もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 地政学本、6月10日に出します!

<<   作成日時 : 2015/05/30 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


タイトルが…

二匹目のドジョウ感でいっぱいですが(笑)、内容には自信があります。

領土領海を日々脅かされている昨今。

お花畑日本人もようやくリアルな国際政治に目覚めつつあり、地政学モノの入門書も数冊出ています。しかし、世界史−−数百年単位の時間軸という視点から地政学を解説したものは、日本語のものでは初めてだと思います。地図もたくさんはいります。

目次だけ、ざっとご紹介しましょう。

第1章 アメリカ帝国の衰退は不可避なのか?
第2章 台頭する中国はなぜ「悪魔」に変貌したのか?
第3章 朝鮮半島−−バランサーか、コウモリか?
第4章 東南アジア諸国の合従連衡(がっしょうれんこう)
第5章 インドの台頭は世界をどう変えるのか?
第6章 ロシア−−復活するランドパワー帝国
第7章 拡大しすぎたヨーロッパ−−欧州統合でよみがえる悪夢
第8章 永遠の火薬庫中東@ サイクス・ピコ協定に始まる紛争
第9章 永遠の火薬庫中東A トルコ・イラン・イスラエル
第10章 収奪された母なる大地アフリカ

内容をちょっとだけご紹介。赤ペンが入った校正段階の原稿です。
(クリックすると拡大します)
画像

画像

画像

画像


6月10日発売です。

町の本屋さんを応援するために、できれば本屋さんで予約してください。

茂木 誠『世界史で学べ! 地政学』(祥伝社) \1,600+税

Amazonにレビュー(感想)を書いていただけるとありがたいです。


世界史で学べ! 地政学
祥伝社
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界史で学べ! 地政学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






これは楽しみだ!




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。
☆気持玉は管理人に元気を与えます。よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お待ちしておりました、本買います!サインももらいたいです(*^_^*)
ところで茂木先生、次回のブログでロヒンギャの歴史的経緯について教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します
元駿台生
2015/05/30 01:15
校正段階を拝見出来るなんて、とても面白いです。校了されるまでには何度もチェックして時間がかかりそうですね。

表紙のデザインで印象も変わりますね。前回出版された「世界の仕組みが見える世界史講義」は、とても可愛いイラストデザインでしたが、今回はスッキリとしたイメージで洗練された雰囲気を感じます。緑に特色をお使いになられて2C印刷なのでしょうか…

「世界史で学べ!地政学」購入させて頂きます。とても楽しみです!沢山売れますよう…お祈り申し上げます。
mo
2015/05/30 01:28
個人的には、二匹目のドジョウだと思いません。

タイトルわかりやすくてすごくいいと思います。
自分が投票したタイトルに近くてうれしいというのもあります(笑)

デザインも先生の著作の中で一番好きです。
シンプルかつクールなので。

たくさん刷れるよう、応援しております。
微力ながら一冊貢献させていただきます。
ドラグーン
2015/05/30 01:53
デザインがとても素敵、今からとても楽しみです。

応援してます。
togozo
2015/05/30 07:00
表紙が好評で安心しました。著者の顔を載せようという案もあったのですが、「顔なしの方が売れます!」と却下しました。

mo様
価格を抑えるため、中身は単色刷りです。

元駿台生様
ロヒンギャについてはもう少し情報を集めてから書きますが、「国なき民」の悲劇ですね。クルドも同じでしたが、対IS戦争を通じて国家として立ち上がりつつあります。「国軍を持つと戦争になる」などと寝言を繰り返すどこぞの国の国会議員たちは、目を覚まして現実を見るべきです。
管理人
2015/05/30 13:10
とても興味が惹かれるタイトルです。
読みたい気持ちもやまやまですが、受験生という自分の状況を考え大学合格までやむなく我慢します。
ところで去年の記事で先生が、もぎせか授業ノート書籍化の企画が進んでいると書かれていたのですが、店頭に並ぶのはいつ頃になりそうでしょうか?

駿台生
2015/05/30 23:58
ブログアップお疲れ様です。バガヴァッド・ギーターの動画アップありがとうございます。勉強になりました。やはりいいですね!

自分は、伊藤貫さんや奥山先生の著書やCDを全部買った地政学マニアなので、非常に期待しております。もちろん近所の本屋で予約しますね!今後も先生のご活躍をお祈りしております。お体に気をつけてがんばってください。
shin
2015/05/31 00:30
駿台生様
読む時間がなければ、先にご両親に読んでいただければ幸いです。「世界史ノート」は現在、私の手を離れて出版社で作業中です。図が多いので、時間がかかっているようです。
☆駿台生は大勢います。次は別のニックネームでお願いします。

shin様
ありがとうございます。私も奥山さんの講演会に行ったのが最初です。まだイギリスに留学されていた頃でした。地政学を高校の必修科目にすれば、世論はガラッと変わりますね。
管理人
2015/05/31 09:36
おつかれさまです!応援してます!

地元の本屋で購入を、という先生の意図とは外れてしまうかもですが、各大学の生協で入荷してくれるといいですね。多くの学生が興味を持つことを期待してます。
大学生A
2015/05/31 09:51
大学生協で注文していただけると嬉しいです。何人もの学生から注文があれば、平積みしてくれるかもしれません。
よろしくお願いします。
管理人
2015/05/31 20:45
 大変興味深く読ませていただきましたが、304ページ、
ブラジルは青色吐息は青息吐息の間違いではないでしょうか?
こうちゃん
2015/09/22 17:19
ありがとうございます! 次回増刷時に訂正します。
管理人
2015/09/23 02:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
地政学本、6月10日に出します! もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる