もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国の客船沈没事故

<<   作成日時 : 2014/04/19 01:43   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 27

画像

韓国で、恐るべき海難事故が進行中です。

「進行中」というのは、乗客の生死が不明だからです。

4月16日朝、韓国南西部の珍島(チンド)沖で、大型客船のセウォル号が転覆、2時間で沈没しました。船内に閉じ込められた300名の乗客の名の大半は、済州(チェジュ)島へ向かっていた修学旅行生。ソウル郊外にある檀園高校の2年生です。

画像


息子や娘を船室に閉じ込められ、生死不明の状態に置かれているご家族の気持ちは察するに余りあります。一人でも多くの生存者が救助させることを祈ります。


セウォル号は日本製。「フェリーなみのうえ」(8072トン、定員702名)として鹿児島・沖縄間を18年間、大きな事故もなく就航したあと、老朽化したため2012年に韓国企業へ売却されました。

「フェリーなみのうえ」時代の同船
画像


韓国企業はこれに大幅な改造を加え、4階建てを5階建てに増設、容積を示す総トン数を600トン増やし、定員も120人増やしました。採算重視の無理な改造が、船体のバランスを不安定化させていた可能性があります。

改造されたセウォル号
画像


当日朝、濃霧のため出向が遅れたセウォル号は、休憩中の船長に代わり、なぜか経験1年の3等航海士(25歳女性)が舵を取ります。遅れを取り戻すためか、本来の航路を外れたところにいるのを漁民が目撃しています。

現場は水深50メートルほど。潮の緩慢の激しいところです。「ドーンという音を聞いた」という複数の乗客の証言があります。

最初は北朝鮮による魚雷攻撃かと思いましたが、魚雷なら船底に穴があきます。暗礁に乗り上げた可能性も指摘されましたが、そのような傷も見られない。

救助された乗員への聞き取り捜査の結果、沈没直前の急激な進路変更が直接の原因だったらしいことが明らかになりました。急激な進路変更によって遠心力が働き、固定が不十分だった積み荷のコンテナが一方に偏った(ドーンという音はこのときの衝撃)、このため船全体がバランスを崩して転覆したという仮説です。


「全速で急旋回、統制不能に」…1次原因は未熟な操船
旅客船「セウォル号」が沈没した1次原因は経歴1年の航海士の操縦未熟だったことが分かった。

セウォル号沈没事件検察・警察合同捜査本部(以下、合捜本部)によると、事故当時に船を操縦していた三等航海士パクさん(25、女性)は合捜本部調査で、「全羅南道珍島沖に入り、速度を下げた後、船を右側に方向転換するべきだったが、ほとんど全速で方向を変えた」と述べた。具体的に「最高速度21ノット(時速39キロ)に近い19ノット(時速35キロ)で方向を変えた」と明らかにした。パクさんは「すると、操舵装置(自動車のハンドルに相当)が急に回り、船が均衡を失って統制不能状態になった」と話した。…

商船を10年間ほど運航したキム・ソンジン元船長(57)は「6800トンの旅客船が19ノットで方向を変えるのは、乗用車が時速100キロで走りながら急に右折するのと同じ」と話した。

パクさんは当時、操舵手のチョさん(55)と一緒に操船していた。合捜本部は大型旅客船の運航経歴が1年のパクさんが操縦未熟で速度を落とさず方向転換をしたと見ている。

事故が発生した当時、イ・ジュンソク船長(69)は操舵室にいなかった。イ船長は合捜本部で「危険なところなので私が(航路を)見ておくべきだった。過ちだった」と話した。
(2014年04月19日07時50分 中央日報日本語版)

画像

(Yomiuri on Line)

いずれにせよ、沈没までには2時間余りの猶予があり、この間に救命ボートを下ろして乗客を助けることはできたはず。ところが船内放送では「その場に留まれ」と繰り返し、この間に船長以下、乗員が真っ先に船から脱出。船内放送を続けていた女性1名を除く乗員30名が救助されています。

脱出する船長
画像


この段階ではまだ逃げられたはず…
画像


一方、船内放送に従って船内に残った高校生300名が閉じ込められたまま、船は完全にひっくり返り、沈没していきました。しかも沈没現場には、46隻あったはずの救命ボートは、1隻しか浮かんでいなかったのです。
画像


画像

画像

画像


1.無理な船体改造
2.航路の恣意的な変更
3.乗客救出義務の放棄

弁解のしようのない完全な人災です。69歳の船長と、舵を任されていた3等航海士らは18日に逮捕されました。
画像



2012年にイタリアで、豪華客船コスタ・コンコルディア号の座礁事故(死者30名、行方不明者2名)が起こっています。操船ミスで島へ接近しすぎたため、座礁したのです。
画像


コスタ・コンコルディア号の船底に刺さった岩。座礁するとこうなる。
画像


事故当時、愛人を密かに乗船させて食事を楽しんでいた船長が先に逃げ出し、港湾当局者に叱責されて船に戻る、という失態を演じています。この船長の裁判で検察側は、被害にあった乗客334名の1人につき8年という計算で懲役2697年を求刑しました。この裁判は今も続いています。

コスタ・コンコルディア号に閉じ込められた乗員が最後に救助されたのは、事故発生5日後でした。今回のセウォル号事故でも、生存者が閉じ込められている可能性が大きいのです。

救助された高校生は250名中70名余り。
画像


慰問のため現場を訪れたパク・クネ大統領は被害者家族に罵倒され、救出された高校の副校長が首つり自殺するという修羅場になっています。
画像




潮流が速いため、ダイバーの船内潜入は失敗を続け、クレーン船がようやく到着したものの、急に引き上げると船内のエア・ポケットが移動して、生存者を溺死させる可能性もあり、打つ手がない状態です。
画像


韓国海軍は2012年に救助艦「統営号」を建造しています。
画像


ところが…

160億円の最新救助艦が現場に投入されない理由
統営艦は天安艦事件当時、救助作業などの困難を教訓として水中3,000mまで探査することができ、潜水艦を水深90mで救助することができる装備を備えました。
セウォル号の救助作業のように船体進入が困難で、船体の重さだけで6,800トンであり、引き揚げ作業にも難航が予想される状況で必ず必要な艦艇です。

しかし、この統営艦は、今回の現場に投入されていません。

金民錫国防部報道官 (統営艦の)一部の装備・音波探知装備・水中ロボット機器が、計画された性能を出すことができるのか、海軍がまだ確認していない状況です。

艦艇が進水して1年7カ月が過ぎても海軍が装備の点検もしなかったことに対する批判が出ています。

統営艦が1万4,000トン級の独島(級艦艇)を曳航でき、海軍のすべての艦艇を救助できるという国防当局の自評が色あせて見えます。
04.19 Naver)




米国・中国政府とともに、日本政府は救助活動支援を申し出ましたが…


韓国「特段支援はいらない」…海保の申し出辞退
安倍首相は17日、韓国の旅客船の沈没事故を受け、朴槿恵(パククネ)大統領に対し、「お悔やみとお見舞いの意を表する。我が国として必要な支援を行う用意がある」とのメッセージを送った。

これに関連し、菅官房長官は同日の記者会見で、海上保安庁が16日に韓国の海洋警察庁に救助活動の支援を打診したところ、韓国側が辞退したことを明らかにした。日本政府関係者によると、海洋警察庁は「申し出はありがたいが、現在、特段支援を要請する事項はない」と回答したという。
(読売新聞 2014年04月17日 18時58分)

防衛相「要請あれば自衛隊派遣」 韓国船沈没事故で
小野寺五典防衛相は18日の閣議後の記者会見で、韓国・珍島沖で起きた旅客船沈没事故に関し、韓国政府から要請があれば海上自衛隊の掃海部隊を派遣する意向を示した。海自呉基地(広島県)所属の掃海母艦「ぶんご」1隻に加え、長崎県の佐世保、山口県の下関両基地の掃海艇3隻の計4隻を派遣可能な状態にしていると明らかにした。

防衛相は「現段階で日本への具体的な支援要請はない」としつつ、「韓国側から要請があれば、自衛隊としても掃海艇やダイバーの派遣などできる限りの支援を考えている」と述べた。(2014/4/18 11:06 日経)

掃海母艦ぶんご。東日本大震災では、被災者救出や遺体の収容に活躍した。
画像



パク・クネ大統領。

人道支援に国境はない。隣国を千年恨むのはご自由だが、いまは生存者救出にあらゆる手段を使うべきではないのか?

それとも、人命よりご自身のメンツが大事なのか?

自衛艦が旭日旗を掲げているから救援を拒否するのか?




いい加減に目を覚ませ、パク・クネ!


と思う方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも


人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
もぎせかブログがあることをつい最近知りました。昔、先生の授業を受けてみたかった40歳です。
実は一度だけコメントを書いてみたくて投稿しました。
先生の書かれた記事と離れた質問になってしまい恐縮ですが、とある記事で船に取り残された方から「生きている」というメッセージが届いたという情報の殆どが偽のメールと知り驚愕しました。大惨事だと言うのに同じ国の人間が悪戯をするといった出来事は日本では考えられないと思います。東日本大震災においても他の国では当たり前の様な略奪も日本ではおこらない…。先生はこの様な日本の善良な国民性はいつの頃から築かれていたとお考えでしょうか?つまらない質問ですみません。
mo
2014/04/19 23:39
核心を突く鋭いご質問、ありがとうございます。一度だけとおっしゃらず、何度でもコメントしてください。

「他人に対する共感の欠如」は韓国のみならず、大陸諸国の特徴です。身内=血縁集団内の関係はものすごく濃厚ですが、他人となるとモノのように扱う。乗員が乗客を置き去りにして逃げたのも、乗客が他人だからです。悪質ないたずらも、他人である被害者への共感が欠如しているからです。

モンゴル軍の支配と李氏朝鮮の500年に及ぶ過酷な専制支配の結果、善良な人たちは淘汰され、他人を押しのけてでも生き残った人たちが今の韓国文化を作ったのだと思います。これは、中国でも全く同じです。

日本は地理的条件から異民族支配を受けず、先史時代に起源を持つ民族共同体としての一体性(国体)が維持されてきました。皇室の存続はまさにその象徴です。

征服王朝ではないので、伝統的な共同体の合意(和)に基づく穏やかな統治が続いてきました。

だから日本人の意識では、家族と他人を隔てる垣根が低く、共同体を破壊するような人間が淘汰されてきたのです。

西アジアの国々は大陸型ですが、「イスラム教徒」としての共同体意識が強いので、社会の安定を維持しています。欧米諸国の場合はキリスト教がその役割を果たしています。その意味で、日本人意識は「日本教」というべきものです。
管理人
2014/04/20 04:24
とても勉強になりました。沢山ご説明下さり、ありがとうございます‼︎
mo
2014/04/20 07:07
船長が真っ先に逃げていた、というあたりで、2003年のテグ市の地下鉄火災を思い出しました。あのときも運転手が乗客を残したまま、マスターキーを持って逃げ出し、それが大惨事に繋がった、というように記憶しています。(この事故に衝撃を受けたのが当の韓国よりはむしろ日本であったとのこと、もう何をか言わんやですね)

ところで、朝鮮史においては、時代に応じて柔軟な発想ができる有能な人物(例えば金玉均など)が政治において発言権を与えられた例はほぼゼロに近いのではないかと思いますが、どうでしょうか。逆に、そのような人物は皆排除されたり処刑されたりしています。

今回の事故及びその後判明したことを見て、先生が「李氏朝鮮は上から下まで全部朱子学ですから救いようがありません」(もぎせか塾)と仰った意味が改めて理解できました。
Midosuji30000
2014/04/20 08:49
経験から学べないのが朱子学の病弊です。

このあと予想されるのは、関係者全員が「自分は悪くない」と開き直り、原因を外部に求めて激論になり、裁判がだらだらと続く。結局、半年もすれば事件も忘れ去られ、また同じことを繰り返すでしょう。犠牲者は浮かばれません。
管理人
2014/04/20 19:45
もしこれで行方不明者が全員死亡なんてことになったら、パク大統領は責任を追及され、うやむやにしたまままた反日政策(竹島に上陸したり)をとって人気取りをするかもしれません。そうなったら日韓関係は本当に先の見えない事態になってしまいます。

2014/04/20 20:36
政府高官が沈没現場で“記念撮影”をして更迭されたというニュースをたった今見ました。もはや「あきれる」といった次元の話ではなく、もう怒る気にもなりません。堕落したいなら勝手に堕落しろ、と言いたいです。

ただし、手前で無茶な改造をしておきながら、日本製であることを持ち出して我々日本人のせいだなどと抜かされてはたまったものではありません。しかし、あの国の体質からして本当にやりかねない気がします。

何を考えているんだか、本当に。
Midosuji30000
2014/04/21 01:38
先日はありがとうございました。もぎせかブログ面白いですね。
私は昔から茂木先生のファンです‼︎
ご迷惑でなければ、お言葉に甘えてもう一つ未熟な質問をさせて下さい!

老朽化したものを使用していたという点について、いくら日本を非難しようとも韓国は日本製に対して信頼が揺るぎないものであるからこそ購入したのだと思いますが…
日本人は表向き大人しく見えて一見押され気味のように感じますが、他の国が作る事ができない性能の良いものを作る国民性について各国は脅威として見ていたりすることは有ると思いますか? 日本を切る事は大きな損失に繋がると思うのですが…。
mo
2014/04/21 16:58
インドネシアの鉄道を思い出しました。

かの国では現在、東急田園都市線や東京メトロ東西線、JR埼京線などの中古車両が現地の国鉄で通勤電車として用いられていますが、その際、塗装の変更こそすれ、無理な改造などは一切せず、ほぼ日本時代の原形を留めた姿で活躍しています。もちろん、あわれ事故に巻き込まれて大破した車両もありますが、その多くは自動車との衝突が原因であり改造に起因すると思われるものはありません。
http://www.2427junction.com/idnjabotabekcar.html

何が言いたいかというと、インドネシア人には無理な改造をしないなどの謙虚さがあるが、韓国人にはないだろうということです。朱子学・小中華思想に毒されているために、傲慢になってしまう。こういうところもまた今回の事故の原因ではないか、と思った次第です。
Midosuji30000
2014/04/21 21:30
@様
事故発生から5日。最悪の結果を迎えつつあります。パク・クネ大統領は自分の責任を棚に上げて「船長の行為は殺人罪に等しい」とまで発言、保身に汲々としています。目の前で苦しむ同胞(しかも子供たち)さえ救えぬ人間が、半世紀前の「慰安婦問題」で隣国に謝罪しろと。笑止千万です。

mo様 Midosuji30000様
「匠の技」に対する尊敬、何百年も続く老舗の商工業者は、日本にあって朝鮮にはありません。

朱子学では理性を尊び、肉体労働や手仕事、商工業を蔑視します。能力のある人間は科挙を受けてヤンバン(官僚)となり、家業を捨てるのです。それができぬ無能者が仕方なく商工業に従事している、という感覚です。会社でも、大卒のホワイトカラーが威張り、ブルーカラーを蔑視します。

当然、技術者のモチベーションは上がりませんから、技術は他国から盗んでコピペするしかないのです。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE83M01520120423

韓国が日本をはるかに超える異常な受験社会であるのも、このような職業差別文化が残っているからです。
管理人
2014/04/21 23:51
自国に技術力がなくても、高い技術は日本人を釣り上げてしまえば良いという考えなのですね(汗)。日本は国民性から復興技術や生産スピードも早く、他国では真似出来ない秘めた力を持っていると思ったのですが…。日本が下請けとなり生産し輸出している製品を、何らかの妨害でストップされた場合、この高い生産能力がなくなった時に困るのは他国じゃないかと思ったのでした。
ありがとうございました。
mo
2014/04/22 00:39
ありがとうございます。

先程のコメントで、インドネシアでは車両が大破するレベルの鉄道事故が頻発するという意味に取られかねない文言(「もちろん、あわれ事故に巻き込まれて大破した車両もありますが」)を記してしまいました。お詫びします。
Midosuji30000
2014/04/22 01:05
今回朴氏は官僚を批難しましたが、どういう理由なのかがいまいち分かりません。無理な批難はむしろ矛先を自分に向けると思うのですが…
お茶のみ人
2014/04/22 07:04
1980年代前半のソ連書記長について質問があります。

ブレジネフとゴルバチョフの間の書記長としてアンドロポフ、チェルネンコがいますが、この二人は参考書などにはまず出てきません。彼らはタカ派だったのでしょうか、それともハト派だったのでしょうか。ともに病弱であったという話は聞きましたが...。

よろしくお願いいたします。
Midosuji30000
2014/04/23 07:34
アンドロポフはKGB議長でしたがゴルバチョフを抜擢したという意味では改革派。職長就任直後に心臓発作で倒れます。チェルネンコは旧守派。高齢のため何もできずに死亡。
管理人
2014/04/23 10:25
現代ポーランド経済について勉強しています。

冷戦終了後、ポーランドはポスト共産主義圏のなかではかなり安定した経済を保っている数少ない国だと思います。
しかし因縁のご近所大国ロシアの強大化も今後、必至というのも感じられます。
万一西ウクライナが完全にロシアの手中に入った場合、今後ロシアはポーランドを狙うでしょうか。
それともこれは現実的ではないでしょうか。

茂木先生の個人的な見解をお聞かせください。
えいのすけ
2014/04/23 21:33
ロシアはバルト海の不凍港として旧ドイツ領のカリーニングラード(東プロイセン)を飛び地として確保しているので、ポーランドを取るメリットがありません。ウクライナは、クリミア半島にあるロシアの軍港セヴァストーポリを接収しようとしていたので、ロシアの逆鱗に触れたのです。

さらに、ウクライナとの決定的な違いは、ポーランドがNATOの加盟国であること(バルト3国も同じ)。ロシアがポーランドへちょっかいを出せば、集団的自衛権が発動されて、米・英・仏・独を同時に敵に回すことになります。ロシアにとってこれは、悪夢です。
管理人
2014/04/23 22:32
ありがとうございます。

ところで私は第二外国語としてドイツ語を選択しましたが、今日の講義のとき担当の先生が「ドイツ東部の方言は、日本でいうところの東北弁に近い」と仰いました。

これを聞いて私は(こういっては東北の人に失礼かもしれませんが)東部は確かグーツヘルシャフト(農場領主制)が発達していたので地理的な意義が東北地方と似通っているからかな?と思いましたがどうでしょうか。よろしくお願いいたします。

ちなみに先生はウィーン方言についても言及され、「京言葉みたいなものだ」と仰いました。

男性名詞・女性名詞の違いなど英語と違う点がたくさんあって大変ですが、モノに出来るよう頑張ります。
Midosuji30000
2014/04/23 23:47
また気になる事がありましたら、質問させて下さい。
私は高校時代に日本史しか授業がなくてしかも苦手でした。
でも歴史研究部員でした。授業とは違い楽しかったです。
とっても難しそうですが、先生の「経済は世界史から学べ」を購入して頑張って読んでみたいと思います。
mo
2014/04/24 00:40
Midosuji30000様
フランス語はブルボン朝(宰相リシュリュー)の言語政策によって強引に統一されますが、数百年にわたって領邦国家の分立が続いたドイツでは、地方ごとにものすごい方言があるようです。こちらに面白い記事があります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/deutsch/hochdeutsch.htm

mo様
私も高校時代、日本史しかやっていません(しかも室町時代まで)。得意科目は物理で、天文部に入ってました(笑)。数学ができていれば、人生変わっていたのになぁ…
管理人
2014/04/24 03:04
ビックリ…歴史は室町までで、得意分野は物理ー‼︎‼︎先生は本当に凄いですね…。
星は私も興味を持ちまして数年前に望遠鏡を購入しました。
個人的には、なぜか地味なNGC7009が好きです(最初に観たからかもしれません)。望遠鏡はタカハシの日本製が魅力的ですね。(高いけど。汗)
返信ありがとうございました!
mo
2014/04/24 10:22
高橋製作所! 匠の技ですね。私も持ってました。
管理人
2014/04/24 12:51
今でさえドイツの正式国名は「ドイツ連邦共和国」であることを考えると、ドイツ人は「国民」意識よりも「特定地域の人間」意識の方が強いということでしょうか?

ところで、英・独がある程度完成してからの話ですが、フランス語もやってみたいと考えています。こちらも、もともと小学校の頃から興味がありました。(ちなみにドイツ語を選んだ理由は、中学・高校の音楽の授業でドイツリートに触れる機会がたくさんあり、是非とも原詩を読み解きたいと思ったからです。中3の時、私のところではありませんが、合唱コンクールでシューマンの「流浪の民」(石倉小三郎による訳)を歌って優勝したクラスがあります。)
Midosuji30000
2014/04/24 20:34
まさにソフト・パワーですね。『進撃の巨人』のテーマ曲でドイツ語に興味を持った人も多いでしょう。

海外の若者が日本語を学ぶ動機は、80年代までは日本の経済発展への憧れでしたが、今は圧倒的にアニメです。
管理人
2014/04/24 23:45
ありがとうございました!
えいのすけ
2014/04/25 00:25
日本や他国の支援を断ったのにはこういう見方もあるようです
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1404/22/news022.html
hitto
2014/04/29 04:56
この国においては大統領が?デパートが?橋が?そして船がまるでいいとこなしという感じ。今度の事件を映画にあらわすと「実写版ポセイドンアドヴェンチャー」です。
よくあんな天気で出航したよ。
クッキーモンスター
2016/11/20 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国の客船沈没事故 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる