もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 70年ぶりの旭日旗 フィリピン救援作戦

<<   作成日時 : 2013/11/16 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

パラオ共和国への義援金について、文末に追記しました(131121)



これは、台風というより…

11月8日、フィリピンを襲う台風30号「ハイヤン」。
画像

画像

画像


台風通過前後のレイテ島タクロバン市の衛星写真
画像

画像

Typhoon Haiyan's impact revealed in before-and-after satellite images

画像


1週間たっても救援物資が届かず…
画像


軍の救援機に殺到する避難民。
画像


救援物資を待つ人々。
画像

画像



3.11の津波の映像を思い出したのは、私だけではないでしょう。

あの時、世界が日本を助けてくれました。米軍はOparation Tomodachiを発動し、艦隊を派遣して被災地に救援物資を届けてくれました。今度は我々が手を差し伸べるときです。


自衛隊1180人に増員=過去最大、フィリピン支援へ
小野寺五典防衛相は15日夕、台風30号で甚大な被害を受けたフィリピンで被災地支援に当たる自衛隊を現在の約50人から約1180人に増員する行動命令を出した。国際緊急援助隊として派遣される自衛隊員としては、インドネシア・スマトラ沖地震の際の2005年1月以降に派遣した925人を超えて過去最大規模となる。

フィリピン政府は15日、日本政府に対して援助部隊の拡充を受け入れる意向を伝達。防衛省は艦船3隻、輸送機など航空機8機、ヘリコプター6機を追加派遣する。3隻の艦船は18日に広島県の海上自衛隊呉基地を出港し、22日にも現地に到着する見通しだ。(2013/11/15-19:15 時事)

ヘリコプター搭載護衛艦「いせ」 1万9千トン
画像

「いせ」は「ひゅうが」型ヘリ空母の2隻目です。なお、8月に進水した海自最大のヘリ空母「いずも」は偽装中(内装工事中)ですので、出航できません。

輸送艦「おおすみ」 1万3千トン
画像

艦内にホバークラフトを収納し、3.11救援活動でも活躍しました。今回は、沖縄海域での離島奪回訓練を切り上げて、フィリピンへ向かいます。

補給艦「とわだ」 1万6千トン 燃料・物資を補給する一種のタンカー
画像




フィリピンには、米海軍や沿岸警備隊から払い下げられた老朽艦を中心とする小さな海軍しかなく、補給能力には限界があります。

フィリピン海軍最大の軍艦グレゴリオ・デル・ピラール 3千トン
画像



米太平洋艦隊も、フィリピン救援のため出動しました。

原子力空母ジョージ・ワシントン 10万トン 母港:横須賀
画像


補給艦チャールズ・ドリュー 4万トン
画像



被害が集中したレイテ島は、アメリカがスペインからフィリピンを奪った米西戦争(1898)のあと、アーサー・マッカーサーが指揮する米軍がフィリピン人ゲリラの掃討作戦(米比戦争)を行い、10万人以上が犠牲になっています。

「10歳以上はすべて殺せ」(米国の風刺画)
画像


第二次大戦中は日本軍が占領。ダグラス・マッカーサー(アーサーの息子)が率いるフィリピン駐留米軍は撤退します。

1944年、米軍の反攻が続く中、マニラの山下奉文陸軍大将(第14軍司令官)は、海上決戦ののち上陸してきた敵兵を掃討する作戦を立てていました。

しかし、台湾沖航空戦の大勝利という海軍の虚報を信じた東京の大本営が、レイテ島での地上決戦を命じます。

台湾沖で殲滅したはずの米機動部隊(空母艦隊)がフィリピン沖に出現し、マッカーサー率いる10万の米軍がレイテ島に上陸。

タクロバンに上陸するマッカーサー
画像


日本海軍はレイテの日本軍救援に向かいます。北方から小沢機動部隊がレイテ湾に近づいて米軍の機動部隊をおびき出し、その隙に戦艦大和、武蔵を擁する栗田艦隊が西方からフィリピン諸島を横断してレイテ湾に入り、マッカーサーの米上陸部隊を攻撃するというプランです。

しかし海峡で待ち伏せする米海軍により栗田艦隊は大損害を受け、戦艦武蔵も魚雷攻撃を受けて沈没します。栗田艦隊を支援するため、神風特攻隊による最初の攻撃も行われました。一方、小沢機動部隊のおとり作戦は成功し、ハルゼー率いる米機動部隊を引きつけました。しかし通信設備を破壊された小沢機動部隊からの「作戦成功」の打電は、栗田艦隊には届きません。



レイテ湾まで80キロに迫った栗田艦隊(戦艦・大和は無傷)は、ここでなぜか湾内突入を中止して引き返してしまいます。太平洋戦史最大の謎です。

このレイテ沖海戦で、日本の連合艦隊は事実上消滅しました。生き残った戦艦大和は、航空戦力の支援もないまま沖縄戦に投入され、撃沈されます。

画像


レイテ島に放置された日本軍は、米軍の一方的な空爆にさらされ、食糧・弾薬を運ぶ輸送船も米海軍の餌食となり、ジャングルをさまよう日本兵の多くは餓死しました。この体験を、作家の大岡昇平は『野火』に書きました。

投入された日本兵8万4千、うち8万が戦死・餓死。

レイテ島の戦いは、ガダルカナルの戦いインパール作戦と並ぶ大きな犠牲を出しました。失敗の原因はいずれも、情報と補給を軽視する大本営の愚劣な作戦にあります。

日露戦争までの日本政府は情報を極めて重視し、軍を統制していましたが、昭和の戦争になると、これが同じ国かと疑いたくなるほど情報を軽んじ、敵の謀略に簡単に引っかかり、自分の首を絞めていきます。

よく「軍の暴走で…」などといいますが、陸海軍が一つの組織として行動したことなど一度もありません。陸軍は対ソ戦、海軍は対米戦と目的も定まらず、予算を奪いあい、互いに情報を隠匿し、大本営(陸軍参謀本部・海軍軍令部)と現地軍指令部との間も統制がとれず、各自がばらばらに動いた結果、無駄に戦線を拡大し、補給が続かなくなって国を滅ぼしたのです。

この歴史の教訓から学ぶべきです。

国会では、国家安全保障会議(NSC)設置法の審議が進んでいます。

NSCは、首相・官房長官・外相・防衛相の4閣僚を中心とする安保政策の最高機関で、防衛省・外務省・内閣情報調査室・警察庁が収集した情報を吸い上げ、国家意思を決定する機関となります。国家としての意志の統一という、昭和の日本帝国がなしえなかったことを、今やろうとしているのです。

レイテのジャングルや海底に眠る8万の英霊は、70年ぶりに姿を現した旭日旗の艦隊を見て何を思うか。

航空戦艦「伊勢」。戦艦を改装し、船尾から航空機を発艦できるようにした。
画像

レイテ沖海戦で小沢機動部隊に参加。敗戦直前に呉軍港で米軍に空爆され大破。



レイテの悲劇を繰り返さないためにも、




国家意志の統一は必要だ。




と思った方は、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも


人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。


(おまけ)

日本がフィリピンに自衛隊投入の大規模支援、アジア各国が不安―中国メディア
台風30号で甚大な被害が出たフィリピンに対して、日本は自衛隊を投入し、「過去最大規模」の国際救援チームを派遣する。これについて中国・環球時報は15日、「軍事上、かつてアジアに大きな苦痛を与えた国が、フィリピンに戦後最大の部隊を派遣する。アジア各国は不安を感じ、神経を尖らせている」と報じた。

環球時報の報道によれば、フィリピン側は日本に対して物資と資金の援助を求め、人的援助は東南アジアの隣国に求めようとしたが、日本は自衛隊員1000人と大型艦艇3隻、多数の飛行機を派遣することを提案した。

ロイターは14日、「日本の今回の大規模な自衛隊派遣は、安倍首相の憲法修正への計画に役立ち、中国の影響力をけん制することにもなる」と指摘。

またマレーシア首相の元政治秘書でシンガポール南洋理工大学教授の胡逸山氏は環球時報の取材に対して、「日本は自然災害後の救援活動の経験が豊富で、特に医療チームの評価が高い。フィリピンには医療チームを派遣すればいい。しかし大規模に自衛隊を派遣することは、かつて日本の侵略を受けたアジア各国を不安にさせ、敏感にさせている」と語った。(編集翻訳 恩田有紀)
(XINHUA.JP 11月16日 8時45分配信)




あなたのおっしゃる「アジア」って…




と思った方も、
(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも


人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。




フィリピン台風災害救援募金
難民を助ける会
アジア日本相互交流センター
日本赤十字社

フィリピンの東にあるパラオ共和国。かつては日本の委任統治領(1919-45)の中心として南洋庁がおかれ、戦後はアメリカ統治を経て独立しましたが、いまでも多くの日本語が使われている親日国です。東日本大震災の際にはパラオの人たちが立ち上がり、義援金を送ってくれました。今回、台風30号の直撃にあい、大統領が非常事態宣言を出しています。

パラオ大使館が台風30号被害の義援金受付を開始

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
元外交官の佐藤優さんが言ってました。

フィリピンに米軍と自衛隊を派遣することで「フィリピン周辺で何かあっても、すぐに駆けつけることができるぞ」というメッセージを「あの国」に無言で与えていると。

救援活動にも国益が潜んでいるんだなぁと感じました。自衛隊の皆さんには頑張ってほしいと思います!
元教え子
2013/11/16 14:06
6月27日、日比国防相会議後の記者会見でガズミン国防相が、「米軍に加え、自衛隊のフィリピン駐留を歓迎する」と発言しています。こういう信頼関係を背景に、今回の派兵も可能になったんですね。「上から目線」で力による恫喝しかできない国には理解できないでしょう。
管理人
2013/11/16 21:58
論述に関する質問です。

授業後、毎回先生に論述の添削をお願いしてるのですが、自己添削もすべきでしょうか?
書いた論述全てを先生に添削していただくのも申し訳無い気がしまして…
後、自己採点能力も必要なのかな?と思い、質問しました。
池袋人
2013/11/17 21:35
ご自分でできればそれでよいでしょう。採点基準がはっきりしない場合は質問してください。
管理人
2013/11/17 22:21
キャロライン・ケネディが遂に在日アメリカ大使として日本に来ましたね。J.F.ケネディ没後50年後の今、日米関係をキャロラインがどう動かしていくのかが気になります。父親はリベラル派ですが、娘のキャロラインは日本に対して何を働きかけるのか、茂木先生はどのようにお考えでしょうか?
それからキャロラインが儀装馬車に乗ったということですが、天皇陛下が即位等といった特別な儀式にお乗りになる儀装馬車に、外国の大使が乗るということは良いのでしょうか?
これがもし中国大使とか韓国大使だったりすると嫌な感じです。
元駿台生
2013/11/19 22:24
米国の対日外交の責任者は国務省の東アジア太平洋局・日本部長で、現在はマーク・ナッパ―氏。歴代日本部長はみな日本語が堪能です。

駐日大使は儀礼的存在ですので、大統領との親密さや経歴が重視され、外交能力は問われません。ケネディ家は君主制なき米国の疑似王族ですから、大使にはぴったりです。

例の馬車は1台しかないそうです。特命全権大使はその国の元首の代理ですから、元首級の待遇を受けるわけです。どの国の大使であれ、受け入れるのが陛下の大御心です。
管理人
2013/11/20 04:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
70年ぶりの旭日旗 フィリピン救援作戦 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる