もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS トランプ大統領で日本はどうなる?

<<   作成日時 : 2016/03/19 05:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 20

3月16日、フロリダ、オハイオなど5州で大統領予備選。ミニ・スーパーチューズデー。

このあたりから、勝ち目がない候補者、選挙資金が続かない候補は、選挙戦から撤退していきます。

「なんてこった…」
「わがふるさとのフロリダもトランプか…」
画像



「ルビオは撤退だ。ヒスパニックが多い地元で負けてはどうしようもない」
「若くてイケメンなのに、なんで地元で負けるんだ?」
「ルビオはカネがない。だから選挙資金は財界の丸抱えだ。ってことは、ルビオは財界を批判できない」
「そういえばあいつ、自分の言葉で喋ってなかったな」
「口パクだ。ロボットと揶揄(やゆ)されていたな」
画像


「共和党(Republican)はあと誰が残ってる?」
「福音派のテッド・クルーズ。同じヒスパニックのルビオ票がクルーズに流れれば、多少は有利になるだろうが、もはや大勢は変えられないだろう」
「これを見ろ。ニューヨークタイムズの集計だ」
画像

http://www.nytimes.com/interactive/2016/us/elections/primary-calendar-and-results.html?_r=0

「Deligates(デリゲッツ)って何だ?」
「7月の党大会で投票する”選挙人”のことよ。たとえばフロリダの共和党選挙人は99人いて全米で最多なんだが、1位を取った候補者が99人すべてを獲得する総取り式だ。トランプはここで勝った。もう誰にも止められない。選挙人1237人を確保すれば党大会で大統領候補に指名される。トランプはその半数をすでにゲットした」

「民主党(Democratic)は接戦だな」
「かろうじてヒラリーが5州すべてで勝った。サンダースの撤退は時間の問題だろう」
画像

画像


「決戦はヒラリーvsトランプか」
「そうなるな」
「なら、ヒラリーで決まりだろ」
「お前な、ABCニュースばっかり見てるからそうなるんだ」
「オレはFOXも見てるぞ」
「右のFOXも、左のABCも、大手メディアは同じことだ。そもそも広告収入で成り立ってるんだから、財界に有利な報道しかしない。トランプは危険だ、また暴言だ、しか報道しない」

「でもテレビの影響力は大きいだろ」
「いや、ネットの普及でわが国民もだんだん利口になってきたぞ。ルビオが大統領になっても、なんにもできないオバマの二の舞になると気づいた。その結果が、今回のフロリダだ。財界、マスメディア、共和党の主流派が一体となってトランプ引き下ろし作戦をやってきたし、今後も続くだろうが、ことごとく失敗に終わった。貧富の格差と移民流入を野放しにしているこの国の指導層に、民衆はうんざりしているんだ」

米大統領選 トランプ候補 「指名獲得できなければ、暴動起きる」
http://mainichi.jp/articles/20160317/k00/00e/030/228000c
(毎日新聞2016年3月17日 11時54分 毎日)


「トランプみたいなやつって、今までいたのか?」

「アンドリュー・ジャクソンがそうだな」
「えっ、だれだっけ?」
「最初の民主党大統領だ。20ドル札に顔が描いてある。財界と闘って、合衆国銀行を潰した。
画像

ジャクソンの時代は西部開拓の全盛期でな、財界はまだそんなに力がなかったんだ。ジャクソンを支持したような素朴な開拓農民のことを”草の根”っていうんだ。もっとも先住民のことは目のかたきにしたけどな」

「草の根政党だった民主党は、いつから財界の手先になったんだ?」
「ウッドロー・ウィルソンからだ。
画像

そもそもJPモルガンやロックフェラーが擁立した大統領でな、新たな中央銀行としてFRBを認可したのがウィルソンだ。第一次大戦中、財界はイギリスやフランスにカネを貸していたんだな。だから、ドイツが勝ちそうになると、ドイツをやっつけろ、ドイツは潜水艦で無差別攻撃をしている、と大キャンペーンを始めた。世論が沸騰し、ウィルソンは孤立主義を捨てて参戦を決めた。アメリカの若者が戦場に送られ、財界は債権を守った」
「まるでイラク戦争だな…」
「毎度のことよ」

「世界恐慌の時に揺り戻しがあった。民主党のFDRーーフランクリン・デラノ・ローズヴェルトが4連勝したんだが、その最大のライバルが同じ民主党のヒューイ・ロングだった。
画像

ミシシッピ州知事でな、”富の再分配”を掲げて、ロックフェラーのスタンダード石油に重税を課し、民衆から熱狂的な支持を集めた。これを見ろ。ナチ党大会じゃないぞ。ロングの演説会に集まった民衆だ」
画像

「で、どうなった?」
「州議会の議場で撃たれて死んだ。容疑者も射殺されたので、真相は闇の中だ」
「まるでJFKだな…」

「JFK暗殺については、財界というより、軍産複合体が怪しいな。ケネディはベトナム戦争から足を洗うつもりだったから…おっと、この話はオレたちにはタブーだったな。だがこれだけはいっておく。戦争を望んでいるのは、オレたち末端の兵士じゃねぇ。いつも背広を着て、血を見ただけで卒倒するような連中だ。想像力がないから、平気で命令を出せるんだ」

「トランプ大統領でオレたち海兵隊はどうなる?」
「トランプがいつも演説で叩くのは、不法移民を送り込んでくるメキシコと、安い製品を売り込んでくる中国・日本と、駐留米軍に守られて楽をしている日本・韓国だ。メキシコに対しては国境に壁を作り、中国・日本に対しては関税を引き上げて輸入を制限し、だからTPP反対なんだなーー日本・韓国に対しては、国防義務を果たせ、と繰り返している。中東にはそもそも興味がない。余計な戦争はしない」

「沖縄の海兵隊は、グアムに撤収ということか」
「その方向性はすでにオバマが示しているが、それが加速するだろう」
「その穴をどこが埋めるんだ?」
「PRAーー中国人民解放軍か、JSDFーー日本の自衛隊だな」
「PRAの南シナ海進出は野放しか?」
「アメリカにとって、南シナ海は中東への通り道だ。シェールオイルの量産化がはじまったいま、アメリカはもはや中東を必要としない。イランと妥協したのも、そういうことだ。中東の親米政権だった、トルコ、イスラエル、サウジは見捨てられる。日本も同じ運命だ」

「日本はどう出る」
「中国の軍門に下りたくなければ、自主防衛の道しかない。安倍政権が進めてきたことーー集団的自衛権の行使容認、安保法制、特定機密法は、まともな主権国家なら当たり前のことなんだが、これまで安保を米軍に丸投げしてきた日本では、認められてこなかったんだ」
「日本国内では反対運動もあったようだな」
「自主防衛を進めようというのが自民党。これに反対するのが民主党Democratic Party of Japan、いや、最近名前を変えて民進党Democratic Party というらしいが、中国の軍門に下れ、という連中だ。だから党名からJapanを削ったんだろう。

“民主”“維新”合流の新党「民進党」の英語表記が決定
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2728391.html
(3月18日13:10 TBS)

まあ、日本はアメリカと同じ民主国家だから、最終的には国民が決めることだ。安倍首相が夏にも衆院選に打って出る、という噂もある。5年前のツナミと原発事故でも理性を保った偉大な国民だ。これから起こりうる、どんな事態にも対応できるだろう」


次の山場は6月のカリフォルニア州予備選。

7月の伊勢志摩サミットは、「死に体」オバマ大統領最後の訪日。

安倍政権は、「トランプ大統領」の出現への準備を始めました。

トランプ氏の大統領就任に備え 外務省が情報収集
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160317/k10010445991000.html
(3月17日 6時17分 NHK)

7月の参院選の前後に予想される衆院選は、消費増税8%→10%の是非を問うとともに、日本が自主防衛の道へ進むかどうかを決める、重要な選挙になります。

党名を変えて正体を隠そうとするような政党には、




この選挙で引導を渡そう!




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。



☆気持玉は管理人に執筆意欲を与えます。よろしくお願いします。


『東洋経済オンライン』に寄稿しました。Facebookからコメントできます。
「よくわかる!歴史から読む「トランプ旋風」」
http://toyokeizai.net/articles/-/108074

文化放送オトナカレッジ、3/18(最終回)は「ヨーロッパ」でした。
半年間、お聞きいただき、ありがとうございました!
過去の放送は、引き続き聞くことができます。
番組への感想は、番組HPへメールかツイッターでお寄せください。
文化放送オトナカレッジ
オトナカレッジ過去の放送分




丸善・御茶ノ水店さんに、SB新書『ニュースのなぜ?』の直筆サイン本を10冊ほど置いてあります。店員さんにお問い合わせください。
こちらは文教堂・浜松町店さんです。トランプの似顔絵つき色紙は、私が書きました。
画像


4刷御礼! 帯(おび)が久米宏さんに変わりました。

ニュースの"なぜ?"は世界史に学べ 日本人が知らない100の疑問 (SB新書)
SBクリエイティブ
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニュースの



丸善・御茶ノ水店さんでは、地政学フェアやってます。
画像


7刷御礼!
世界史で学べ! 地政学
祥伝社
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界史で学べ! 地政学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






図説・ゼロからわかる 三大宗教の読み方
実務教育出版
茂木 誠監修
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図説・ゼロからわかる 三大宗教の読み方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカが中国の南シナ海進出を放置するなら、先生のおっしゃる東アジア版NATO(シーパワー連合)の結成が急務となりますね。

国会での内閣法政局長官の「核兵器の使用も可能である。」という答弁は自主防衛を意識しての言葉でしょうか。また、その後、菅官房長官が「核兵器の使用はまったくありえない。」と言いましたが、これには何の意図があるのでしょうか。

最後に、毎週ラジオを楽しく聞いていました。砂山さんと同様に私も"茂木ロス"になりそうです。また先生のメディア出演楽しみにしてます。
久しぶりの更新楽しみにしてました
2016/03/19 11:33
ありがとうございます。オトナカレッジは、野球中継のオフシーズンの番組ですので、10月までお休みです。番組HPに要望が多ければ、私の復活もあるかもしれません。

ご質問の件ですが、スガさんの発言は、
「核兵器の使用を禁ずる法的根拠はないが、政治判断としてはありえない」という意味ですね。

自主防衛には必ずしも核兵器は必要ではなく、通常兵器搭載の潜水艦配備で十分だと私も考えます。
管理人
2016/03/20 04:43
なるほど、そういうことですか。
ありがとうございます。

オトナカレッジのホームページに要望を寄せます。
久しぶりの更新楽しみにしてました
2016/03/20 11:32
オトナカレッジ私も要望しますね。

私は息子達も大きくなり、ネットの楽しさを知り、気持ちに余裕が出来ました。元々歴史好きでしたが、まさか50歳過ぎて近現代史を改めて勉強して、昔習ったことがいい加減だと知り、驚き、再び勉強し直すとは思っても見ませんでした。
戦争を経験した人は安保法案反対と言う人がいますが、私の両親は東京大空襲で両親兄姉を無くし苦労しましたが、法案は大賛成です。
「自分の国を自分で守るのがなぜいけない?当たり前だ。」とシンプル。同じ国民で同じ時代に生活してるのに国防でも違う主張になる。
長男が米国留学中の話を色々聞いた時に感じたのは、あれだけ貧富格差と人種差別がある(アラバマで黒人多い)米国だけど、それでも彼らは地元と米国が大好きなんです。何があっても、政府に不満は言っても、米国死ねなんて言わないですね。
問題多い米国(言いたいこと沢山ある)だけど、あの全ての人の愛国心が米国の強さの基本だと思いました。

そうそう息子いわく、当地でアジア人では日本人が一番好かれていたそうです。

ゆるこ
2016/03/22 09:02
過去の記事でWGIP (ウォーギルドインフォメイションプログラム)について書いたものはありますか?
中国崩壊
2016/03/22 10:16
先生は池上彰氏の書籍やテレビを観たことはありますか。もしあれば、先生の感想を聞かせてください。

ちなみに、私は先生の著書も池上彰氏の著書も大好きで読んでいます。
one of the fans
2016/03/22 23:58
海外在住日本人、海外渡航経験のある日本人が、一番リアルにこの国の現実を見ていると思います。そういう方たちに、どんどん発信してほしいですね。

WGIPについては、4年前の動画で取り上げています。
https://youtu.be/_-YjG0uMaLU

最近の池上さんは面白くなってきましたね。NHKからも完全に離れて、いろいろな気配りをしなくてよくなったのでしょう。
管理人
2016/03/23 05:09
ありがとうございます。
中国崩壊
2016/03/23 14:18
もし、ISが核保有を実現し、ウイグル独立に介入した場合、核抑止がはたらかないことは考えられたりしないでしょうか。ISはジハードで死ねることを誇りに思い、中共は人民が死んでも何とも思わない、、、考えすぎですかねww

※私は、脳内お花畑の核廃絶論者ではありません。ただ、核抑止が通用しなくなった場合、世界がどうなるか、先生の見解が聞きたく、書き込みました。
山岳部
2016/03/24 19:13
核抑止論は、「相手は死んでもいいが、自分は死にたくない」という前提条件の上に成り立っています。ご指摘の通り、ISはこの前提条件を持ちません。

ISに核保有の兆候があれば、核保有国(米・露・中)はISを核先制攻撃すると思います。トランプはこれを否定していません。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160324/k10010454241000.html
管理人
2016/03/25 01:46
ご返事ありがとうございます。
ISが核保有するとしたら、パキスタンから核を購入する形になるのでしょうか。
山岳部
2016/03/25 13:09
先生の「ニュースのなぜは、、、」拝読しました。
中東問題はサイクス・ピコ協定が根源。
各国は自国民を守るためにテロリストに銃を向けることも必要だと思いますが、英仏には責任を持って国境線引き直しをしてもらいたいものです。(アラブ人などの民族自決権に基づいて)

しかし、その場合、各国の軍部や軍需産業界がテロとの戦いが減ることによる収入減を背景に、国境線の引き直しに反対することになるのでしょうか。
シリコンバレー
2016/03/26 08:40
お久しぶりです。シャープは目先の金に目が眩んで案の定ホンハイに足元を見られてしまいましたね。正直なところ「だから言わんこっちゃない」という感じです。日本企業には今後の反面教師としてほしいと思います。
バロンドーラー
2016/03/26 09:52
山岳部様
パキスタン政府ではなく、パキスタン軍や情報機関の中にいるいSのシンパが情報漏えいをするという形になるでしょう。

シリコンバレー様
アラブ各国政府そのものの解体につながりますから、既得権益を守ろうと必死になるでしょうね。軍需産業の視点で見れば、対テロ戦争のような非正規戦はあまり儲かりません。中国やロシアを挑発したほうが、カネにはなりますね。

バロンドーラー様
戦略思考のない経営者はどうしようもない、という好例ですね。現場の技術者は一流、経営者は3流。帝国陸海軍と同じです。
管理人
2016/03/26 20:19
唐突で申し訳ありませんが、広島、長崎の原爆による被曝者の補償は何で日本政府がやらなきゃいけないんでしょうか。アメリカ政府が補償するべきではないのでしょうか。
三羽烏
2016/03/27 11:33
国家間の対立で優先されるのは、「正義かどうか」ではなく、「力があるかどうか」です。日本はアメリカに大敗しました。それがすべてです。
管理人
2016/03/28 01:03
すべては力関係なんですね。。。
憲法9条で日本を守ると主張する政治家に聞かせてみたいものです。
三羽烏
2016/03/28 09:12
ありがとうございます。
山岳部
2016/03/28 10:29
( ノ゚Д゚)こんにちは

アメリカの今後ですが、没落が
既に始まっています。
まず、デリバティブによる
多額の損失です。
これでは金融は成り立ちません。
次に上げられる事は産業の
空洞化です。

今までにアメリカが生産していた
テレビ、自動車、ICチップの
生産は全てアジアに移行して
しまいました。

と言いますのも金融で世界支配が
出来ていたので、ほかの仕事は
奴隷にやらせれば良い。とゆう
19世紀の思想からそれが出ていると
思われます。

金融と軍事と石油でうまく
世界を操れると過信していた
わけです。
それで金融はデリバティブと
シェールガス・オイルによる
巨額損失となりました。

軍事ではISISに金を出し裏で
操るとゆう手法はバレバレで、
また大量殺戮兵器を使用すれば
世界中を敵に回すとゆうリスク
があり、そして自慢の海軍は
ロシアのミグに見事にイージス
システムを無力化され、海軍は
今やロシアの前では鉄グズと
なってしまいました。
軍事力も圧倒的に世界一とは
もはやなってはいないのです。

金融で儲けたのはいいのですが、
そのシステムのために既に
アメリカの中間所得層は壊滅
しています。

残りの石油ですが、原油価格の
暴落とサウジアラビアの石油の
枯渇でこれも市場を操れず、
混乱が続いています。
そのためにイエメンとキューバに
ある石油を支配しようと必死です。
この二国にはそれぞれサウジアラビア
を上回る石油があるのです。
トランプ氏がどうなるかはわかりませんが、金融を改革しようとした大統領は
全て暗殺されています。
ケネディ大統領も例外ではない
と信じています。

では($・・)))/
picachu-5678
2016/03/29 11:49
( ノ゚Д゚)こんばんは
以下の記事を紹介します。

http://jp.sputniknews.com/business/20160402/1888814.html

イランの石油をアメリカ企業が購入するのに
ユーロ決済を認めるですか???
ユーロで決済されるのを阻むために
イラクのフセイン大統領を殺害し、
リビアのカダフィー大佐を殺害した
アメリカがですか????

こんな発言をするとゆうことは
既にドルが死んでいることを
大統領みずから認めたとゆうこと
でしょうか??。

では($・・)))/
picachu-5678
2016/04/05 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランプ大統領で日本はどうなる? もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる