もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 山本太郎直訴事件の裏側

<<   作成日時 : 2013/11/04 05:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 4

元俳優の山本太郎参院議員。

10月31日、秋の園遊会で手書きの手紙を天皇陛下に手渡し。
画像

画像



誰でも皇居に入れる正月の一般参賀では、入り口で金属探知を含むボディチェックを受けます。園遊会の招待客は陛下の間近に立つわけですから、さらに入念なボディチェックを行うはず。

国会議員だからチェックしなかったとすれば、警察の怠慢。

毎年、4分の1の議員を招待しているのですから、中には皇室廃止を主張する議員もいます。陛下に手渡した手紙に何か――毒物などが仕込まれている可能性もあります。

皇后陛下はすぐに異変に気付かれ、「気をつけて」とばかりに天皇陛下の左腕を握られています。

天皇陛下は手紙を開かず、隣にいた侍従長にすぐに渡されました。侍従長もぼけーっと突っ立ってないで、陛下の手に手紙が渡る前に、「それはわたくしが…」と取り上げるべきでした。


陛下、私はこの国を憂う
参議院議員のひとり山本太郎と申します。
これはお国の一大事と本当にあなたはわかっておられますでしょうか。
昨日私は福島へ行きました。
あまりにひどい状況です。
目の前のお金の為となてます。  (原文まま)
安全基準を設定すべきです。
経済が滞らない様にするだけで原発敷地内は
「低レベル放射性廃棄物」と同等の「一キロあたり何ベクレル」
が現在の「食品の定量」なのです。
また寝るところもひどいです。
毛布など取り合いとなってます。
人は睡眠時間が一日何時間寝ればよいかおわかりでしょうか?
福島は平均4時間、労働時間は12時間と労働基準法も守られておりません。
どうか国を憂う山本太郎の意見を
聞き届け、脱原発を国民に呼びかけてください
参議院議員 山本


画像


画像



山本太郎は単なる「おばかさん」です。

天皇陛下が国政に関する権限をお持ちではないこと。
国民が請願すべき相手――立法権者は国会議員であること。

それも分からぬ人間が、国会議員(参議院議員)に当選してしまったことのほうが大問題でしょう。

山本太郎は「原発ゼロ」を掲げて今年7月の参院選に東京選挙区から立候補し、65万7千票以上を得票して4位で当選。
画像


なぜ当選できたのか。

知名度に加えて、組織的な支援があったからです。

山本を支援したのは、中核派と「市民の党」です。

日本共産党が暴力革命を断念した時、これに不満を持った共産主義者の学生組織として生まれたのが新左翼。中核派は新左翼の一つで、正式名称は「革命的共産主義者同盟全国委員会」。1970年代には同じ新左翼の「革マル派」との間で、暴力による派閥抗争(内ゲバ)を続け、50人以上の犠牲者を出しています。

1980年代までは、こうやって「革命」やってました。


今は高齢化が進んでいますが、なお健在です。

法政大学には現役学生の活動家もいます。





機関紙『前進』を読むと、彼らの世界観がよくわかります。

「汚染水を止めろ!」「再稼働するな!」 首相官邸前で怒りの声が次々に
「終戦記念日」の翌日となる8月16日、首相官邸・国会前、経産省前一帯に多くの労働者民衆が集まり、原発再稼働に突き進む安倍を弾劾して闘いぬいた。自民党・安倍と東京電力など電力資本への怒りは日を追うごとに激しさを増し、闘いは非妥協的に発展している。「原発やめろ!」「再稼働反対!」「輸出もするな!」。官邸前に向け、激しいコールが30分以上にわたって続いた。

発言が始まった。年輩の男性は「安倍晋三! 敗戦記念日の式典でアジアへの侵略の反省も不戦の誓いも口にしなかった安倍晋三! また戦争をしたいのか? 日本が仕掛けた戦争では日本で310万人、東アジアで2000万人が殺された。俺たちは1945年8月に戦争という過ちは繰り返さないと誓ったんだ!」と、改憲と戦争に突き進む安倍を徹底的に弾劾。

さらに「そして2011年3月に原発事故という過ちは繰り返さないと誓ったんだ。福島では今も15万人が避難し、多くの人たちが原発関連で亡くなって、被曝も広がっている。

てめえのじいさん(←岸信介元首相)や天皇・裕仁(←昭和天皇)が戦争責任を取らなかったから、自分も原発事故の責任を取らないで再稼働させようというのは許せない。原発を廃炉にしないなら、総理大臣を辞めろ!」

とあらん限りの声で叫んだ。「そうだ!」「辞めちまえ!」の声があちこちから飛んだ。…

首相官邸・国会前行動、全国の金曜行動、さらに参院選での山本太郎さんの勝利・66万を超える労働者民衆の決起は安倍と電力資本をぎりぎりと締め上げている。この力をさらに発展させよう。
(2013年8月18日 19:33 中核派機関紙『解放』)


山本太郎氏への与野党とマスコミの攻撃粉砕しよう
「天皇への手紙」問題の核心は何か
10月31日に行われた園遊会で、福島原発事故が引き起こしている深刻極まる現実を訴えて、山本太郎参院議員が天皇に手紙を直接渡した。このことに対し、自民党を始めとする国会の与野党およびマスコミが、山本氏に許すことのできない卑劣な攻撃を集中している。山本氏に「議員辞職」を迫ったり、参議院としての処分を検討したりと、天皇制イデオロギーと白色テロルの恫喝による、山本氏の闘いの圧殺がたくらまれている。…

今回の件で天皇制の問題が前面に登場してきている。「資本家的政治支配、階級支配が解体的動揺に陥る中で、天皇制は帝国主義ブルジョアジーの反革命的結集のシンボルとなる。労働者階級はプロレタリア革命の一環として、天皇制の一切の形態を粉砕し、根こそぎに一掃する」(革共同綱領草案)。このような立場だけが、労働者階級が天皇制に対してとるべき原則的で路線的な立場であり回答である。もともと天皇の園遊会など、労働者人民は徹底的に拒否し、粉砕し、怒りで蹂躙(じゅうりん)し尽くすべきものである。

ところが日本共産党を含め、すべての与野党やマスコミがまたしても天皇制のもとにひれ伏し、山本氏への非難と攻撃を行っている。…

危機の中で日帝ブルジョアジーと自民党が最後にすがりつこうとしているのが、超階級的な装いをとる天皇制とその反革命イデオロギー、国家主義的な「虚偽の共同性」「国民融合」のイデオロギーであり、それをテコとして労働者人民を動員することだ。日本共産党スターリン主義はこれに完全に屈服し、山本氏への攻撃で反動的役割を果たしている。共産党は今や「憲法にある制度として、天皇制と共存するのが道理ある態度」だと言い、象徴天皇制の擁護者と成り果てている。

だがすでに天皇制・天皇制イデオロギーは、昭和天皇ヒロヒトの死と現天皇アキヒトへの「代替わり儀式」の大反革命に対し、革共同と労働者人民が実力で闘った90年天皇決戦の爆発によって、根底から粉砕されたものとしてある。この危機の天皇制・天皇制イデオロギーを立て直そうと、日帝と安倍政権は改憲による天皇の「元首化」などで必死になっている。しかし階級的労働運動と労働者国際連帯の力強い発展の前には、天皇制などまったく無力だ。

11・3集会が高らかに宣言した階級的労働運動と国際連帯で、崩壊する新自由主義と闘おう。国鉄新10万筆署名と100万人の大運動で最高裁決戦に攻め上ろう。14年3・11郡山に向け反原発決戦の壮大な爆発をかちとろう。山本氏への卑劣な非難・攻撃を粉砕し、勝利へ団結して闘おう。
(2013/11/04 週刊『前進』 2607号)


山本太郎当選を支えたもう一つの組織は「市民の党」

日本航空機・よど号をハイジャックして北朝鮮に亡命した日本赤軍「よど号グループ」を支援する斎藤まさしが代表です。よど号グループのメンバーの一人だった八尾恵は、この組織が北朝鮮による日本人拉致に加担したことを生々しく証言しています。

謝罪します
文藝春秋
八尾 恵

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 謝罪します の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




元首相・菅直人は、「市民の党」代表の斎藤まさしから支援を受けて衆議院議員に初当選しています。民主党幹部になった菅直人は6250万円、鳩山由紀夫は1000万円を「市民の党」に献金しています。
画像


関連記事 : ずぶずぶ1 ずぶずぶ2 ずぶずぶ3


山本太郎氏の選挙参謀と菅直人元首相の“深い仲”
参院選に東京選挙区から無所属で立候補し、4位当選を果たした山本太郎氏(38)の選挙を取り仕切っていた人物が、市民の党の斎藤まさし(本名・酒井剛)代表だったことがわかった。
画像


斎藤氏は「市民派選挙の神様」とも呼ばれる選挙プロ。斎藤氏は菅直人元首相と以前から親交があり、1980年の衆院選では菅氏を斎藤氏が応援している。この時、菅氏は4度目の国政挑戦で初当選を果たした。

斎藤氏が代表を務める市民の党は、よど号ハイジャック犯の息子と関係が深く、その派生団体は2年前に菅元首相の資金管理団体から2009年までの3年間で合計6250万円の献金を受け取っていたことが、国会で問題となったことがある。

今回の参院選では、斎藤氏は山本陣営のボランティアを統括し、裏選対の最高責任者として選挙を取り仕切ったという。

山本陣営の関係者によれば、都内に1万4000カ所以上ある掲示板に選挙ポスターを貼る作業を斎藤代表が指揮。公示の日に朝から1000人以上のボランティアをバスやレンタカーに分乗させて他のどの陣営よりも早く山本氏のポスターを貼り終えた。
(週刊文春 2013年8月1日特大号「スクープ速報」)



民主党が凋落した今、斎藤まさしは新たな「看板」として山本太郎を選んだのです。「担ぐ神輿(みこし)は軽い方がいい」(小沢一郎の名言)というわけです。




なぜ彼らは「反原発」運動を煽るのか。

原子力発電と核兵器開発が表裏一体であること、日本の技術なら原爆開発が可能であることを知っているからです。そして日本の核武装が、彼らの「真の祖国」を脅威にさらすからです。

「福島の自然環境を守れ」
「子供達の健康を守れ」

というのは、支持者を拡大するための宣伝に過ぎません。その証拠に彼らは北朝鮮の核実験や、中国核実験で被曝したウイグルの子供達については語ろうとしません。なお、中核派は機関紙で北朝鮮核実験を非難してはいますが、朝鮮総連前でデモをやったりは決してしないわけです。

沖縄の米軍基地へのオスプレイ(垂直離発着機)配備反対運動を煽っているのも彼らです。
画像


「オスプレイは危険だ」

と念仏のように繰り返しますが、オスプレイより事故率の高い他の機種については沈黙します。なぜオスプレイだけを目の敵(かたき)にするのか。

沖縄に配備したオスプレイの作戦距離が中国本土に達し、中国人民解放軍への抑止力になることを知っているからです。でもそのことは決して口にしない。
画像


警視庁公安部は中核派や「市民の党」を当然、監視しているでしょう。しかし、彼らをスパイ容疑で逮捕することは絶対にできません。

日本は先進国で唯一、スパイ防止法がないからです。


安部政権の下で、スパイ防止法が成立することを、彼らは恐れています。山本太郎を使って「特定情報保護法」に対する反対キャンペーンを始めたのは、そういう理由でしょう。


特定情報保護法は必要ですが、問題点もあります。これについてはまた改めて説明します。


山本太郎本人は、深く考えることができずに、福島原発事故に対する素朴な正義感、純粋な善意で行動しているのだろうと思います。しかし、

「地獄への道は、善意で敷き詰められている」

朝鮮労働党→日本赤軍よど号グループ
→市民の党(斉藤まさし)→民主党(菅・鳩)→山本太郎←中核派


「市民の党」斉藤まさし代表インタビュー

0:38:00-
「選挙をやる目的は何ですか?」
「革命です」




スパイ防止法はやはり必要だ

と思う方は、(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、昨年予備校で茂木先生の授業を受講し、政治や社会問題に強い関心を持ちました。今年の4月に大学に入学し、来年度から国際関係論や平和学についてゼミナールで深く学ぶつもりです。
最近小泉純一郎元総理が脱原発を支持する発言を繰り返し、メディアでもそれなりに大きく取り上げられています。
これは単に小泉氏個人の見解なのでしょうか?または現在の安部政権との関係、あるいは自民党の青年局長を務める息子の進次郎氏を後押し(?)する狙いがあるのでしょうか?それとも全く別のところに理由があるのでしょうか?
先生の意見を伺いたいです。
tak18
2013/11/06 23:50
確かにスパイ防止法やその類の法律は必要だとは思いますが特定情報保護法の公開資料の黒塗りはいささか量が多すぎるのではないかと思います
よく法案を歓迎する人を見ることはありますが具体的な内容がここまで伝わっておらず支持する側にもろくに情報が伝わっていないというのは後々の問題の種になるのではないでしょうか
そもそも支持している人達がこの黒塗りをどれほど知っているのかってことを考えるとやっぱり妄信や過信の域に入っているのではないかと心配です

あと資料館の早慶勉強法のファイルが消えているみたいです
hitto
2013/11/07 00:17
tak18様
小泉純一郎は大衆政治家(ポピュリスト)として天才的な嗅覚を持っています。消費増税にも反対の意思を示しましたし、今回のことも原発問題が自民党のアキレス腱になることを、察知してのことだと思います。

汚染水問題も未解決ですし、これから4号機の燃料棒を運び出すという危険な作業が始まります。何か不測の事態が起これば、世論が「脱原発」へ傾くでしょう。

かつて郵政民営化問題で「古い自民党をぶっ壊し」、国民的ヒーローとなったという成功体験がありますから、安倍退陣後に「脱原発」を掲げて息子を中心に政界再編を行うという魂胆だと思います。

息子がそれに乗るかどうかは別問題ですが…

hitto様
早慶勉強法を再アップしました。連絡ありがとうございます。特定情報保護法については、改めて取り上げます。

管理人
2013/11/07 22:34
歴史というのは、後になってから結果が出ます
あの時にこうすれば、誰でも言えます

自分の人生にも同じ事が言えますよ
でも、過去を糧にする事は出来ますものね
日本人は、それを知ってる民族だと思います
より良い未来の為に、情報は沢山の人に広まりますように
ゆり
2013/11/14 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
山本太郎直訴事件の裏側 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる