もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマの広島訪問

<<   作成日時 : 2016/05/29 08:55   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

画像



「私たちは、この街の中心に立ち、勇気を奮い起こして爆弾が投下された瞬間を想像します。

私たちは、目の当たりにしたものに混乱した子どもたちの恐怖に思いを馳せようとします。

私たちは、声なき叫び声に耳を傾けます。…

私たちは、あの悲惨な戦争が、それ以前に起きた戦争が、それ以後に起きた戦争が進展していく中で殺されたすべての罪なき人々を追悼します。

いつの日か、証言する被爆者の声が私たちのもとに届かなくなるでしょう。しかし、1945年8月6日の朝の記憶を決して薄れさせてはなりません。その記憶があれば、私たちは現状肯定と戦えるのです。その記憶があれば、私たちの道徳的な想像力をかき立てるのです。その記憶があれば、変化できるのです。

あの運命の日以来、私たちは自らに希望をもたらす選択をしてきました。

アメリカと日本は同盟関係だけでなく、友好関係を構築しました。それは私たち人間が戦争を通じて獲得しうるものよりも、はるかに多くのものを勝ち取ったのです。

ヨーロッパ各国は、戦場を交易と民主主義の結びつきを深める場に置き換える連合を構築しました。抑圧された人々と国々は解放を勝ち取りました。国際社会は戦争を防ぎ、核兵器の存在を制限し、縮小し、究極的には廃絶するために機能する組織と条約をつくりました。

それでもなお、世界中で目にするあらゆる国家間の侵略行為、あらゆるテロ、そして腐敗と残虐行為、そして抑圧は、私たちのやることに終わりがないことを示しています。

私たちは、人間が邪悪な行いをする能力を根絶することはことはできないかもしれません。だから、国家や私たちが構築した同盟は、自らを守る手段を持たなければなりません。しかし、私の国のように核を保有する国々は、勇気を持って恐怖の論理から逃れ、核兵器なき世界を追求しなければなりません。

私が生きている間にこの目的は達成できないかもしれません。しかし、その可能性を追い求めていきたいと思います。このような破壊をもたらすような核兵器の保有を減らし、この「死の道具」が狂信的な者たちに渡らないようにしなくてはなりません。 …

世界はこの広島によって一変しました。しかし今日、広島の子供達は平和な日々を生きています。なんと貴重なことでしょうか。この生活は、守る価値があります。それを全ての子供達に広げていく必要があります。この未来こそ、私たちが選択する未来です。未来において広島と長崎は、核戦争の夜明けではなく、私たちの道義的な目覚めの地として知られることでしょう。
(2016年5月27日 オバマ大統領のヒロシマ演説)

全文はこちら。
英文 http://www.nytimes.com/2016/05/28/world/asia/text-of-president-obamas-speech-in-hiroshima-japan.html
日本文 http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/27/obama-begins-visit-to-hiroshima_n_10160172.html

こういう格調高い演説をさせたらオバマは一流です。
ドナルド・トランプには、ぜったいにできないでしょう。

直前までアメリカ側は、

・謝罪はせず、慰霊碑への献花のみ。
・原爆資料館の訪問なし。
・被爆者との面会なし。
・(日本の加害を示すため)日本軍の捕虜となった米退役軍人が随行、

という条件を出していました。

ヒロシマ出身の岸田文雄外相と、斉木駐米大使がギリギリまで交渉した結果、

・原爆資料館の訪問。
・被爆者との面会。
・米退役軍人の随行なし、

を米側に受け入れさせました。

資料館見学は10分程度。とても10分で見切れる内容ではないので、資料館側がオバマのために用意した中学生らの遺品を見て回り、自分で折った千羽鶴をおいて行きました。
画像


オバマは現在、合衆国軍最高司令官であり、お付きの武官が「核のボタン」のはいったアタッシュケースを持ち歩いています。核廃絶は、夢のまた夢です。

そのことをわかったうえで、人間バラク・オバマの心遣いに感謝します。


********************

森重昭さん。手にしているのはB-24爆撃機の破片。
画像


8歳で被爆。爆風で吹き飛ばされるも奇跡的に助かり、ヤマハを定年まで務めながら、週末はアマチュア歴史家として、被曝した12名の米兵捕虜の調査を行う。

ネットがなかった時代、米兵の名前だけを頼りに国際電話をかけまくり、ようやく12名の遺族を突き止めるまで40年を費やし、ライフワークになる。米国人映画監督が森さんを取材してどドキュメンタリー映画「灯籠流し(Paper Lanterns)」を製作したため、米国でも話題に。

広島被爆米兵の名前を刻んだ日本の歴史家
森重昭さんのライフ・ワークを描いたドキュメンタリー

http://www.nippon.com/ja/people/e00097/
(映画「灯籠流し」の予告編あり)
原爆で死んだ米兵秘史
光人社
森 重昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 原爆で死んだ米兵秘史 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


スピーチのあと、森さんの席に歩み寄るオバマ大統領。
画像

画像


広島の被爆者 森重昭さん「活動が報われた」
広島の被爆者の森重昭さん(79)は、原爆で亡くなったアメリカ兵の捕虜を追悼する活動を続けてきました。森さんは、オバマ大統領とことばを交わし涙を流して抱き合いました。

森さんは「きょう、アメリカ政府から招待され、今まで誰にも評価されなかった活動が報われたという気持ちです。原爆で亡くなったアメリカ兵の捕虜の遺族から感謝されたことが、オバマ大統領との握手やハグにつながったのだと思います」と話していました。
(5月27日 21時27分 NHK)


各国メディアがこの写真を大きく報じました。

米NYT紙
画像


英ガーディアン紙
画像


仏ルモンド紙
画像


独フランクフルター・アルゲマイネ紙
画像


スピーチライターの書いた格調高いスピーチより、この森さんを抱き寄せたオバマの写真1枚がどれほどの力を持ったか。西独ブラント首相のワルシャワ・ゲットー訪問に匹敵する写真だと思います。
画像


私もちょっとうるっとしてしまいました。

今回のオバマの広島訪問は、日米関係の大きな節目になったと思います。

勝者と敗者、保護者と庇護者という関係から、真の対等な同盟国へ。

プラハで「核のない世界」演説を行い、ノーベル平和賞をもらってしまったオバマは、実は2009年の初訪日の際に、ヒロシマ訪問を希望していました。

これを「時期尚早」と断ったのは当時の日本政府、というより外務省。

藪中 三十二(やぶなか みとじ)外務事務次官が、ルース駐日大使に「広島訪問は日本国内の反核・反基地団体を力づけ、日米安保体制を危うくする」という理由で「時期尚早」だと伝えたのです。このことはのちにウィキリークスによって暴露されました。
http://matome.naver.jp/odai/2143073773688494301

しかもオバマを迎えた日本国首相が、この男。
画像

このあと例の「トラスト・ミー」発言があり、米側はこの男を「ルーピー」と呼び、日米関係はめちゃくちゃになって行きました。これを見て、中国の尖閣進出が本格化し、漁船衝突事件が起こり…

鳩山由紀夫の行動は支離滅裂に見えますが、中国の国益に貢献することでは首尾一貫しています。

今回のオバマの広島訪問で日米間の感情的なしこりがなくなり、同盟が強化されることが気が気ではない中国。これまで続けてきた「日本=戦犯国家キャンペーン」が、台無しになってしまいました。


中国の王毅外相がクギ「南京も忘れてはならない」「加害者は責任逃れはできない」
【北京=矢板明夫】中国の王毅外相は27日、オバマ米大統領が広島を訪問したことについて、 「広島は注目されるべきだが、南京も忘れてはならない。被害者は同情に値するが、加害者は責任逃れはできない」と記者団に語った。

オバマ大統領が原爆犠牲者の慰霊碑に献花し、日米の和解が世界中に注目されたことを中国は不満をもっている様子で、先の大戦の被害者は中国であり、日本は加害者であると強調したい思惑があるとみられる。

中国の共産党関係者によると、9月に中国の浙江省杭州で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議の際、オバマ大統領や安倍晋三首相ら参加する首脳を、隣接する江蘇省南京市にある南京大虐殺記念館に案内する案を共産党内部で検討し始めているという。

今回の米大統領の広島献花に対抗する狙いがあるとみられる。
(2016.5.27 20:08更新 産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/160527/wor1605270043-n1.html


南京訪問が日中間の真の和解に繋がるならともかく、中国共産党の反日プロパガンダに利用されるのは目に見えているので、安倍首相は絶対に南京に行ってはいけません。

今回の訪日に先立ち、オバマはベトナムを訪問しています。ベトナム戦争で、米軍は無差別爆撃を行い、600万人のベトナム人が犠牲になりました。


オバマ氏「ベトナム戦争は悲劇」 ハノイで演説
(2016/5/24 16:39 日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H4O_U6A520C1000000/


ベトナム戦争が終結してまだ41年。ベトナム人の脳裏には、生々しい記憶が残っています。

それでも彼らはオバマを歓迎し、謝罪や賠償を求めませんでした。そんなことより、「今、目の前の危機」に対処するため武器をくれ、ということです。

ベトナムでのオバマ演説はヒロシマ演説と同様、謝罪はしないが、被害者に心を寄せる、というものでした。と同時に、南シナ海で中国海軍と対峙するベトナムに対し、武器輸出を解禁しました。

オバマはその優柔不断により、ウクライナ紛争やシリア内戦を長期化させ、中国の南シナ海軍事化を野放しにしてきました。その一方で、ほかの大統領にはできない大きな仕事を残してくれました。

・キューバとの国交回復
・イランに対する経済制裁の解除
・ベトナムに対する武器輸出の解除
・ヒロシマ訪問

早すぎたノーベル平和賞にふさわしい大統領になりつつあるといえるでしょう。




Mr. President, Thank you so much!




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。


☆気持玉は管理人に執筆意欲を与えます。よろしくお願いします。


文化放送オトナカレッジ「地政学講座」

京王線沿線の啓文堂書店様で『ニュースのなぜ…』が「新書大賞」にエントリさせていただきました。お近くの方は、お立ち寄りください。
画像


9刷御礼! 通算9万3千部です。『経済は世界史から…』の8万部を超えました。
ありがとうございますm(_ _)m

ニュースの"なぜ?"は世界史に学べ 日本人が知らない100の疑問 (SB新書)
SBクリエイティブ
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニュースの



8刷御礼!
世界史で学べ! 地政学
祥伝社
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界史で学べ! 地政学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
( ノ゚Д゚)こんにちは

謝罪を求めない日本のやり方は
情けない外交でライスがそれを
揶揄して日本をバカにしたのは
事実でしょう。
http://www.mag2.com/p/money/12635
でも小生は今回はこでも
正しい事と核心しています。

もちろん揶揄されたり、謝罪要求
できなかったことは本当に
悔しいです。

フランスのことわざに
”あいつが泥棒だ、と叫んだそいつが
 泥棒だ”があります。
アメリカは何回アイツがテロ国家だ
と叫びその国を攻撃したでしょう。
どこがテロ国家かは一目瞭然です。

そこが百発よりゼロが何個か多い
核兵器を持っています。
非常に危険です。
今回はそれに縛りを掛ける事が
できるので意義があります。

奴らは簡単にバカにしている
国民に原爆を使用します。
二発の投下が必要だったか
それだけで非常に簡単に使用する
メンタリティーが分かります。

では($・・)))/
picachu-5678
2016/05/29 11:59
( ノ゚Д゚)こんにちは

・キューバとの国交回復

キューバの近海で大油田が発見され
それを嗅ぎつてたアメリカが
国交を回復した。

・イランに対する経済制裁の解除

サウジアラビアの原油の枯渇と
イラクからの撤退に伴い、イランと
和解することで中東の発言権を
維持しようとした。

・ベトナムに対する武器輸出の解除

ロシアより(´ε` )獄が敵対国だと
やっと気づいたアメリカ。
(´ε` )獄牽制と武器の商売が同時に
出来るベトナムは大切な金づる。

・ヒロシマ訪問

ノーベル賞にさらに箔をつけ
平和に理解のある大統領だと
世界中を誤解させる目的。
実際やっている事はウクライナを
操り、ヨーロッパで大戦争を
起こして先の大戦のように
儲けようとしたが失敗して
次はシリアで戦争を起こして
中東で大戦争を起こそうと
くわだてたが失敗した。

一般の人と見方と考え方は逆ですが
小生は上記のように信じています。

では($・・)))/
picachu-5678
2016/05/29 13:17
先生は日本の首相が真珠湾に行くべきだと思いますか?

関係ないのですが、先生なりの日本国憲法改正草案をブログで取り上げていただけたら嬉しいです。
通りすがり
2016/05/30 23:35
( ノ゚Д゚)こんにちは

イランとの和解ですが、

ヽミ ´∀`ミノ< おかしい
でしょう。
つまり、和解とゆう言葉がです。
アメリカはテロとの戦いを宣言
しました。
9.11の時です。
その時にテロ国家と名指ししたのが
イランです。
あと時イランが関わっている
ようないいようでした。
そのような国家と和解ですか?
テロとの戦いはどこに行ったの
でしょうか???

もし仮にイランがテロ国家なら
和解などありえません。
そんな輩とは付き合えない
はずです。

つまり、はじめからイランは
テロなどとは無縁の国家だった
のです。

いかにアメリカがデタラメか
分かります。

($・・)))/。
picachu-5678
2016/05/31 06:08
( ノ゚Д゚)こんにちは

なぜチェコでの嘘演説だけで
ノーベル財団がノーベル平和賞を
オバマにくれてやったか?

大きな疑問です。
オバマは言っている事と
やっている事がまるで逆です。
オバマケアを見れば一目瞭然です。

ではなぜあれほどの見え見えの
嘘で賞を与えたのか?

簡単です。ウクライナで
核兵器を使用させない縛りに
賞を利用したのです。

さうがです。立派です。
ノーベル財団。 オバマの嘘など
おみとうしで、なをかつ賞を
平和のために利用しました。

さすがわ世界一のインテリジェンス
集団です。

では($・・)))/
picachu-5678
2016/05/31 07:57
通りすがり様
2009年に天皇皇后両陛下のハワイご訪問の際、真珠湾ではなく国立太平洋記念墓地で献花をされました。

天皇の政治利用を避けるための配慮と思われますが、もしそうであるなら、首相の真珠湾訪問は意味があると思います。

真珠湾は軍事施設への攻撃であり、民間人を標的にした広島とは話が違います。それを分かった上で、戦没者に哀悼の誠を捧げることは、アメリカ人の心の琴線に触れると思います。
管理人
2016/06/01 10:02
真珠湾訪問には、誰に対する攻撃だったかを区別する必要があるのですね。

あと、アメリカと距離が近くなるたびにロシアが離れていく気がします。先生の言うように、中国とロシアのランドパワー同盟を割くような工夫を政府はしているのでしょうか。
通りすがり
2016/06/01 14:15
対中戦略としてはロシアと組むべきなんですが、その障害となっているのは米国というより、日本の世論ですね。1945年の敗戦直前にロシア(ソ連)に裏切られた、という苦い経験がありますから。

プーチン来日の際には、オバマの広島訪問のような象徴的な「癒し」の儀式が必要だと思います。謝罪は必要ありません。宗谷岬から、樺太に向かって黙祷するだけでいいのです。ロシア兵に蹂躙された、多くの日本国民の魂が、あのあたりには漂っています。
管理人
2016/06/02 05:01
( ノ゚Д゚)こんにちは

オバマのG7前のベトナム訪問は
(´ε` )獄に対しての牽制と
いいましたが、違うようです。

ズバリ、アメリカはベトナムと
(´ε` )獄とで本格的戦争を
あおって戦争してもらうのが
目的です。
第一次大戦のように両陣営に
金と資材を供給してアメリカを
再び栄させるのが目的です。
多分(´ε` )獄とベトナムには
その本心はバレバレでしょう。

つまり、ベトナムでそう行動した
とゆうことはシリアとイエメンでの
企みは失敗したとゆうことです。
サウジアラビアはアメリカの裏切り
でいま大変な事になっています。

いまのアメリカはどこでもいい
どんなかたちでもいいから
戦争してもらいそれで儲けたい。
ただそれだけだと思われます。

(´ε` )獄とベトナが考えていることは
いままで搾取いていた西側が
あと一年くらいで金融で崩壊するので
そのあとに自分たちが今度は搾取する
側に回る事です。

では($・・)))/
picachu-5678
2016/06/02 11:31
( ノ゚Д゚)こんにちは
訂正とおわび。
ノーベル平和賞について。
ーーーーーーーーーー
ノーベル賞の創設者アルフレッド・ノーベルはスウェーデンとノルウェー両国の和解と平和を祈念して「平和賞」の授与はノルウェーで行うことにした。平和賞のみ、スウェーデンではなくノルウェー政府が授与主体である。
ーーーーーーーーーーーー
では($・・)))/
picachu-5678
2016/06/02 12:04
サミットで安倍首相は、「今の経済はリーマン前の状況と似ている」と述べ、これを受けて消費増税延期を表明しましたが、これはアベノミクスは失敗したと言っているようなものではないでしょうか。現に日本はいまだにデフレを脱却できていません。
カストロ
2016/06/02 23:23
話は変わりますが、パナマ文書はイギリスへの意趣返しとのことですが、キャメロン首相への反発が強まればEU残留派の勢いが弱まり、EU離脱が現実のものになってしまい、ドイツは困るのではないでしょうか。
カストロ
2016/06/02 23:26
カストロさん
私が一説を紹介するのも恐縮ですが、佐藤優さんの著書には
「スコットランドが、独立したら間違いなくEUに加盟をするだろう。なぜなら、ポンドからユーロに通貨を変え、イギリスから経済的自立を図ると考えられるからだ。そうなったときイギリスがEUを脱退してるとスコットランドのEU加盟に対して拒否権を行使できないから、イギリスは自国通貨を保ちながら、EU残留をするだろう。 」と述べています。
通りすがり
2016/06/02 23:50
( ノ゚Д゚)こんにちは

白川総裁は法律と財政規律を
守りました。
しかし、それにより、円は
90円を切りとんでもない円高に
なりました。
民主党政権の時です。

そのとき名古屋ではなにが
起きようとしていたか?
トヨタの工場の全面海外移転が
本気で検討されていました。
自動車が円高で全然売れない
からです。

名古屋周辺にあるトヨタの工場は
一工場3000名を切る工場はありません。
それが30箇所はあります。
電装、アイシンなど下請けと呼ばれて
いる会社も同規模でしょう。
つまり3000名の工場90箇所が円高により
消えてなくなろうとしていました。
27万人の失業です。

幸い黒田総裁に替り無制限の金融緩和を
行い名古屋からトヨタは無くなり
ませんでした。
これが通貨戦争です。
黒田バズーカ、阿倍のミクスと
呼ばれました。

もちろん法律違反です。
誰がそうさせたか?
アメリカのQE1.2.3です。
それはとんでもない金融緩和です。

いま世界経済はデフレとひとことで
片付けられるほどよくありません。
恐慌です。 バルチック海運指数と
南米をご覧ください。

では($・・)))/
picachu-5678
2016/06/03 07:01
カストロ様
何が何でも増税したい財務省との攻防の中で安倍さんが使ってきたレトリックが、「リーマンショック級の景気後退や震災がない限り、10%への消費増税は予定どおり」というものでした。

「リーマンショック」を持ち出すのは、財務省向けのメッセージで政治的発言です。これに飛びついて「アベノミクスは失敗した!」と、はしゃいでいるのが「反アベ」の野党の皆様です。

アベノミクスが中途半端に終わっているのは、8%への消費増税をしたからです。そのことから学習した結果が、今回の再増税延期の決定でしょう。自民党は消費増税延期を参院選の争点にするそうですから、「増税する、しない」の基準を明確にすべきです。当面は「先送り」では、消費者の財布の紐は緩みません。

パナマ文書は確かに諸刃の刃ですね。キャメロンの立ち位置は、移民問題等でEUに協力はしないが、EU加盟国の恩恵は享受したいという中途半端なものです。

そこにドイツが「もっとカネだせ、移民受け入れろ」と圧力をかけ、結果的に反EUの英国世論を後押ししている、という図式です。ドイツはギリシア債務問題でも同じ失敗をしています。
管理人
2016/06/03 22:07
ドイツが「構造改革」を押し付けた結果、ギリシアが反発したということでしょうか。ドイツは二次大戦で苦い思いをした結果、難民や債務国に博愛的な態度をとってきたが、それに振り回される周辺国にとってはいい迷惑であり、挙句の果てに自分の首までしめている、という認識で良いのでしょうか。ドイツという国の性質なのか、メルケル首相個人の「お人よし」の問題なのか。
カストロ
2016/06/05 00:15
ギリシア危機が続けばユーロ安が続く。難民を受け入れれば、賃金を安く抑えられる。問題をこじらせているように見えて、実はどちらも輸出依存のドイツ産業界の利益となります。メルケルは彼らの代理人として、確信犯的に行動しているのでしょう。
管理人
2016/06/05 05:24
要するにメルケルはドイツの利益代表というよりも、財界や産業界の代表であるということですね。日本政府が経団連に後押しされてTPPに参加するのと似ているような気がします。
カストロ
2016/06/06 01:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバマの広島訪問 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる