もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘリ空母「いずも」就役

<<   作成日時 : 2015/03/27 07:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 12

3月25日、海自史上最大のヘリ空母「いずも」が就役しました。
画像

画像



「就役」というのは、実際の任務に就くということ。軍艦の場合、建造から就役まで次の3つの段階を経ます。

1.「進水」…船の本体が完成して海に浮かべる。
2.「艤装(ぎそう)」…装備品(兵器やレーダー)を設置する。
3.「就役」…乗組員が乗艦して、船を動かす。

「いずも」は、海自が保有する空母型(全通甲板式…船首から船尾まで一直線に甲板が繋がっている)の「ヘリ搭載護衛艦」−−−−国際的な基準で言えば、「軽空母」「ヘリ空母」の3隻目です。

・ひゅうが型(20,000t)…1.ひゅうが(日向)、2.いせ(伊勢)
・いずも型(24,000t)…3.いずも(出雲)、4.(現在、建造中)
画像

画像


乗組員のほか、ひゅうが型なら100人、いずも型なら400人を収容できますので、大規模災害の際に派遣することで、多くの命を救うことができます。

ヘリコプターやオスプレイを搭載できますが、甲板を耐熱補強すれば戦闘機を搭載できます。すでに防衛省は、垂直着艦できるF-35Bの採用をすでに検討しています。
画像



4万トン以上の大型空母を保有するのは、国連安保理5大国(米・英・仏・中・露)とインドのみ。
画像


中国初の空母「遼寧(りょうねい)」は、旧ソ連製の老朽艦ワリャーグを買い取って練習艦として使っているもの。
画像

中国の純国産空母(7万トンクラス)は現在、大連港で建造中です。


日本は国土面積は世界60位ですが、排他的経済水域(EEZ)の広さでは世界6位の大国です。
画像



しかも近隣諸国によって、海洋権益とシーレーンを常に脅かされています。これ以上の挑発を受けないための抑止力として、

空母を保有するのは当然の権利。

「戦争放棄」の憲法9条も自衛権は否定していない、と解釈されています。海洋権益を守るための空母の保有は、現行憲法にも抵触しません。

卒業式シーズンですが、防衛大学校でも卒業式が行われ、自衛隊の最高指揮官である安倍首相が訓示を行いました。
画像


本日、伝統ある防衛大学校の卒業式に当たり、今後、我が国の防衛の中枢を担う諸君に対して、心からのお祝いを申し上げます。

卒業、おめでとう。

諸君の、礼儀正しく、誠に凛々しい姿に接し、自衛隊の最高指揮官として、大変頼もしく、大いに誇りに思います。
 
本日は、卒業生諸君が、幹部自衛官としての新たな一歩を踏み出す、門出の日でありますので、一言申し上げたいと思います。

その日のガダルカナル島には、70年前と同じように、雲一つなく、強い日差しが降り注いでいたそうであります。
 
昨年秋、練習艦「かしま」のタラップをのぼる、諸君の先輩たちの胸には、かの地で収容された百三十七柱の御遺骨が、しっかりと捧持されていました。そして、御遺骨に、無事祖国へと御帰還いただく。今回の練習航海では、その任務にあたってくれました。
画像
 
遠い異国の地において、祖国の行く末を案じ、家族の幸せを願いながら、戦場で倒れられた多くの尊い命。そのご冥福を、戦後70年という節目の年に幹部自衛官への道を踏み出す、諸君たちと共に、お祈りしたいと思います。

そして、こうした尊い犠牲の上に、我が国の現在の平和がある。そのことを、私たちは、改めて、深く胸に刻まなければなりません。
 
二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。私たちには、その大きな責任があります。

戦後、我が国は、ひたすらに平和国家としての道を歩んできました。

しかし、それは、「平和国家」という言葉を唱えるだけで、実現したものではありません。…

「治に居て、乱を忘れず」

自衛隊、そして防衛大学校の創設の父でもある、吉田茂元総理が、防大一期生に託した言葉であります。

「昨日までの平和」は、「明日からの平和」を保障するものではありません。大量破壊兵器の拡散や、テロの脅威など、国際情勢は、私たちが望むと、望まざるとにかかわらず、絶えず変転しています。…

「行動」を起こせば、批判にさらされます。過去においても、

「日本が戦争に巻き込まれる」といった、ただ不安を煽ろうとする無責任な言説

が繰り返されてきました。しかし、そうした批判が荒唐無稽なものであったことは、この70年の歴史が証明しています。

「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に努め、もって国民の負託にこたえる」
 この宣誓の重さを、私は、最高指揮官として、常に、心に刻んでいます。…

東日本大震災をはじめ相次ぐ自然災害のたび、自衛隊は、昼夜を分かたず、また危険を顧みず、救助活動にあたってきました。自衛隊に対する国民の信頼は、今や、揺るぎないものとなっています。…

内戦によって傷ついたカンボジアでは、初のPKO活動に臨みました。自衛隊がつくった道路や橋が、平和を取り戻し、復興するための、大きな力となったことは、間違いありません。部隊がタケオの町から撤収する日には、感謝し、別れを惜しむ、現地の皆さん、大勢の子供たちで、沿道は溢れていたそうであります。

今この瞬間も、自衛隊は、灼熱のアフリカにあって、独立したばかりの南スーダンの自立を助けるため、PKO活動にあたっています。…

海の大動脈・アデン湾における海賊対処行動では、本年5月、戦後初めて、自衛隊から多国籍部隊の司令官が誕生します。これは、これまでの自衛隊の活動が、国際的に高く評価され、信頼されている証に他なりません。

世界が、諸君に、大いに期待しています。
世界が、諸君の力を、頼みにしています。
その誇りを胸に、自衛隊には、より一層の役割を担ってもらいたいと思います。

本日ここには、インドネシア、カンボジア、タイ、大韓民国、東ティモール、フィリピン、ベトナムそしてモンゴルからの留学生の皆さんもいらっしゃいます。

言語や習慣の異なる中での生活、学びの日々は、大変なものであったと思いますが、この日を迎えられたことを、心からお慶び申し上げます。

それぞれの母国に戻ってからも、どうか、この小原台で培った絆を大切にしてほしい。皆さんの母国と我が国との防衛協力を、更に発展させていくため、皆さんの活躍を期待しています。
 
そして日本は、皆さんの母国をはじめ、国際社会と手を携えながら、戦後70年を機に、「積極的平和主義」の旗を一層高く掲げ、世界の平和と安定に、これまで以上に貢献していく覚悟であります。


南太平洋に浮かぶパラオ・ペリリュー島。この美しい島は、70年前の大戦において、1万人を超える犠牲者が出る、激しい戦闘が行われた場所であります。

守備隊長に任ぜられた中川州男(くにお)中将は、本格的な戦闘が始まる前に、1000人に及ぶ島民を撤退させ、その命を守りました。いよいよ戦況が悪化すると、部下たちは、出撃を強く願いました。しかし、中川中将は、その部下たちに対して、このように語って、生きて、持久戦を続けるよう、厳命したそうであります。
「最後の最後まで務めを果たさなければならない」

諸君の務めとは、何か。

それは、二度と戦争の惨禍を繰り返さない。そのために、自衛隊の中核を担う幹部自衛官として、常日頃から、鍛錬を積み重ね、隙のない備えに万全を期すことであります。そして、いかなる事態にあっても、国民の命と平和な暮らしを、断固として守り抜くことであります。

私は、諸君の先頭に立って、この責務を全うする決意であります。どうか諸君におかれても、全身全霊をかけて、この国民への務めを果たしてほしいと願います。…

卒業生諸君の今後益々の活躍、そして防衛大学校の一層の発展を祈念して、私の訓示といたします。

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0322kunji.html



この頃、不思議の国の国会では…



<民主・細野氏>安倍首相「わが軍」発言に「理解に苦しむ」
民主党の細野豪志政調会長は24日の記者会見で、自衛隊を「わが軍」と表現した安倍晋三首相の国会答弁を取り上げ、「これまで憲法の枠組みの中で積み上げた議論を全部ひっくり返すような話で、理解に苦しむ」と批判した。

「自衛隊は通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」というのが政府の公式見解。2006年の第1次安倍内閣の政府答弁書は「自衛隊はわが国を防衛するための必要最小限度の実力組織であり、憲法が保持を禁止する『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」としている。

 首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国軍の共同訓練に関する真山勇一氏(維新の党)の質問に対し「わが軍の透明性を上げていくことに大きな成果を上げている」と答弁し、直後に「自衛隊」と言い直した。【福岡静哉】
(毎日新聞 3月25日(水)0時4分配信)


首相「わが軍」答弁に批判相次ぐ 野党「説明つかない」
安倍晋三首相が自衛隊を「わが軍」と国会答弁したことに関し、野党幹部は25日、「憲法に戦力を持たないと明記しているのに説明がつかない」(民主党の枝野幸男幹事長)などと批判を続けた。

記者会見で、枝野氏は「わが国の自衛隊であり、安倍さんの自衛隊ではない」と指摘した。民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は「軍隊ではなく自衛隊、軍人ではなく自衛官だ。これが憲法の制約だ」と反発した。

共産党の穀田恵二国対委員長は「戦争する国づくりに一路まい進しているという本音だ」と批判した。
(2015/03/25 18:10 共同通信)


枝野さん。日本国はあなたの国ではないので、「わが国」というのはやめなさい。


「わが軍」答弁、問題ない 野党批判に官房長官
菅義偉(すがよしひで)官房長官は25日の記者会見で、安倍晋三首相が自衛隊を「わが軍」と国会答弁したことに野党が批判を強めていることに関し、問題ないとの認識を示した。「自衛隊が軍隊であるかどうかは、定義いかんによるものだ。(答弁が)誤りとの見解は全く当たらない」と述べた。

同時に「自衛隊は憲法上の制約が課されており、通常の観念で考えられる軍隊とは異なるが、自国防衛を主な任務とする組織を軍隊と呼ぶのであれば、自衛隊も軍隊だ」と説明。首相の答弁は外国軍隊との共同訓練について言及したもので、一連の答弁で「自衛隊とも言っている」と強調した。
(2015/03/25 12:54 共同通信)


「自衛隊は軍隊ではない」などという、小学生でも信じていない妄想を、いまだに信じている国会議員がいることに、




がく然とした…




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。
☆気持玉は管理人に元気を与えます。よろしくお願いします。

お読みになったご感想を一言、Amazon等のレビューにお願いいたします。


世界のしくみが見える世界史講義
ヒカルランド
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界のしくみが見える世界史講義 (Knock‐the‐Knowing) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、こんにちは。
いずもの就役はおめでたいですね、それとほぼ同時期に情報衛星も打ち上げたのは個人的にはグッドジョブですね。
あとは戦略ミサイルも欲しいですね、先生は他に何が必要と考えますか?

安倍さんの演説は立派でしたね、最高指揮官の威厳を感じました。我が軍と言ったのもグッジョブですね。こうやって意味不明なタブーを崩していくのは、爽快と同時に安心感も覚えます。
先生の枝野へのツッコミは最高にグッジョブでした。
国会でそのツッコミを聞きたかったな。
Togozo
2015/03/27 10:13
ブログアップお疲れ様です。

個人的には軍事関係の知識が足りないので、こういった記事はうれしいです。

先生の地政学の動画は何度か見ましたが、軍事関係の知識の入門(船、ミサイル、武器など?)の動画をアップして欲しいと思っております。4月からお忙しいとは思いますが。。。
ドラグーン
2015/03/27 18:20
ホントに彼らのバカさかげんにあきれます。
歳費払ってるのかと思うと脱力感。

でもさらに怖いのは、私の勤め先にも沢山いますが、
高学歴のおばさんたち(私もおばさんだけど)や一流企業に勤めてる夫を持つ富裕層のかたが、何も知らない、知ろうともしないことなんです。
未だに朝日読んでる、自衛隊=右翼怖いなどと言ってます。防大開校祭でジェット機が飛んで来たというと、税金の無駄遣いと言われたり。
そんな方でも、親切で仕事もできるので私は仲良くしてますが。どうしたものかと⁉
戦後の誤った先入観教育は今この時期に裁ち切らないと❗
ゆるこ
2015/03/28 00:34
Togozo様
弾道ミサイル搭載の原子力潜水艦(現在ゼロ)を数隻、いずも型ヘリ空母(現在1隻)を数隻、空母艦載機(現在ゼロ)を空母数×数十機、偵察衛星(現在4機)を16機以上あれば抑止力としては十分かと。あとガンダムも練習用に1機、お願いします。

ドラグーン様
軍事問題は数値化できるからおもしろいですね。経済学もここから生まれたわけです。私ももうちょっと勉強してみます。

ゆるこ様
あの人たちは常に「感情」で動くのです。感情に対して感情で対抗してもダメで、現実、数字を示すのが一番です。安部さんの発言は一昔前なら内閣総辞職ものでしたが、今回は「アホな野党がまた騒いでおるわ…」というのが世論の大勢です。世論がここまで変わったのは、中国の軍拡という現実のおかげですね。
管理人
2015/03/28 13:46
御返事ありがとうございます。
ガンダムはいいですね、(個人的にはボトムズもいいと思うのですが)しかしこれこそ特定秘密ですから、スパイを取り締まれる法律を作らないとすぐパクられそうな気がしなくはないですが。
Togozo
2015/03/29 11:57
はじめまして。ブログいつも拝見しております。早速質問で恐縮なのですが、僕は一橋法志望で、将来防衛省に入って国防の仕事に就きたいと考えています。東大より一橋のほうが性に合っていると思うので一橋志望なんですが、これは逃げと取られるものなのでしょうか。やはり将来のことを考えると東大でないと厳しいでしょうか…。真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。
クリボー
2015/04/02 01:25
「将来」が何を意味するかで変わってきますね。

防衛官僚には次の2つの系列があります。
・内局…事務方の「背広組」。トップは防衛事務次官。
・自衛官…部隊を指揮する「制服組」。トップは統幕長。

防衛事務次官の半数は東大法学部、残りは他の国立大や早稲田。統幕長はすべて防大出身者です。

これはあくまでトップを目指す場合の話です。どんな役職についても、やりがいのある仕事は見つかるはずです。
管理人
2015/04/02 02:07
お返事ありがとうございます。背広組です。日本は防衛産業があまりないので、文型となると防衛省ぐらいしか思いつかないんです…。
クリボー
2015/04/02 11:12
自由海洋党(うみんちゅ党?) 現党首 USA

日本も自由海洋党の一員として役目・役割が
あると思いますか?



バタリロ
2015/04/03 04:30
もはや幹事長クラスですね。現幹事長の英国が、大陸独裁党の方へ日和ってますから。
管理人
2015/04/03 07:11
こんにちは。 ブログアップお疲れ様です。

今回のブログの内容と関係ない唐突な質問なんですが、キッシンジャーとナイが、中東の混乱は30年戦争と似ていると指摘していますが、先生はどうお考えでしょうか?http://www.foreignaffairsj.co.jp/archive/kaidai/201504.htm

血みどろの殺し合いがつずくのでしょうか?
shin
2015/04/03 21:05
三十年戦争はヨーロッパ最後の宗教戦争です。あの戦争でカトリック世界は完全に解体し、西欧諸国が世俗化して主権国家が完成しました(ウェストファリア体制)。

2015年はイスラム暦1436年なので、私の感覚では「フス戦争」って感じですね。中世末期、宗教裁判の時代です。
管理人
2015/04/04 01:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘリ空母「いずも」就役 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる