もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 駐韓アメリカ大使襲撃  日韓外貨スワップ終了

<<   作成日時 : 2015/03/09 04:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 17

韓国駐在のアメリカ大使が襲撃され、重傷を負いました。
画像


オバマ大統領は同盟国の大使として個人的に信頼出来る側近を抜擢してきました。駐日大使のキャロライン・ケネディ女史は2008年の大統領選でオバマ当選に貢献し、駐韓大使のマーク・リッパード氏は海軍の情報将校出身で、北京大学に留学して中国語をマスターし、オバマの上院議員時代から外交アドバイザーを務め、第1期オバマ政権の国防次官補(アジア太平洋担当)に抜擢された「側近の側近」です。
画像


昨(2014)年、駐韓大使としてソウルに赴任してからはハングルを学び、ソウルで生まれた長男に「セジュン(洗俊)」という韓国語のミドルネームをつけるなど、「親韓派」をアピールしてきました。

2月27日、シャーマン国務次官補がワシントンで講演し、日中韓の「歴史問題」についてこう発言しました。
画像

「国家主義者的な感情につけこむ政治家たちが、かつての敵国をけなして安っぽい拍手を浴びるのは難しいことではない。だが、そのような挑発は感覚を麻痺させ、先に進むことはない」

韓国のマスコミは「日本の肩を持つ妄言」と一斉に噛みつき、韓国外交次官もシャーマン発言を問題視。米大使館近くでは反米集会も開催される中、事件は起こりました。


この日、リッパード大使はソウル米国大使館の向かいの世宗文化会館で開かれた民間団体主催の朝食講演会に出席、歓談中にナイフで切りつけられ、右頬と左手に80針の傷を負いました。傷の深さは3センチで、首に達していれば即死でした。左腕の傷は神経を損傷しており、障害が残る可能性もあります。
画像

日本の場合、米国大使には警視庁のSPがついて警護します。もし同様の事件が起これば、首相以下、謝罪の大合唱になるでしょう。もちろん警備担当者は厳しく責任を問われます。ところが韓国では…

<駐韓米大使襲撃>刃物持った犯人、全く制止されず入場
警察によると、関連法律上、米国大使は警護対象でない。ただ、大使館側の要請がある場合に警護を支援する。しかし米大使館側はこの日、リッパート大使に対する警護要請をしなかった。警察は「米大使館がセキュリティーを理由にリッパート大使の日程を事前に知らせず、この日午前に通知した」とし「リッパート大使の警護は米大使館保安課が自主的に担当した」と述べた。

警察は鍾路(チョンノ)警察署長の判断で、リッパート大使が出席した世宗(セジョン)文化会館行事場所内外に機動隊1個大隊と情報・外事刑事を配置した。出席者の身分と所持品検査は行わなかった。キム・ギジョン容疑者が25センチの刃物を所持したまま入ることができた理由だ。警察関係者は「万一の状況に備えて警察力を配置したのであり、行事主宰側の民族和解協力汎国民協議会(民和協)や米大使館が要請しなければ我々が独自に出席者を捜索するのは難しい」と述べた。
(2015年03月06日08時12分 中央日報日本語版)

要するに、「大使の警備を要請しなかった米国大使館側の責任である」、という驚愕の開き直りです。パク・クネ大統領もお見舞いの電話をしましたが、謝罪はしていません。

現場で取り押さえられた金基宗(キム・ギジョン)容疑者は、「米韓同盟反対!」「米韓合同軍事演習反対!」「オバマはなぜ変節したのか!」と叫んでいます。
画像

この男と北朝鮮とのつながりは不明確ですが、北朝鮮メディアは米大使襲撃事件を速報し、「正義の刃による洗礼」、「南朝鮮人民の意向を反映した相応の懲罰」だと礼賛。単純バカが、北にうまく利用されている、ということでしょう。

この男、自称市民団体「ウリマダン独島守護」代表で、これまでにも数々の事件を起こしています。
画像

日本大使にこぶし大のブロック2個を投げた時には、大使の近くにいた女性外交官が負傷してました。頭に当たっていれば、死亡した可能性もあります。


ところが韓国の裁判所は、なんと執行猶予をつけてこの男を釈放したのです。男は堂々と記者会見を開き、「あの2個の石は、独島(竹島)だ」とうそぶく始末。

まさに「愛国無罪」、「反日無罪」。

大韓民国は建国以来、テロリストたちを「義士」と呼んで賞賛してきました。
画像

1.安重根(アン・ジュングン)
…ハルビン事件(1909)で伊藤博文を暗殺。
2.李奉昌(イ・ボンチャン)
…桜田門事件(1932)で昭和天皇を暗殺未遂。
3.尹奉吉(ユン・ボンギル)
…上海天長節爆弾事件(1932)で白川陸軍大将らを爆殺。重光(しげみつ)上海公使(のち外相)に片足切断の重傷を負わせる。

こういう教育を受け続ければ、狂った人物が出てくるのもうなずけます。

中東歴訪中だったパク・クネ大統領の声明。
「駐韓米大使への攻撃は米韓同盟への攻撃に等しい」
「こうした行為を韓国は絶対に許さない」
「リッパート大使の早期回復を願っている」

あれれ、パク・クネ大統領閣下!

あなたは習近平に直談判してハルビンに「安重根義士」の記念館を作らせましたね。
画像

ならば米大使襲撃という「義挙」を記念して、米大使館前に「金基宗(キム・ギジョン)義士像」を立てさせたらいかがですか?

反日テロは義挙で、反米テロは犯罪という根拠は何ですか?

と書こうとしたら、北朝鮮が全く同じ発言をしていたようです。
これに対する韓国側の報道。


「米国大使襲撃がテロなら安重根義士の義挙もテロ」〜北朝鮮が「あきれた強弁」
北朝鮮の対南機構である祖国平和統一委員会(祖平統)は8日、南側がマーク・リッパート駐韓米国大使を攻撃したキム・キジョンを北朝鮮と関連づけるのは'統一愛国勢力'に責任転嫁するためだと非難した。祖平統はこれとともにキム・キジョンの犯行を‘安重根義士の義挙’に比喩するなどとんでもない論理でキム容疑者の肩を持った。…

祖平統はこの日、書記局報道を通じてキム・キジョンの攻撃を'南の方の民心の反映であり抵抗の表示'、'義に徹した行動'と強弁し「戦争策動に反対する行動が'テロ'なら、安重根(アン・ジュングン)反日愛国志士の義挙も'テロ'というべきか」とごり押し主張した。

それと共に「米帝の戦争策動反対の義に徹した行動がテロなら、日帝の朝鮮侵略に抵抗して伊藤博文を処刑したアン・ジュングンなど反日愛国志士の義挙も日本反動が冒とくするようにテロというべきか」とキム・キジョンの肩を再度持った。…

祖平統は特に南側がわざとキム容疑者を北朝鮮と結びつけているとし「これは統一愛国勢力を全滅させ、反共和国謀略騒動により一層ぶらさがろうとするあくらつな企図から出発したもの」とし、'統一愛国勢力'に責任を転嫁していると非難した。

これに先立って朝鮮中央通信など北朝鮮メディアはリッパート大使が攻撃された去る5日、相次いで論評してキム容疑者の攻撃を正しい行動と褒め称えた。
(2015.3.8 デイリー韓国)
http://daily.hankooki.com/lpage/politics/201503/dh20150308163332137590.htm




この点に関しては、北朝鮮のほうが筋が通っている。




と思った方は、

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。
☆気持玉は管理人に元気を与えます。よろしくお願いします。

********************

日本政府は、満期を迎えた日韓通貨スワップ協定を延長しないことを決定しました。

通貨スワップ協定は、外貨を融通しあう協定です。

外貨っていうのは外国のおカネのことです。

国際的な取引に使われている通貨(基軸通貨)の8割が米ドルです。ですから外貨=米ドルといっても間違いではありません。

日本国内で生活する分には日本円があれば十分なので、ドルは必要ありません。外貨が必要なのは、輸入業者が代金を支払う場合と、日本政府が外国人に買ってもらった国債の利払いや、返済をするときです。それから、自国通貨が世界中で売り叩かれて大暴落したような緊急事態には、中央銀行が手持ちのドルで自国通貨を買う「ドル売り自国通貨買い」をやります。このとき手持ちのドルが底をついてしまうと、自国通貨を買い支えることができなくなり、財政破綻におちいります。97年のアジア通貨危機の時に、タイや韓国で実際に起ったことです。

財政破綻ーー会社でいえば倒産、個人でいえば破産した場合、国際通貨基金(IMF)に助けてもらうという方法もあります。ところがIMFはコワい組織で、「ドルを貸して欲しいなら条件がある。財政再建しろ。増税して、福祉は減らせ。公務員の数を減らし、国営企業は民営化しろ」と内政干渉してくるのです。

韓国はアジア通貨危機の時にこれを受け入れた結果、大企業は外資に買収され、中小零細企業はどんどんつぶれ、街には失業者が溢れました。このときに「不採算部門」を切り捨てて急成長したのが携帯電話「ギャラクシー」で有名なサムスン電器ですが、株主の大半が外国人で、もはや韓国企業とは言えない状況です。

そこで、中央銀行の間で外貨を融通し合う「通貨スワップ協定」という方式が始まったのです。2000年のASEAN(東南アジア諸国連合)=日中韓の財務省会議で導入が決まり(チェンマイ・イニシアチブ)、二国間協定として出発し、2010年からは多国間協定が発行しました。

「融通し合う」というといかにも相互依存的な感じがしますが、実際には外貨を潤沢に持つ国が、そうでない国に対して融通するわけです。ドルを貸して、不安定な相手国の通貨を借りるわけですから、リスクを伴います。

各国の外貨準備高はこうなっています。
画像
世界経済のネタ帳をお借りして作成しました。


韓国銀行「このウォンをドルに交換してくれますカ?」
日本銀行「いいよ。あとでちゃんと返してね」

あとでドルを返済してもらう際に、ウォン高ドル安になっていれば儲かりますが、スワップを求めてくる国の貨幣は価値が下がっていくので、損する場合のほうが多いでしょう。

その国が安全保障上のパートナーだったり、重要な貿易相手国だったりする場合、その国が破綻してしまうと困るので、外貨を貸すわけです。

韓国はリーマンショック後の財政危機の際に通貨スワップの増額を求めてきて、日本の民主党政権がこれを受け入れました。
画像

グラフはこちらからお借りしました。

韓国に機械部品などを輸出している日本のメーカーは、韓国が「ドル不足なので代金は払えない」といってくると困るでしょう。しかし日本の対韓輸出は約600億ドルで、日本のGDP(約6兆ドル)の1%程度。これが止まっても、蚊に刺された程度の痛みです。

安全保障上のパートナーかといえば、日韓軍事情報保護協定が韓国側のドタキャンで流れ(2012)、2014年末に「日米韓」軍事情報保護協定が成立したものの、情報は米国↔︎日本、米国↔︎韓国で共有し、韓国↔︎日本は信頼関係が得られず情報共有なし。これでは同盟国とは言えません。その前に、竹島問題を国際司法裁判所に付託することを認めろ、って話です。

安倍政権は、ソウルを訪問した親中親韓派の二階総務会長にパク・クネ大統領宛の親書を託して、「仲良くしようね…」とアピールしつつも、外務省のHPから、
韓国は「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値観を共有する」
という記述を削除しました。もう本気です。


韓国とは「価値観を共有」せず? 「右傾化の加速」と韓国紙は反発
(news sphere 2015年3月6日)




うん、彼らとの価値観共有は無理。




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。
☆気持玉は管理人に元気を与えます。よろしくお願いします。




もぎせか塾公開セミナーやります。
3月22日(日) 18:00−21:00 浦和コミュニティーセンター
浦和パルコ10階 第5集会室
http://www.saitama-culture.jp/urawacom/access.html

テーマ「『バガヴァッド・ギーター』購読、古代インド哲学に学ぶ」
21名限定、先着順。参加費100円。
お申し込みは前日までに、お名前とメルアドをこちらまで。
mogiseka@icloud.com



国際ニュース、100の質問も3月17日まで受け付けています。



お読みになったご感想を一言、Amazon等のレビューにお願いいたします。


世界のしくみが見える世界史講義
ヒカルランド
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界のしくみが見える世界史講義 (Knock‐the‐Knowing) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも興味深く拝読しております。
記事中に「外貨が必要なのは、輸入業者が代金を支払う場合と、日本政府が外国人に買ってもらった国債の利払いや、返済をするときです。」とありますが、自国通貨立ての日本国債の利子や元本の支払いを外国人の買い手にはドルなどで行うものなのでしょうか?
ご教示のほどお願い申し上げます。
Shii
2015/03/09 17:33
「自国通貨建て日本国債」が「日本円建て日本国債」のことであれば、元利ともに日本円で支払われます。日本円でもなく米ドルでもない「X国通貨建て国債」の意味であれば、X国通貨で支払われるのが原則です。

ただし、利払いと元本返済を別の通貨で行う「デュアル債」という商品もあります。
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/bond/bon100.html
日本国債が「デュアル債」として販売されているかどうか、私は知りません。

管理人
2015/03/09 21:18
いつも拝読しています。
質問なのですが、安重根が韓国では「英雄」扱いなのに対し、北朝鮮では「テロリスト」とされているのは何故なのでしょうか?
ひょっとして「将軍様」の血縁でないから持ち上げてないだけなんでしょうか?
夢うさぎ
2015/03/09 23:11
家系ですね。安重根はヤンバン出身ですので「労働者階級の敵」、北朝鮮風にいえば「出身成分が悪い」のです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/出身成分
管理人
2015/03/10 19:06
先生こんにちは。先生のアップされている動画はすごく勉強になります。今回のセミナーも是非動画アップしてください。以前、紹介していただいた「バガヴァッド・ギーター」は、すごく良かったです。よろしくお願いいたします。
shin
2015/03/11 20:19
ありがとうございます。うまく収録できたら(これが結構難しい)アップします。
管理人
2015/03/12 02:36
こんにちは。いつも楽しくブログを読ませて頂いています(^^)
もぎせか音声ファイルを毎日聞いて、世界史を頑張った結果、第一志望を達成することができました!

第二外国語について迷っているので、先生の意見をお聞きしたくコメントしました。
先生は、これからの時代、どの地域が発展し、何語の重要性が高まるとお考えでしょうか。
ホッカイロ
2015/03/13 10:38
志望校合格、おめでとうございます。

経済発展が見込めるという意味では、ヒンディー語、スペイン・ポルトガル語。インドは英語で十分ですけど。日本人の専門家が足りないという意味では、アラビア語、ロシア語ですね。
管理人
2015/03/13 19:07
先生、こんにちは、お元気ですか?
以前質問にお答えくださりありがとうございました。
一つ質問です。
アジアインフラ投資銀行にイギリスが加盟する件についてです。
アジアなのに何故ヨーロッパのイギリスが参加するのでしょうか?イギリスのトップは何が目的なのでしょうか?
どうかお願いします。
http://sp.m.reuters.co.jp/news/newsBodyPI.php?url=http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0M904S20150313
Togozo
2015/03/14 10:16
先生、一足早く質問に答えていただき
ありがとうございました。

やはり、財務省の牙を(国税査察権)
抜き取る必要がありますね、それか
思い切って主計局の方を総務相あたりに
移局させるか...

何回も質問して申し訳ないのですが
初めて小学生?中学生?
の時(山上憶良)が書いたとされる
貧窮問答歌に書いてある農民の暮らしで
「最近は、ご飯も炊くことはなく、炊事
道具にクモの巣が張ってある。それでも
里長がやって来ては、横になっている
老いた母や幼い子供のすぐ横でムチを
鳴らしながら税を出せ、と責め立てる」
と言う文を読んで、非常に悲しく又
里長に対し強い怒りを感じたものです。

初めて、もぎせか先生のyoutube動画
「学校では教えてくれない保守思想
1・2」を見させていただいた時
この話を思い出し、農民の生活を
どうにかしたいと思うのが保守派
で里長のように農民から税を取る
側になりたいのが貴族願望?の
ある左翼や右翼になるのでしょうか?

だとしたら動画にも載っていましたが
天皇機関説の時言っておられた天皇機関説
反対派は保守ではなく帝のポッケから
金品を盗み出したい我欲貴族(我欲を
否定しませんが)達で彼らは農民達と
敵対する里長と言う事なのでしょうか?

長文になってしまって何が質問したいか
と言うと本来、保守と右翼は対立している
ものなのでしょうか?それならば、
自由主義と左翼にも同じ事が
言えるのでしょうか?

長文失礼しました。




バタリロ
2015/03/14 17:03
Togozo様
裏切り、寝返り、二枚舌はイギリス人のDNAです。いつもの癖が出ちゃったんでしょう。西側諸国で最初に中華民国を見捨てて中華人民共和国を承認したのもイギリスでしたし…

パタリロ様
左翼・右翼の定義については「ノーラン・チャート」でググってください。すっきりすると思います。

律令国家というのは土地は国有、自由な経済活動を認めず、無駄に大規模な公共事業が大好きで、少数民族を弾圧しまくるという、文革時代の中国みたいなものですから「左翼政権」です。

里長は地方の党官僚、これに泣かされる民衆という、いずこも同じ秋の夕暮れ…
管理人
2015/03/15 01:10
先生、お返事ありがとうございます。
つまり、英国は、前回はアラブとユダヤの間で二股をかけたのに対して、今度は中国共産党とアメリカ相手に二股かけようとしているという事でしょうか?
Togozo
2015/03/15 17:43
ですね。

ところがその米国の金融資本(ゴールドマンサックス)が、莫大な対中投資を通じて中共幹部とズブズブになっており、BRICSだのG2だのとあの国を持てはやしてきたのです。

中国バブル崩壊前にもう一儲けしようという魂胆か、あるいは逆にリーマンショック以降の米国の過剰金融緩和がバブル崩壊を起こすと見て、BRICSへリスク分散しようとしているのか、どちらかでしょう。
管理人
2015/03/15 22:49
先生お返事ありがとうございました。
二股ですか、と言っても軍事的にはイギリスもアメリカ寄りで、それにイギリスと大陸は位置的に遠いですから(危機感わかない要因)、その線は超えないと信じたいですね。
Togozo
2015/03/16 15:06
先生、お元気ですか?
韓国に関する事です。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2015031700708
パク氏の支持率、リッパート大使切りつけをめぐって、予想外にも40%上昇したとの事です。
どういう要因でしょうか?自分はさらに下がると思っていました。
Togozo
2015/03/17 15:00
日本人が感じるような羞恥心を感じない、ってことでしょうね。
管理人
2015/03/20 03:15
先生こんにちは、お疲れ様です。
お返事ありがとうございます。
以前ノムヒョン政権の時に、アメリカの工科大学に通っていた韓国系が銃乱射を起こした事件の時は、自国民が起こしたわけでもないのに韓国大統領が頭を下げて謝罪していたのと比べると、今回のパククネの対応は冷淡に感じました。
これで支持率が回復したのは、予想外にもアメリカが韓国に対してイチャモンをつけなかった結果に対して安堵して、それをパククネの対応も良かったからとみるようになったからだと考えておきます。
でも羞恥心を感じないのであれば、価値観の共有無理ですね。
Togozo
2015/03/20 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
駐韓アメリカ大使襲撃  日韓外貨スワップ終了 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる