もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 日朝接近 ダークサイドへ墜ちていく韓国

<<   作成日時 : 2014/07/06 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 16

漢の武帝以来、歴代中華帝国が朝鮮に対して示した態度は、

「従属せよ。さもなくば滅ぼす」

というものでした。滅ぼされたくないから必死になって朝貢し、中華帝国の王朝が衰退するとこれを裏切り、次の王朝にまた朝貢して保護を求める。この繰り返しです。パク・クネの中国べったり外交も、心の底には中国に対する恐怖心があり、これを打ち消すための必死のアピールに見えます。DVを受け続けた被害女性が、逆にその男と別れられない、という心理とよく似ています。

習近平の全方位喧嘩外交によって、ベトナム・フィリピン・日本との領土紛争を激化させ、北朝鮮を締め上げている中国に、ただ一人、すり寄っていくパク・クネ。

そのラブコールに応えるべく、習近平自らが韓国を訪問。
画像

画像

画像



これまで中国の最高指導者は、就任するとまず同盟国・北朝鮮への訪問を優先してきました。今回はこの慣例を無視して、北朝鮮と敵対する韓国への訪問を優先したのです。

北朝鮮の独裁者・金正恩(キム・ジョンウン)の中国嫌いは、朝鮮民族の遺伝子であるとともに、父・金正日(キム・ジョンイル)の遺訓でもあります。

・先軍思想を最後まで守る。国防を怠れば、大国の奴隷となる。
・核、長距離ミサイル、生物化学兵器の保有が、平和を維持する。
・米国との心理的対決で勝つため、合法的な核保有国となる。
・6カ国協議を利用して経済制裁を解除させ、経済発展の条件を整える。
中国は現在、われわれと最も近いが、今後は最も警戒すべき国。
・金氏一族による祖国統一が終局的な目標。
金正日の遺書を公開…「中国は近いが最も警戒すべき国」
(2012年4月13日 韓国中央日報・日本版)
画像


この遺訓に反して、中国にすり寄ったのが正恩の叔父・張成沢(チャン・ソンテク)と、正恩の兄・金正男(キム・ジョンナム)。

昨年(2013年)12月、金正恩は叔父・張成沢を「犬にも劣る人間のクズ」と断罪して一族もろとも惨殺。これ以来、中朝関係は事実上、断絶状態にあります。
画像

関連記事 北朝鮮の異変 張成沢粛清の意味

事件直後には、中国共産党の機関紙『人民日報』が、「金正恩第一書記は速やかに北京を訪問すべき」という社説を掲載しました。

金正恩を排除し、中国亡命中の兄・金正男を後釜に据えたいというのが中国の本音です。身の危険を感じた金正恩は、もちろん訪中を拒否しています。中国は北朝鮮に供給していた石油を止め、圧力をかけ続けています。


中国の「石油制裁」で北朝鮮軍は燃料が枯渇 「訓練時も車を使えず」
中国が5カ月にわたって北朝鮮に対する「石油制裁」を続ける中、北朝鮮軍が油類の枯渇により非常事態に直面していることが分かった。北朝鮮の事情に詳しい消息筋は1日「北朝鮮軍では(燃料用の)油がなくなり、訓練の時も車両を使えず、連隊長クラスの指揮官も車を使わずに通勤している。備蓄していた石油すら底を突き、油の確保に総力を挙げている」と伝えた。…

北朝鮮軍が大量の石油の供給を受けたのは、昨年3月に行われた総合演習が最後だと伝えられている。北朝鮮軍上層部は、金正恩第1書記が最高司令官に就任してから初めて行われる大規模演習のために、戦時物資倉庫を開放して石油や食料を大量に供給した。…

しかし今年に入ると石油不足が深刻になり、北朝鮮軍の訓練回数は、昨年に比べ目に見えて減ったという。北朝鮮軍の石油不足は、今年になって中国が北朝鮮向けの原油輸出を大幅に減らしたことと関係がある、とみられている。

大韓貿易投資振興公社(KOTRA)北京貿易館が今年5月26日、中国海関(税関)総署の朝・中貿易統計資料を分析したところ「5月の中国の対北原油輸出量は、1−4月と同じくゼロ」だったことが分かった。(キム・ミョンソン記者)
(2014/07/02 11:13 朝鮮日報日本語版)


南北朝鮮は、朝鮮戦争の平和条約を結んでいないので、国際法上はいまも戦争状態にあります。38度線でいつまた武力がおこるか予想ができない。石油がなくて車両も戦闘機も動けません…では、戦争どころではありません。

中韓蜜月となると、金正恩の選択肢は限られてきます。ロシア・日本・アメリカへの接近です。ロシアからはこれまで大量の石油やガスを買っていますが、料金を滞納してきました。ウクライナと同じです。


ロシアが北朝鮮債務の大半を免除、ガスパイプライン建設視野に

[モスクワ 19日] ロシア連邦議会は(4月)18日、旧ソビエト時代の北朝鮮の債務約100億ドルの免除を決定した。これにより、北朝鮮経由の韓国へのガスパイプライン建設計画を進めたい考え。…

下院が北朝鮮の債務の大半を免除する2012年の協定を批准した。2012年9月17日時点の債務総額は109億6000万ドルだった。残りの10億9000万ドルの債務は、今後20年間で半年毎に分割返済される予定。…

ロシアの政府系天然ガス大手ガスプロムは、北朝鮮経由で韓国までガスパイプラインを敷設し、年間100億立方メートルのガスを輸出することを計画している。
(2014年 04月 21日 12:24 JST ロイター)
画像

地図はこちらからお借りしました。

北朝鮮が潤えば、ロシアは武器も売ることができ、一石二鳥。


北朝鮮と日本との紛争は、よく考えてみれば日本人拉致問題だけです。北朝鮮は韓国のように慰安婦問題で執拗に絡んでこないし、竹島問題についても沈黙を保ったまま。ミサイル問題はありますが、中国が日本に向けている核ミサイルの数は、北朝鮮の比ではありません。拉致問題さえ解決すれば、日朝の国交樹立や経済支援もありうる、ということ。

北京の北朝鮮大使館で進んでいた日朝交渉の結果、北朝鮮は金正恩直属の特別調査委員会を設置し、日本人拉致問題を再調査すると約束。1970年代〜80年代を中心に行われた日本人拉致は、父・正日の指令によるもので、少年だった正恩は関わっていません。

2002年の小泉訪朝時に金正日は、
「部下が勝手にやったこと。被害者は5人だけ生きてる。残りは死んだ」
とでたらめをいい、偽の遺骨や死亡診断書まで用意しました。
画像


正恩も親の罪を認めるわけにはいかないでしょうが、
「調査が不十分だった。よく調べたら、何人か生きていた」
とかなんとか言い訳をし、見返りに経済支援を求めてくるでしょう。

7月3日安倍政権は、対北朝鮮経済制裁の一部解除を発表しました。
1.人的往来の制限(朝鮮総連関係者の再入国禁止)
2.金融制裁(北朝鮮への送金制限)
3.北朝鮮船舶の入港禁止

の3つを解除するというもの(ただし大型客船マンギョンボン号の入港禁止は継続)。

賛否両論あると思います。要は、人質を取って立てこもっている犯人との交渉と同じです。交渉しなければ一人も帰ってこないので、食糧の差し入れなんかをしながら、少しずつ釈放させるのです。

編み物教室へ行く途中に拉致された松本京子さん(当時29歳、鳥取県)が返される、という情報もあります。小泉訪朝後に政府が認定した拉致被害者なので、「全員死んだ」という北朝鮮の報告書には名前がありません。北にとっては「返しやすい」被害者なのです。
画像


拉致問題のシンボルとなっている横田めぐみさんは、金正日ファミリーの秘密を知りすぎたため、返すのは難しいといわれています。ご両親がご高齢ですので、たとえ帰国が叶わなくとも、面会だけでも実現することを祈ります。



北朝鮮がミサイルを発射するたび、日本のマスコミが大騒ぎをし、
「いまこそ日米韓の連携が必要だ」、「日韓関係を壊してはならない」
という決まり文句が繰り返されてきました。アメリカはミサイル防衛システムを日本に売り込み、韓国は在韓米軍を引きとめ、日本には経済支援を求めていました。

しかしいま、中韓の急接近という現実の前で、だれが本当の敵だったのかを考え直す時期に来ていると思います。アメリカも、在韓米軍の撤収を本気で考え始めるでしょう。

7月3日、安倍内閣は憲法解釈を改め、集団的自衛権の行使容認に踏み切りました。本来は、たとえば朝鮮半島有事の際に、在韓日本人を帰国させるため、自衛隊が韓国軍や在韓米軍と協力して救援に当たる、ということを想定していたわけです。これに対して韓国側は…


「韓国の要請なしに集団的自衛権行使できぬ」 韓国外務省

韓国外務省報道官は(2月)11日の記者会見で、安倍晋三首相が集団的自衛権の行使対象国として北朝鮮を例示したことについて「朝鮮半島に影響を与え韓国の主権に関わる場合は、韓国の要請なしには決して行使できない」との立場をあらためて強調した。

報道官は、日本の政治指導者が「歴史に逆行する言動」を繰り返す中で集団的自衛権行使容認が進められ、「周辺国と国際社会の懸念を引き起こしている」と指摘。日本政府に対し「歴史を直視」してこうした懸念を解消しつつ、議論を進めるよう要請した。…
(2014.2.11 17:26 共同)

日本の集団的自衛権推進に懸念 韓国国会、決議採択
韓国国会は(12月)19日の本会議で、日本の集団的自衛権の行使容認に向けた議論に「深刻な懸念」を表明し、日本政府に対し「軍国主義化や歴史否定などの動きの即時中断」を求める決議を採択した。

決議は、集団的自衛権行使容認を推進するに当たり「歴史の否定や歪曲があってはならない」とし、元慰安婦への賠償や竹島の領有権主張の放棄を要求。「韓国政府の同意なしに朝鮮半島で集団的自衛権を行使しないことを明確にするべきだ」と強調した。

また、議論を支持する米政府に対し、日本が韓国の懸念を払拭するよう働き掛けることを要請した。

聯合ニュースによると、野党民主党議員は、決議案が集団的自衛権行使を事実上認めているとして反対意見を表明。出席議員187人のうち、125人の賛成多数で採択された。
(2013.12.19 19:45 共同)


…と相変わらずの「歴史を直視」と上から目線。

仮に拉致問題が解決して日朝が国交を樹立し、中国の圧力におびえる北朝鮮が自衛隊の駐留を求め、日本がこれに応じるそぶりを見せたら、韓国がどう反応するのか、一度、見てみたい。

「日本をいくら挑発しても、最後は味方になってくれる」
という韓国の甘えた考えは、


もはや通用しない。




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。
☆気持玉は管理人に元気を与えます。よろしくお願いします。


『歴史街道』8月号、『The21』8月号に私のインタビューが載ります。こちらもよろしく!

歴史街道 2014年 08月号 [雑誌]
PHP研究所
2014-07-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 歴史街道 2014年 08月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、いつも読んでいる者で、今回初コメントします。
拉致の責任を正恩パパに押し付ける事が出来なければ、一体誰に押し付けるつもりでしょうね、そして責任をどうとらせるのでしょうね。いや、もしくはもう粛清されたのから選ぶつもりなのでしょうか?
先生はどうお考えでしょうか?
Togozo
2014/07/06 12:38
先生が貼られたリンク先の記事(張成沢氏粛清について)を見てふと気づいたのが、特定秘密保護法に反対するデモの写真の中に「女性会議」と書かれた幟が写っていたことです。

このテの女性たちは、安倍政権の対外政策(秘密保護法・集団的自衛権)に対しては「戦争のできる国作りに絶対反対!!」などとさえずるくせに、彼の掲げる「女性登用」については、「女性ら自らの努力によって地位を確立するものではなく、男性であるトップ陣の鶴の一声によって決まる、言うなれば”施し”であり、これは女性差別に当たる」(※)という批判は一切しないのですね。少なくとも私は聞いたことがありません。この辺に彼女らの偽善性を感じます。

※この部分はこちらのブログ↓の表現を引用させていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yaguruma_blog/11616785.html
「法務、経産で初の女性局長 - 近年のフェミニズムの恩恵 『女』と言う理由だけで選んでもらえた無能たちの宴(笑)」
Midosuji30000
2014/07/06 20:01
書き込み失礼致します。

 私も先生のお考えと同じく、北との間にある著しく大きな問題は、拉致問題である思います。その他には核兵器技術の向上がありますが、これについては、そもそも初めから我が国を視野に入れていない感があります。
 拉致問題は、一見して、北側の意思決定次第で即時解決も図れるように思えるのですが、故意に解決を遅らせて少しでも日本側から利得を引き出したい思惑があるためにそれに踏み切らないのでしょうか。
 被害者の方々が、金一族や北の体制にとって決定的な要員であるからその解決を渋る、という見解は正しいようで正しくないようにも思えます。
 拉致問題の全面解決は、外交面で対米追随傾向にある日本を、北との関係構築(経済支援・対大陸外交の面などでの協力)から決定的に遠ざけてしまう(拉致問題の全面的解決後に日本が北に無関心になる又は敵対するなど。)と想定するために解決を図らない、という見解についてはどう思われますか?
駄文・長文失礼致しました。
単独者
2014/07/06 22:10
Togozo様
原ただあきさんを拉致した辛光洙(シンガンス)は北の英雄として記念切手まで出ています。有元景子さんを拉致した日本赤軍よど号グループのメンバーも、北で保護されています。

辛光洙ら工作機関のメンバーに責任を問うことは、組織の士気に関わるので困難です。しかしよど号グループの強制帰国→日本で逮捕、という可能性はあると思います。彼らの存在は、日朝国交樹立の障害物になっているからです。

Midosuji30000様
アイ女性会議。女性戦犯法廷のバウネットとつながる組織ですね。手前に見える「憲法を生かす会」は新社会党系です。
管理人
2014/07/06 23:40
単独者様
誘拐犯が人質を全員釈放してしまったら、警察に何かを要求をすることはできなくなる、という理屈ですね。それはあるでしょう。だから釈放を小出しにするわけです。

金ファミリーとの関わりが推定されているのは、今のところ横田めぐみさんだけです。他にも工作機関の幹部になっている人がいるかもしれません。人質が犯人グループに加わっている、というケース。この場合も帰国は困難でしょう。
管理人
2014/07/06 23:47
数ヶ月前まで、韓流歴史ドラマの美しい衣装と華やかな文化に騙されていました。番組の中で「世子になるために中国に申請して承認待ちだ」みたいな内容があり、…どうして自分の国事なのに中国側の承認が必要なんだろう?と不思議に思っていましたが、朝鮮王朝は中国の属国だったのですね。韓国の衣装にも魅力を感じていましたが、調べていくうちに、美しい色合いの衣装はほとんどなかった事が分かりガッカリしました。
ところで…北朝鮮は核兵器を持っていますが、核兵器を保有する国は経済的にも強いイメージがあるのですが…維持して行く事はかなりのお金がかかると思いますし、北朝鮮は今までの様な経済支援だけでは核兵器の安定した保有が成り立っているとは思えないのですが…。これからのロシアのガスパイプライン援助で北朝鮮は十分な核兵器の保有力が付くという事でしょうか?
他の国もそうですが、経済状況が上向きの時は良いですが、いつも良いわけではないし、核兵器を保有した事で、この先火の車みたいになってしまう国もあったりするのでしょうか?
mo
2014/07/07 00:38
はじめてのコメントにわざわざ御返事をしていただき、恐縮です。拉致問題の責任者について、自分は、直感で粛清されたチャンソンテック氏に押し付けると考えていました、なぜなら死人に口なしでなんとでも言えるからです。先生のよど号グループの可能性の言及について、自分は思い込みから解放され、勉強になりました。ありがとうございました。
これは独り言ですが、横田めぐみさんは、キムファミリーの一体どんな秘密を知ってしまったがために、帰国が難しくなったのでしょうか?
本人に帰国の意志があっても、帰国が無理なら、後はどんな方法が考えられますかね、日本から工作員を送って奪還とかは、リスクが高すぎますね、失礼しました。
Togozo
2014/07/07 01:22
mo様
核兵器は弾頭(爆弾)部分とミサイル部分からなります。北の最初の核実験は2006年で弾頭開発は初歩段階です。しかしミサイル開発には長い歴史があり、衛星軌道に乗せて、地球の裏側の米国まで到達できるのです。

北のミサイル発射実験にはイラン軍関係者も招かれています。北のミサイルは、輸出品として外貨を稼げるのです。

寒流、いや韓流ドラマについては、こちらがお勧めです。
宮脇淳子『韓流時代劇と朝鮮史の真実』扶桑社

Togozo様
日本海で出漁中に消息を絶った寺越武志さん(当時13歳)は、朝鮮労働党の幹部となり、「遭難中、北朝鮮の船に助けられ、自分の意志で北朝鮮に帰化した」と証言することで、母親との再会も果たしています。

ただ、めぐみさんの場合は部活帰りに拉致されたことが亡命者の証言から明らかなので難しいですね。

めぐみさんの娘キム・ヘギョンさん一家が、3月にモンゴルでめぐみさんのご両親(ヘギョンさんからみれば祖父母)と面会しました。こういう形でもいいと思います。最終的にはご両親の気持ち次第ですが…
管理人
2014/07/07 02:44
宮脇淳子さんの本、韓流時代劇〜内容紹介を読みましたがとても面白そうな本ですね!ありがとうございます。
mo
2014/07/07 08:14
帰国が無理なら、せめてもの面会だけでも、ですか。なんかやるせないですね、僕ら国民の抗議や圧力で拉致被害者全員帰国の助けにならないものですかね、国民サイドでどういう風に北に圧力をかけたらいいものか。もちろん交渉中のアベ政権の邪魔にならないようにですが。
御返事ありがとうございました、うれしく楽しく読んでおります。
ちなみに先生のポリシーに反しないのであれば、自分に様つけしなくてもけっこうですよ、だってtogozoはニックネームで、それに、先生と読んでいる方から、様つけされると大変恐縮してしまいます。
Togozo
2014/07/07 15:39
先生のインタビューが載っている『歴史街道』8月号、昨日早速購入いたしました。世界史を学ぶにあたっては、政治面だけでなく、経済・文化など他の側面も考察する必要があると、受験生を「卒業」して久しい今にして、改めて実感しているところです。さらに、インタビューのページを大学の同じクラスの友人に見せたら、非常に面白そうに読んでいました。余談ですが、先生が日本史で大学受験をされたというのは初めて聞きました。

ところで、朝鮮学校のヘイトスピーチ訴訟で在特会が敗訴しましたが、私の携帯を確認した限り、これを最初に報じた新聞社は朝日・毎日でした。私は在特会はよろしくない組織だと思っており、かつ、人種差別・性差別などの「生まれながらの〈属性〉を理由にした差別」をなくさなければならないと考えておりますが、それにしても朝日・毎日がこのニュースを真っ先に報じるというのは何かしらの意図があるのではないかと疑ってしまいます。

そこで、以前質問させて頂いた内容と被ってしまうかもしれませんが、特定の新聞社・テレビ局が今回のようなニュースを真っ先に報じる意図をどのように読み解けばよいかアドバイスを頂けると助かります。

長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。
Midosuji30000
2014/07/08 18:44
集団的自衛権の行使容認に伴って「徴兵制が敷かれるのではないか」と危惧する声が上がっています。というのも少子化の影響による自衛隊の人員不足が深刻化しているからだそうです。私は徴兵制だなんてばかばかしいと思っていますが、自衛隊に人が集まらなければ国を守れません。このような懸念をどのように払拭したらいいでしょうか。
カストロ
2014/07/09 00:10
こんにちは。元教え子で大学で言語学を学んでいる者です。質問ではありませんが、限定公開動画の古代インド(前半)の序盤の部分の言語の話で二つほど気になったことがあります。

一つ目。英国のウィリアム・ジョーンズがサンスクリット語とヨーロッパの諸言語との体系的類似を発見した時点では、彼は言語学者ではなくインドの判事だったはずです。

二つ目。SVOかSOVかで言語の系統が判断されるということですが、語順は言語要素の中で最も借用されやすいもののひとつです(モエンジョダーロの民族に他の民族との接触があったかどうかが問題になりますが)。したがって、同系性の根拠にはなりにくいです。一番の決め手となるのは音韻法則による音と音の対応です(どちらにしろ難しいことに変わりなさそうですが)。

あまり講義の本質に関わらない、細かな指摘ばかりで恐縮です。
t
2014/07/09 00:24
Midosuji30000様
アンネの日記破損事件もそうでしたが、「日本は右傾化している」「軍国主義化している」という中韓が喜ぶ論題に合致したニュースを好んで報道しているのです。それにネタを提供している在特会とは、本当に保守系団体?

カストロ様
いま、集団的自衛権に関する記事を書いていますので、もうしばらくお待ちを。

t様
ご教示ありがとうございます<(_ _)>

同じフィン・ウゴル系のハンガリー語がSOVであるのに対し、フィンランド語がSVOであるのも面白いですね。逆に、小笠原方言では日本語の文法が残り、英単語が借用されています。この点は、ウルドゥー語も同じです。語順が借用されやすいかどうかは、ケースバイケースではないでしょうか。

楔形文字の解読者ローリンソンは東インド会社勤務の軍人でしたし、トロヤとミケーネの発掘者シュリーマンは貿易商でした。19世紀までは、素人研究家が学問的成果を上げた時代でしたね。
管理人
2014/07/09 02:20
ありがとうございます。

在特会というのは保守系団体とは似て非なるもので、ただの差別主義者の集まりだと思います。
Midosuji30000
2014/07/09 20:32
すみません、言語要素の中でではなくて、語彙以外の、文法・語法の中で最も借用されやすいのが語順でした。小笠原諸島で起こったようなクレオール化については、3世代ほどで完了する上二つの言語が混合して一つの言語になるので普通の言語接触とは事情が異なるのかも知れません。
新たな視点をありがとうございます。
素人研究者が多かったことも面白いですね。
t
2014/07/10 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
日朝接近 ダークサイドへ墜ちていく韓国 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる