治家は狡猾な官僚に操られているだけではないかのう。

安倍晋三が尻尾を勢い良く振りまくり、国民の富をごっそり献上して喜んでいるのも官僚たちの自己保身にすぎんじゃろう。一部のA級奴隷が大多数のB級奴隷を支配しておるわけじゃな。

この国はいつになったら独立できるんじゃ?
ジョージ・オーウェル
2017/02/10 08:47
ご返信ありがとうございます。

なんだか佐藤優さんが占い師のように思えてきました。
外務省のラスプーチンと呼ばれていただけありますね。
深追いしないようにします。
ルファイン
2017/02/11 21:21
過去記事を読まず質問してしまいすみません…^^;
クリントンのスポンサーが中国寄りとは聞いたことがありましたが、そのような流れがあったのですね。
お忙しいところ、ありがとうございました。
てなも
2017/02/12 20:31
先生一年間、お疲れ様でした!
先生は日本の政治経済について、ブログで発言されているので、そろそろ茂木の日本史をと期待しております。
先生から日本史を学びたいと思っているのですが、リクエストいかがでしょうか。
現代史だけでもいいのでお願い出来ませんでしょうか。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
元駿台女子
2017/02/14 15:34
今年は日本史本にチャレンジします。乞うご期待!
管理人
2017/02/15 01:05
日本史の書籍やテレビ番組は本当にうんざりするほどあるのだが、世界史の流れの中で日本史をみないと本当の歴史はわからない。それをわしは『もぎせか』に学んだ。キリスト教の布教や開国の背後で何が起きていたのかを知ったときはまさに目から鱗じゃった。
茂木の日本史本はまさに珠玉の名著となることであろう。

一方で数多い日本史マニアの目をもぎせかに向けさせることは多くのファンを開拓することになり、出版社もウハウハじゃろう。最近わしは世界史の学びすぎで裏読みしすぎるようになったぞ(笑)
ジョージ・オーウェル
2017/02/16 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況と雑感 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる