もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮の異変 張成沢粛清の意味

<<   作成日時 : 2013/12/12 17:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 6

追記しました(131215)



若き独裁者、金正恩(キム・ジョンウン)の側近No.1が粛清されました。

張成沢(チャンソンテク)
画像


先代・金正日(キム・ジョンイル)の妹の夫。金正恩の叔父。

胡錦濤政権時代の中国と結び、北朝鮮の中国化――独裁を維持したまま、経済の改革開放を進める親中派官僚、経済官僚のトップとして君臨。「先軍政治」という名の軍事独裁を維持したい朝鮮人民軍と対立してきました。

先代の金正日は両者のバランスの上に政権を維持し、たびたび訪中して胡錦濤のご機嫌をとりつつも改革開放政策は拒絶し、独自の核開発を進めました。中国に対して「面従腹背」政策をとってきたわけです。

中国は、金正日と不仲だった長男・金正男(ジョンナム/通称「まさお」)の亡命を受け入れ、正日亡きあとの傀儡政権として擁立するつもりでした。
画像


これを防ぐため正日は3男の正恩を後継指名して死んだのです(2011)。

金正日の霊柩車に従う正恩、すぐ後に続く張成沢。
画像


28歳のボンボンを利用しつつ中国・まさおとも内通し、権勢をふるった張成沢。これを排除しない限り、いつ寝首を掻かれるかかわらないと考えた金正恩。

12月8日、政治局拡大会議の場で拘束される張成沢
画像


この会議では、金正恩第一書記みずからが張成沢を糾弾。
「張成沢は、反党反革命的な分派行為を行い、強盛国家の建設や人民生活の向上のための闘いを阻害した。資本主義に染まって不正腐敗を行い、堕落した生活を送った」


希代の反逆者を断固と処断 特別軍事裁判
朝鮮労働党中央委員会政治局拡大会議に関する報道に接して、 反党・反革命分派分子らに革命のしゅん厳な審判を下すべきだというわが軍隊と人民の憤怒の叫びが 全国を震撼させている中で、天下の希代の反逆者である張成沢に対する朝鮮民主主義人民共和国 国家安全保衛部の特別軍事裁判が12日に行われた。 …
画像

朝鮮民主主義人民共和国国家安全保衛部特別軍事裁判所は、被告張成沢が敵と思想的に同調してわが共和国の人民主権を覆す目的で強行した国家転覆陰謀行為が共和国刑法第60条に当たる犯罪を構成するということを立証し、凶悪な政治的野心家、陰謀家であり、希代の反逆者である張成沢を革命の名で、人民の名でしゅん烈に断罪、糾弾しつつ、共和国刑法第60条に準じて死刑に処すると判決した。

判決は即時、執行された。
(12月13日 朝鮮中央通信)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

朝鮮民族は、二千年以上にわたる中国からの侵略と干渉に耐えて生き残ってきました。その生き残りの手段となったのが、「事大主義」です。

朝鮮国内で争う諸党派は常に中華帝国に支援を求め、「虎の威を借る」ことによって反対勢力を粛清し、政権を維持してきたのです。

元朝末期、南中国で朱元璋が明を建国して内乱がはじまると、親元派の高麗王朝に対して、明と結んだ李成桂(りせいけい)将軍がクーデタを起こし、高麗の王族を皆殺しにして朝鮮王朝を樹立します。

19世紀、朝鮮王朝内で大院君(たいいんくん)と閔妃(びんひ)一族が政権を争い、清朝の西太后から軍事援助を受けた閔妃が、大院君派のクーデタを鎮圧し(壬午/じんご軍乱)、日本と結んだ開化派を粛清します(甲申/こうしん政変)。朝鮮の内紛は日清・日露戦争に拡大し、日本の勝利により朝鮮は日本に併合されます。

20世紀、米国と結んだ李承晩政権(韓国)に対し、ソ連・中国と結んだ金日成政権(北朝鮮)が侵攻して朝鮮戦争を引き起こします。毛沢東は「中国義勇軍」を派遣して北朝鮮を支援しました。毛沢東の息子は朝鮮戦争で戦死しています。

今回、金正恩が親中派の張成沢を粛清したことは、中国側からみれば、

「恩を仇(あだ)で返したな」

ということになります。かつての高麗王朝、大院君と同じ運命が待っていることは、金正恩にもわかるはず。

それをあえて踏み切ったということは、中国国内に金正恩・朝鮮人民軍を支持する勢力があるということでしょう。それは胡錦濤政権の流れをくむ李克強(りこっきょう)首相の一派(共産主義青年団/共青団)ではなく、これと対立する人民解放軍、とくに旧満州を管轄する瀋陽軍区です。北朝鮮核実験も、瀋陽軍区が裏で支援してきたという未確認情報もあります。
画像


中国人民解放軍は各軍区が自給自足体制を取っており、ばらばらに動きます。各軍区は資金を得るために、ホテル経営からカラオケ店(中国のカラオケは風俗店)の経営まで行い、地方共産党政府と結託して巨利をむさぼり、汚職の温床となっています。軍事的緊張が高まれば中央からの軍事予算も確保できるので、近隣諸国にもちょっかいも出す。東シナ海・南シナ海で続発しているトラブルも、共産党中央の意志というより、海軍(東海艦隊・南海艦隊)の小遣い稼ぎという側面が強い。

経済官僚を率いる李克強首相は、人民解放軍が嫌う汚職追放運動を推進。しかし、指導力不足の習近平国家主席は、人民解放軍に引きずられています。

中国人民解放軍(瀋陽軍区)⇒金正恩⇒朝鮮人民軍

VS

共産主義青年団(李克強) ⇒ 張成沢 ⇒北朝鮮経済官僚

中国が介入して金正恩を排除し、北朝鮮が改革開放へ向かい、日本人拉致問題も解決に向かう、という楽観論を唱える人がいますが、甘いと思います。

尖閣で日本を挑発し、中国国内で発言権を高めようとする人民解放軍。
画像


中国人民解放軍と結んで韓国を挑発し、朝鮮国内で政権固めを急ぐ金正恩と朝鮮人民軍。
画像


中国の朝鮮半島介入を恐怖し、ますます「反日親中」に凝り固まって身の安全をはかろうとする韓国のパク・クネ政権。
画像


彼らへの情報漏洩に対する罰則を強化する特定秘密保護法に猛反対する日本国内の「護憲・平和」勢力。
画像

画像



「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」(日本国憲法前文)



「平和を愛する諸国民」が、一番怪しい。




と思う方は、

(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも
人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

【北朝鮮】 張成沢の妻、金敬姫(キム・ギョンヒ)党秘書、8月から認知症で人の見分け付かず
13日に張成沢(チャン・ソンテク)前国防副委員長の処刑のニュースが伝えられる中、張成沢の妻で金正恩の叔母に当たる金敬姫(キム・ギョンヒ)党秘書が深刻な認知症を患っているとの主張が提起された。
画像

自由北朝鮮放送は14日、消息筋の話として「金敬姫が今年8月から人を見分けることができないほどの認知症を患っている」と報道した。

同消息筋は、「中央党(労働党)幹部を通じて聞いた話だが、今年初めから病んでいた金敬姫は8月には人も見分けられないほどとなった。張成沢に対する本格的な調査が行われることを知った今年4月から知らず知らずのうちに精神的な苦労が心臓疾患と認知症につながったようだ」と伝えた。

続けて、「7・27(休戦協定締結日)戦勝節の行事に参加した時から周辺幹部はすでに金敬姫の病状が悪化していることを直感した。今回の張成沢処刑は生ける屍と変わらない金敬姫に相談する必要すらなかった」と説明した。

消息筋は、「北朝鮮では張成沢関連者に対する追跡と粛清が毎日のように行われている。全人民が見ているところで“張成沢一党”を粛清することを公表したため側近と家族の処刑は避けられない。血の粛清はこれからで、その数は3万を超えるという幹部の話に鳥肌が立った」と付け加えた。
(2013/12/15(日)  韓国・中央日報)


旧共産圏の国々でも、失脚した要人が精神病院送りになるのはよくあることでした。金敬姫(キム・ギョンヒ)も、薬物を投与されて「認知症」にさせられた可能性があります。

犯罪者本人のみならず、親類縁者も処罰される連座制。日本も江戸時代までは連座制でしたが、南北朝鮮ではいまでもそうです。韓国では、「親日派」の子孫は財産を没収されます。

先代の金正日を裏切って韓国へ亡命した黄長ヨプ(ファン・ジャンヨプ)労働党書記の場合、一族・側近・関係者3千人が処刑・収容所送りになりました。今回はその比ではなく、3万人が犠牲になるだろうという予測もあります。

その多くは中国への亡命を図り、生き残るためにまさお擁立へ動くでしょう。金正恩が生き残るためには、まさおを消さなければならない。まさおを対北朝鮮カードとして温存するか、切り捨てるか、中国国内でも対立が起こります。日本の保護を求めて消された張作霖爆殺事件のような展開になるかもしれません。




朝鮮は、近代国家ではない。




と痛感した方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも


人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも興味深く拝見しています。
先生は、このような時事ネタをどうやって収集していらっしゃるのですか?
新聞やネットのニュースだけではないと思うのですが、ぜひ教えて頂けませんか?
yut@新刊買いました
2013/12/15 00:42
お買い上げ、ありがとうございます。

ネットで気になるニュースがあれば保存していき(evernoteというソフトを使ってます)、特定のキーワードで検索して並べると全体の構造が見えてきます。googleも便利です。

官僚が書いたペーパーを写しただけの新聞記事より、個人ブログのほうが情報量が多い時代になりました。新聞が売れなくなるのも当たり前ですね。
管理人
2013/12/15 05:06
ありがとうございます。参考になります。
もう一つ、先生がご覧になってる個人ブログはどんなものがありますか?政治経済や外交のブログは偏ったものが多くて、あまり信頼をおけないので、先生のブログのような信頼できるブログがあれば教えて頂けませんか?
何度もすみません...
yut@新刊読み終えました
2013/12/15 09:02
宮崎正弘さんのメルマガ、青木直人さんのメルマガ(有料)、地政学を英国で学んだ様、東アジア黙示録様、倉山塾様(一部有料)、日比野庵様、狼魔人日記様などなど。

こうやって並べると、偏っているかも…^_^;
管理人
2013/12/15 18:04
どうもありがとうございます。少し覗いてみましたが、参考になりそうです。お忙しいなかすみません。
2ちゃんねるの悪意に満ちた書き込みをまとめただけのブログに比べれば、はるかにニュートラルだと思います。
yut@新刊面白かったです
2013/12/16 14:39
色々ためになる情報を有り難うございました。
我々、平和ボケした日本人には想像も付かない。
権力闘争が行われていることが解りました。
日本の平和憲法など、本当に宝塚歌劇の台詞のように感じます。
田中和男
2014/09/11 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
北朝鮮の異変 張成沢粛清の意味 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる