もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢志摩サミット G7首脳が伊勢神宮参拝

<<   作成日時 : 2016/05/27 14:09   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 6

伊勢神宮は、天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀る内宮(ないくう)と、豊受大神(とようけのおおかみ)をまつる外宮(げくう)に分かれます。

関連記事:伊勢の式年遷宮 八咫の鏡の謎
http://mogiseka.at.webry.info/201310/article_2.html

内宮の入り口、五十鈴(いすず)川にかかる宇治橋は、手前の俗界と、向こう側の聖界との境界です。

冬至の日の前後には、この正面から太陽(天照大神)が昇ります。
画像

G7首脳が伊勢訪問と聞いて、簡単に行ける下宮を訪れるのかと思っていましたが、違いました。

伊勢志摩サミット初日の朝。
画像

安倍首相が宇治橋のたもとに立ち、6カ国+EU首脳の到着を一人一人出迎え、橋を渡るよう案内します。

聖域に入るときには身が引き締まります。一人になればなおさらです。キリスト教徒でも、「何か」を感じるでしょう。

この演出は、すばらしいものでした。

フランスのオランド大統領。パリ事件以来、テロ対策に忙殺される。
画像


カナダのトルドー首相。44歳で昨年首相に。サミット初参加。
画像


イタリアのレンツィ首相。41歳で参加者メンバーの最年少。
画像


ドイツのメルケル首相。難民受け入れ問題で支持率急落中。
画像


最後に到着したオバマ大統領を安倍首相がエスコート。
画像


オバマも白髪が増えました。

「オレの最後のサミットか…」

このあと首脳が揃って、内宮へ。

G7なのに9人いるのはなぜか?
画像

EU代表が2人参加しているからです。

内宮前で記念撮影。
画像

(左端:トゥスクEU大統領、右端:ユンケルEU委員長)

ここからは撮影禁止ですが、首脳たちは天照大神に一礼をしたそうです。

これはちょっとすごい光景です。

キリスト教国のトップたちが、多神教の神殿、しかも天皇家の祖先神を祀る神殿で頭を下げる。某国の首脳が聞けば、発狂するでしょう。


伊勢神宮のサイトに、参拝した各国首脳の記帳内容が公開されています。
http://www.isejingu.or.jp/topics/52m6sctx.html


サミットは基本的に経済問題を話し合う場で、実務的な準備は各国の官僚たちが進め、首脳外交でそれがひっくり返ることはまずありません。

今回のテーマは、中国問題です。
(1) 中国発の経済危機にいかに対応するか。
(2) 中国の海洋進出をいかに制御するか。

前回のドイツでのサミットで最大のテーマだったロシアが消えました。ウクライナ問題が収束し、シリア内戦も終結に向かっているからです。

警察・自衛隊は2万人以上を動員して厳戒態勢。都内でも駅のゴミ箱とコインロッカーが使用禁止になっています。


世界中のテロリストが日本潜入を企てていますから、多少の不便は仕方ありません。テロを防げただけでも、大成功というべきでしょう。

オバマの広島訪問については、改めて書きます。




世界の安定に、神々のご加護を!




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。


☆気持玉は管理人に執筆意欲を与えます。よろしくお願いします。


文化放送オトナカレッジ「地政学講座」

京王線沿線の啓文堂書店様で『ニュースのなぜ…』が「新書大賞」にエントリさせていただきました。お近くの方は、お立ち寄りください。
画像


9刷御礼! 通算9万3千部です。『経済は世界史から…』の8万部を超えました。
ありがとうございますm(_ _)m

ニュースの"なぜ?"は世界史に学べ 日本人が知らない100の疑問 (SB新書)
SBクリエイティブ
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニュースの



8刷御礼!
世界史で学べ! 地政学
祥伝社
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界史で学べ! 地政学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ記事を読んだだけで、気持ちが清浄になったようです。ありがとう。
Be cool!
2016/05/27 18:46
オバマ大統領の広島訪問の記事、楽しみにしています!
まさちゃん
2016/05/27 19:41
お久しぶりです。
テロが起ることなく無事に終了したことに最も安心しました。しかし厳戒態勢とはいえ入管が偽造パスポートを見逃すなど、全く隙がなかったとは思いません。ISとしてもサミットでテロをやれば絶大な効果を得られたはずなのに、本気で計画してなかったんでしょうか。それとも警察、自衛隊の勝利ということでいいんでしょうか。
バロンドーラー
2016/05/27 19:51
動画も貼り付けました。ちょっと長いですが、首脳たちを待つ安倍さんの表情とか、伊勢の森の清浄な空気感とか、活字にはできないものが伝わってきます。皆さん、ご覧ください。

バロンドーラー様
まだ気を緩めることはできません。警戒体制の解除後が危ないと思います。
管理人
2016/05/27 21:10
オバマの広島訪問、演説の記事楽しみにしてます。
彼の演説をちらっと聞くと世界市民主義者のような気がします。
もちろん、彼がアメリカ大統領として弱腰なゆえに、中国の南シナ海進出や、ロシアのクリミア併合などが実行されてしまったとは思いますが、アメリカ大統領として広島であの演説をしたことは私は称賛すべきだとは思います。
加圧トレーニング
2016/05/27 22:31
( ノ゚Д゚)こんにちは

(´ε` )獄発の経済危機ですか?
そのように名指しで(´ε` )獄を
悪者にするには客観的証拠の提示
が必要と思います。
小生も(´ε` )獄は大嫌いですが、
なんでもかの国のせいにしていいとは
言えません。

日本のバブル崩壊
地震に相当: 土地と株価の大幅下落。
津波に相当: 拓銀、山一、長銀など
       の破綻。
その時間差はおよそ五年。

通貨戦争と金融崩壊
地震に相当: リーマンショック。
津波に相当: 基軸通貨ドルの崩壊。

既に第一波は到達
ベネズエラ、アルゼンチン、ブラジル
は経済崩壊中。
また以下の記事から
http://parstoday.com/ja/news/world-i7648
アメリカのどこかの銀行の破綻により
潰れたと推測できます。
アメリカでは金融について報道管制を
敷いている可能性があります。

ジム・ウイリー氏のyoutubeによりますと
ブリックス:バージン、ルクセンブルグ、
アイルランド、ケイマン、スイスにより
大量の米国債がダンピングされている
との情報があります。
割引率は30%だそうです。
金額は五カ国のGDPを上回る金額だそうです。
これはアメリカのデフォルトを
示しています。

アメリカは対外債務国ですが、
中国は外国には債務はありません。

対外債務がないので、(´ε` )獄経済が
悪くなっても影響は限定的です。

では($・・)))/





picachu-5678
2016/05/28 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢志摩サミット G7首脳が伊勢神宮参拝 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる