もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港デモ続報 小渕優子経産大臣の辞任

<<   作成日時 : 2014/10/23 05:28   >>

驚いた ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 10

10月21日 香港政府の高官が、民主化運動を展開する学生代表と始めて会談。
画像

画像

香港デモ:応酬2時間 政府側が対話継続求める [10/21]
【香港・鈴木玲子、隅俊之】香港の行政長官選挙の制度改革に反発する民主派の学生団体と香港 政府による対話が21日、香港島南部の専門学校で開かれた。…

対話には双方から代表5人が出席。政府側はナンバー2の林鄭月娥(りんてい・げつが)政務官 (閣僚)をトップとし、学生側は「大学生連合会」(学連)の周永康秘書長ら学生団体幹部が顔を そろえた。…

林鄭政務官は、中国側が決めた選挙制度改革の原則による「制限」は「永遠なものではない」と述べ、将来的に民主派が候補を擁立できる可能性に含みを残した。一方で、次期選挙は中国側の決定と、香港の憲法に当たる香港基本法に基づいて進めると改めて強調。幹線道路の占拠は問題解決にはつながらないとしてデモ隊の解散を要求した。

学生側は「中国の決定は香港の民主主義の道を切り裂くものだ」と非難。また立候補には指名委員会で過半数の支持が必要とした高いハードルについて「民主的な発展とは言えない」と反論した。そのうえで、住民の署名で一定の支持を得れば立候補できる「住民指名」の仕組みが導入されればデモ隊を解散させる考えを明らかにした。…2時間に及び主張の応酬が続き、双方の溝は埋まらなかった。

ただ政府は、指名委員会の構成で討論の余地があり、さらに「次期選挙が最終局面ではない。今後の情勢に応じて修正できる」とも強調。選挙制度を議論するプラットフォームを設け、次期選挙後に議論を深めるという一定の譲歩案を示した。学生側は対話終了後、「政府が本気なのかデモ隊を退去させたいだけなのか真意が分からない」と評価を避けつつ、「政府は実質的な解決方法を出していない」とも指摘した。
(毎日新聞 2014年10月21日 23時39分)


香港警察と動員ヤクザによる強制排除は失敗し、学生は街頭占拠を続けています。香港政府との対話の様子は、大スクリーンで街頭にも生中継されました。

********************

習近平は、11月に北京で開催するAPEC(アジア太平洋経済協力会議)を成功させ、安倍首相との日中首脳会談を実現し、日本からの投資で失速しかかっている中国経済を復活させようという魂胆。いま、香港で手荒な事をすれば、すべてが台無しになる。だから学生には物わかりのいい顔をして、時間稼ぎをしろ、と梁振英(りょうしんえい)行政長官に命じたのでしょう。

安倍首相を始め、日本政府高官が香港デモに対して何も発言しないのもおかしい。APECでの日中首脳会談の前だからこそ、

「日本は、言論の自由と普通選挙を擁護する側に立つ」

と、明言すべきです。習近平が首脳会談をボイコットしてくるのなら、それはそれで結構。「経済協力してほしくないようですね」、と受け流せばいいだけの話。


さて、その中国が「ポスト安倍」の首相候補として期待していたのがこの人。

小渕(おぶち)優子(前)経済産業大臣。
画像


父親は小渕恵三・元首相。人柄は良いのだが個性がなく、「冷めたピザ」とニューヨークタイムズ紙に揶揄(やゆ)された。

画像


“次の次の総理”小渕優子を「親中派」にせよ!中国が仕掛ける日本政界工作の手口
自民党では伝統的に日中国交回復当時の田中角栄首相、大平正芳外相の流れを汲む平成研(額賀派)と宏池会(岸田派)が中国とのパイプが太い。最近の歴代首相では、故・橋本龍太郎氏(中国人女性とのスキャンダルが国会でも取り上げられた)、故・小渕恵三氏、福田康夫氏らが親中派の代表格だろう。

親中派2世の中でも、中国側が最も強くプッシュしているのが“次の次の総理候補”小渕優子氏だ。

父の小渕首相は、外相時代の97年、日中漁業協定締結にあたって、尖閣諸島が含まれる海域で操業する中国漁民に対して、「(日本政府は)漁業に関する自国の関係法令を適用しない」と事実上、“違法操業”を認める「小渕書簡」を交わしたことで知られる。

優子氏は父の急死で跡を継ぐと、1年生議員だった02年に訪中して父が首相時代につくった「日中緑化交流基金」の植林事業に参加、以後、何度も訪中していまや自民党の若手親中派のリーダー的存在だ。

対中姿勢をめぐっては安倍首相との確執もある。

小渕氏は昨年(2013年)12月に「日中関係が難しい時期だからこそ、様々なレベルの交流によって信頼関係を作っていくべきだ」と超党派若手議員団の団長として訪中し、劉延東・副首相との会談を予定していた。

ところが、会談の当日朝、安倍首相が電撃的に靖国神社を参拝したことで、副首相との会談を中国側にドタキャンされ、翌日、急遽帰国せざるを得なくなった。

これには伏線があった。訪中前、小渕氏が官邸に出向いて安倍首相に中国訪問することを伝えると、「総理は訪中団メンバーに自分の出身派閥である町村派の議員がいないことを小渕氏に確認していた」(官邸筋)というから、安倍首相は参拝で小渕訪中団への影響が及ぶことは百も承知だったに違いない。

「大変残念だ。中国国民の感情が決して穏やかではないことに一定の理解はしていかないといけない」

小渕氏は現地でそう安倍首相を批判して政権に距離を置き、その後も、今年5月の高村訪中団に参加…するなど、安倍首相とは対照的に一層中国への接近を強めている。

「小渕さんは自民党第2派閥である額賀派の総理・総裁候補。中国側は安倍政権のままでは真の日中関係修復はできないと考えているから、小渕さんを将来の首相とみて先物買いをしている」(親中派議員)

自民党内で小渕氏を中心に親中派を結束させ、安倍首相に対抗する勢力を形成する。それが中国の描く対日政界工作の青写真であることがうかがえる。…

ジャーナリスト・山村明義氏が語る。

「中国共産党は日本人でも名前を知らないような一年生議員の名前や経歴、横の繋がり、動向を詳細に把握しており、我々の想像を超える情報のストックがある。将来性があり、都合よく使えそうな若い議員に早いうちから目をつけ、籠絡するのが日中国交正常化以来のやり方だ。彼らはそうした政界工作を『卵を育てる』と表現する。中でも小渕優子は“金の卵”と目されており、中国側の期待は大きい」

自らが育てた卵が孵化するその時を、彼らは静かに待っている。
(SAPIO 2014年9月号 全文はこちら


今回の政治資金問題で、この「卵」が一つ潰れたのは、

まことにめでたい。


総理大臣が組閣を行う際、入閣予定者の身辺、特にカネの流れを警視庁公安部が徹底調査して、スキャンダルを起こさないかどうかチェックします。いわゆる「身体検査」です。

第2次安倍内閣で、この種のスキャンダルがまったくでなかったのは、「身体検査」が徹底していたからです。ところがこの夏の内閣改造で入閣した小渕経済産業大臣と、松島法務大臣が金銭スキャンダルに見舞われ、同じ日に辞任に追い込まれたのです。

松島氏は選挙で配った「うちわ」が公職選挙法違反にあたるという小さな問題ですが、小渕氏の場合は、数億円に及ぶ地元後援会の不正経理、に「全く気付かなかった」という大問題。おそらく、父の小渕恵三元首相時代からの悪習が続いていて、「お嬢様」は何も知らされていなかった、ということでしょう。経理責任者の町長は辞任し、現在、行方不明です。

これだけの大スキャンダルを、安倍首相が知らなかったはずがない。

知っていながら、自民党経世会(親中国派)からの強力な推薦を受けて、本当は入閣させたくなかった彼女を経済産業大任に任命した。そして、マスコミ(週刊新潮)に攻撃させ、責任を取らせて辞任させたのです。今回入閣した女性閣僚・党三役のうち、思想的に安倍首相に近い高市早苗総務大臣、山谷えり子国家公安委員長、稲田朋美政調会長は無傷。これは偶然か?

画像

朝日新聞は、号外を出すほどのはしゃぎぶりで「安倍政権に大きなダメージ」と報道していますが、事実は逆です。一時的に支持率は下がるでしょうが、大したことではない。将来の自民党内親中派の目を潰すことで、安倍政権は強化されたのです。

もし、今回の小渕金銭スキャンダルの情報を週刊新潮に流したのが、野党ではなく安倍政権側の人間だったとしたら…





安倍首相、恐るべし!





と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。
☆気持玉は管理人に元気を与えます。よろしくお願いします。



ついに発売されました。

世界のしくみが見える世界史講義
ヒカルランド
茂木 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界のしくみが見える世界史講義 (Knock‐the‐Knowing) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


書店で買われる方へ。都内では、以下の書店で平積みされています。(ここにもあるよ〜という情報があれば教えてください)
・有隣堂…ヨドバシアキバ店、たまプラーザテラス店、
       グランデュオ蒲田店、目黒店、武蔵小杉店、町田モディ店
・三省堂…神田神保町本店
・紀伊国屋…新宿店3F、新宿南店
・丸善…丸の内本店、お茶の水店、日本橋店
・ジュンク堂…池袋店
・リブロ…池袋西武店
・文教堂各店
地元の本屋さんになければ、注文してください。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

版元のヒカルランド様よりAmazonキャンペーンのお知らせ
『世界のしくみが見える世界史講義』をAmazonで購入された方を対象に、抽選でプレゼントを行います。
●購入期間 2014年10月23日〜10月30日24時まで
(これ以前に予約された方も対象となります)。
●プレゼント内容
@茂木先生の有料セミナー(2015年2月11日)に無料でご招待 5名様。
http://hikarulandpark.jp/shopdetail/000000000296/
A茂木先生のサイン色紙(素敵なイラスト入り)のプレゼント 20名様。
●応募方法 Amazonで購入すると、Amazonから受付メールが来ます。このメールにお名前、ご希望(@セミナー、A色紙のいずれか)を明記の上、以下のアドレスに転送してください。当選者にはメールでお知らせいたします。
info@hikarulandpark.jp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、おはようございます。
香港の学生達、頑張っていますね。台湾の学生も凄いと思いましたが…日本はなかなかデモのような行動に出る人々はまだ少ないですね。サイレントマジョリティーというのでしょうか。例えば、在特会の主張に一理あると思っても、カウンターが怖くて参加する勇気がありません。でも、私も含め、未来の子供達が日本人であることを誇りに思えるように、少しずつ変えていきたいと言う人は確実に増えていると思います。

小渕大臣の事については、余命3年blogでも先生と同じ見解が書かれていました。余命さんはいつも話半分に読むようにしているんですが…先生のご意見もそうだったので、今回はその通りなのかな。だとしたら喜ばしいです。

寒くなってきましたので、ご自愛ください。
荷庵
2014/10/23 06:16
今回の件について質問があります。
安倍首相は敢えて親中派(小渕・松島)の人間を入れてマスコミに御両人を叩かせ、逆に親中派を排除しようとしたという認識でよいでしょうか?(小渕だけでなく、松島も考え方があきらかに民主党寄りだと思います)

あと、本日先生の新刊購入いたします。楽しみにしております!
Midosuji30000
2014/10/23 11:05
荷庵様 Midosuji30000様
私は一般人ですので、極秘情報は入手できません。公開情報から推論すればこうなるだろう、という仮説を書いたまでです。真相はもっと単純なのかもしれません。

しかし、ロッキード事件、佐川急便事件以来、自民党親中派が金銭スキャンダルで次々に潰されてきたのは事実です。
管理人
2014/10/23 22:18
先生、お返事ありがとうございます(^w^)
ところで、全くスレ違いで恐縮ですが、先生は「韓流がなぜ“駄目”なのか、>>1が淡々と教えてやるスレ」というまとめをご存じですか?
私は日本の実情について「覚醒」してまだ1年の初心者で、日々ネットや読書で知識を得ようとしていますが、自由時間には限りもあるし、なかなか思うように勉強は捗りません。
そんな時に、上記のまとめを知り、あまりに自分の知っていた歴史との違いに驚愕しました。一つずつ別ソースで確認していきたいんですが、前述の通り時間は限られているので、全て信じて良いかどうか確信できません。
まだ先生の著書やブログの全てを読んでいる訳ではないので、もし読んだなら、上記のまとめ内容についても今より自信を持って判断できるようになるかなと思っています。
長々と関係ない事を申し訳ありませんでした。
著書、購入させていただきますね。
荷庵
2014/10/24 08:49
愛と憎しみはコインの裏表。「ヨン様、キャ〜!」と「チョン、死ね!」は、心理的には同じなのです。あの隣国のことが気になって、気になって仕方がない、という現代日本人の病いです。

人は、理解できないものに対して畏怖し、あるいは嫌悪し、愛憎入り乱れた感情を抱きます。

私の新著『世界のしくみ…』第1章では、「韓国はどうしてああなの?」という日本人の素朴な疑問に正面から答えました。日本人を「韓国」から解放するためです。
管理人
2014/10/24 19:25
先日の在特会と橋本知事の動画はご覧になられましたでしょうか
私は何方かと言えば、在日の方に参政権は与えるべきではないし、通名や子孫代々受け継がれる無条件の永住権は認められるべきではないと考えておりますが、今回の在特会の件には失望いたしました 議論にすらなっておらず、たんに橋本知事の政治パフォーマンスのいい具になったに過ぎません 日本の市民団体で在日問題に関わる市民団体は(私が知らないだけかもしれませんが)
在特会しかないにもかかわらず、このように支離滅裂で、冷静かつ論理的な議論ができないのはむしろ日本の保守勢力に対する誤解を招きかねないのではと危惧いたしております 先生はこの問題についてどのようにお考えでしょうか
ゲバラ
2014/10/26 01:18
「理性で歴史は変わらない」というのが桜井誠さんの主張ですから、「冷静かつ論理的な議論」を期待しても無駄です。尊攘派の志士みたいなものです。

橋下市長はもっと現実主義者で狡猾です。目指す方向は同じですが、現実を変えるのは、橋下市長のほうでしょう。
管理人
2014/10/26 06:53
先生の新刊、早速購入させていただきました。
細かいことよりも、世界史の本質に重きを置いて説明をされているので、楽しく拝読しております(個人名や年号があまり出てこないので気が楽です笑)。

わからない箇所があったので、教えていただければ。
カルヴァンの予定説についてです。

『世界のしくみがみえる世界史講義』(ヒカルランド)
P,195〜196

・・・絶対的な存在である神があらかじめ定めたことを、人間一人の意志で変えられるはずがない。この考え方を「予定説」と言います。だとすると、罪びとは救われません。…略… いや、初めから罪を犯さなければいい、ということです。

とあるのですが、「罪びとは〜」以降について。

自分は予定説について、神は深く考えないで、適当に人間を裁くものと理解しています。罪を犯そうが、犯さまいが、神からしたら各々の人間は米粒みたいに小さいので、それぞれの行い(教会に寄進・聖書を読む)をチェックせず、どんぶり勘定で人間を地獄行きと天国行きに仕分けている。だから、人間が罪を犯さないよう、意識し行動をしても、変わらない気がするのですが、どうでしょうか。

そもそも、神にとって何が罪で何が罪でないというのは、人間からはわからない気がするのです(人間が恣意的に、これは罪でこれは罪でないと区別している)。なので、禁欲すればよい(そして、働く)というのも人間側の価値判断であり、もしかすると神目線では「罪だ!」ということになるかもしれない、と思うのです。

自分の理解だと、あらかじめ決まっているというのはわかるのですが、そこから働く気にならないのです。

うまくまとまってないのですが、高校でならったときも、カルヴァンの予定説はしっくりこなかったと記憶しています。

ご教授よろしくお願い致します。
ドラグーン
2014/10/27 22:14
物事の核心を突くご質問、嬉しくなります。

カルヴァン主義に対する私の理解は、社会心理学者エーリッヒ・フロムの分析に依るものです。

1.予定説は、人間の無力を強調する懐疑主義。
2.しかし「何もしないこと」は、不安を増大させる。
3.脅迫的な勤勉だけが、「自分が選ばれた者、救済される者である」との確信をもたらし、不安を和らげる。

「個人が自らの行為で、その運命を変えることができるというのではなく、努力することができるということそれ自体が、救われた人間に属する一つの証明なのである」
(フロム『自由からの逃走』第三章)
管理人
2014/10/28 02:41
ご返信が遅くなり申し訳ありません。

御解答ありがとうございます。
先生が説くところのカルヴァンは、現代人に通じるところがある気がしました。自分もまさにこの考えに囚われていたので、なんだかハッとしました。

また何かあれば御質問させていただきます。
ありがとうございました。
ドラグーン
2014/11/03 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港デモ続報 小渕優子経産大臣の辞任 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる