もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーレン機関と中野学校

<<   作成日時 : 2013/09/14 08:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

米軍のシリア軍事介入はなくなりました。

プーチンの勝ちです。


国連は国際連盟と同じ運命をたどる恐れがある――プーチン大統領
ロシアのプーチン大統領は、米ニューヨーク・タイムズに寄稿した論文の中で、米国やその同盟国が国連安全保障理事会の承認を受けずに軍事行動を取った場合、国連は、国際連盟と同じ運命をたどる恐れがあると警告した。

プーチン大統領は論文の中で、国連の前身である国際連盟は、世界の出来事へ働きかける現実的なレバレッジ(てこ)が欠如していたことによって崩壊したと指摘した。プーチン大統領は、現代世界における合法性と秩序の維持は、国際関係の混乱状態を克服するための数少ない方法の一つであると指摘した。

大統領は、国際法によると、武力行使は自衛あるいは国連安保理の許可を受けた場合のみ可能だと言及し、米国民は例外だとするオバマ米大統領の理論は危険だと指摘した。
(12.09.2013, 10:43 露・インターファクス)


英・仏と、日・独・伊との対立、後者の脱退によって崩壊した国際連盟の教訓から、国際連合は安保理事会が武力制裁権を握るとともに、5大国(安保理の常任理事国)に拒否権を与えることで、5大国が何をやっても武力制裁ができないという身勝手な仕組みを作りました。

プーチンが言っていることは、

「5大国の談合体制を今後も続けていきましょうや、アメリカはん。うちの若い衆がちいっとやんちゃをしたからっちゅうて、武力制裁はあきまへん」(なぜか関西弁)
画像


ということです。

一方、「うちの若い衆」(シリア)に対しては、

「ええかげんにせんか、このボケ! 国際管理にするさかい、化学兵器を差し出せ!」 

アサド大統領、ロシアの提案を受諾 反体制派支援や軍事介入を拒否
シリアのアサド大統領は米国がシリアへの威嚇とシリア反体制派への協力をしない事を条件に、ロシアの提案である化学兵器工場を国際社会の統制下に置くことを受け入れると宣言した。このアサドの宣言は、米国がシリア反体制派への武器供出を開始したことと関係があるとされている。アサドの出してきた条件は米国のシリア反体制派協力や軍事介入を否定するものだ。

米国はロシアの提案は軍事介入からはほど遠くなるものだが好意的に取っていて、提案の具体化をジョン・ケリー米国務長官とロシアのセルゲイ・ラブロフ外相とがジュネーブで12日午後から2日間に渡り決めて行く。

11日夜の米紙ニューヨーク・タイムズによると、ロシアのプーチン大統領は8月21日のダマス化学兵器大襲撃の原因はシリア反体制派であったと批判している。
(2013年9月12日 仏・リベルタシオン)


8月末の米国ABCテレビの世論調査
シリアへの軍事介入に賛成 42% 反対50%
介入には議会の承認が必要 79% 反対16%

イラク戦争の泥沼を経て、米国人も多少は利口になったようです。

米国憲法の規定では、大統領は議会の事前承認なしに6ヶ月間のみ軍事行動をとることができます。限定空爆程度の作戦なら、事後報告でいいのです。しかしオバマは、議会に下駄を預けてしまいました。完全に腰が引けています。これを受けて、開戦を煽っていたケリー国務長官も、ロシアの提案を受けざるを得なくなりました。


米国のふらふら外交は、オバマの優柔不断に加えて、情報の不足が原因のようです。これは推測ですが、CIAの情報収集能力に問題があるのでは?

この点、光っていたのがドイツです。

G20閉幕:日米など一部でシリア声明…分裂を印象付け
【ワシントン西田進一郎、ベルリン篠田航一】6日閉幕したサンクトペテルブルクでのG20サミットでは、日米など参加国の一部によるシリア問題に関する共同声明が発表された。経済問題を集中討議するため創設されたG20サミットで一部の国が政治声明を発表するのは異例で、G20内の分裂をより印象付ける結果となった。

共同声明は、オーストラリア、カナダ、フランス、イタリア、日本、韓国、サウジアラビア、スペイン、トルコ、英国、米国の計11カ国の連名。シリアでの化学兵器使用疑惑を「シリア政府の責任」とし「強力な国際的な対応を求める」と明記した。シリア攻撃への政治的支持を求める米国の働きかけによるとみられる。

これに対し、ドイツは声明に加わらなかった。DPA通信によると、メルケル独首相は会議終了後、記者団に「一致した国連決議が合意される見通しはない」と語った。ドイツはシリア攻撃への不参加を明確にしている。
(2013年09月07日 00時59分 18時02分毎日新聞)

プーチンとメルケル
画像


G20ってのは、
・先進8カ国(米・加・日・英・仏・独・伊・露)
・EU(欧州連合)
・新興11カ国(中国・インド・インドネシア・ブラジル・メキシコ・アルゼンチン・南ア・トルコ・サウジアラビア・インドネシア・韓国)
のこと。

このうち11カ国が、毒ガス使用問題でシリアのアサド政府を非難する決議案を発表したが、議長国ロシアをはじめ、ドイツ・中国・インド・インドネシア・ブラジル・メキシコ・アルゼンチン・南アは拒否した、という記事です(その後、ドイツは2日遅れで署名)。

アサド政権を支援してきたロシアや中国が拒否するのは当然としても、NATOのメンバーで米国の同盟国であるドイツがなぜ?

ドイツは、独自の情報機関を持っているからです。


シリアの化学兵器攻撃、軍が大統領の承認得ずに実行か=独紙
9月8日、独日曜紙ビルト・アム・ゾンタークは、シリア首都ダマスカス近郊での化学兵器攻撃疑惑をめぐり、政府軍がアサド大統領の承認を得ずに化学兵器を使用した可能性があると伝えた。

それによると、ドイツの情報機関が傍受した通信記録から、シリア軍の部隊責任者らが過去4カ月半の間、大統領府に対し化学兵器の使用許可を求めていたが、大統領府側は認めなかったことが分かったという。

このことから、情報機関の関係者は、化学兵器による攻撃がアサド大統領の許可を受けないまま行われた可能性があると指摘している。

独連邦情報局(BND)からはコメントを得られていない。
(2013年 09月 9日 09:34 JST ロイター)


英独の情報機関がシリア反体制派を支援、英独紙が報じる

シリア北部アレッポ(Aleppo)のサラヘディン(Salaheddin)地区で、政府軍からの銃撃を避けて走る反体制派・自由シリア軍(Free Syrian Army、FSA)の戦闘員(2012年8月22日撮影)。(c)AFP/JAMES LAWLER DUGGAN


【8月23日 AFP】シリアのバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)政権の転覆を目指して戦闘を続けている反体制派を英国とドイツがひそかに支援していると19日付の両国の新聞が報じた。両国の情報機関はシリア軍の動向に関する情報を反体制派に提供しているという。

独紙ビルト日曜版(Bild am Sonntag)はドイツ連邦情報局(BND)の当局者が「アサド政権打倒に向けてわれわれが重要な貢献をしていることは誇ってよい」と語ったと報じた。

同紙によれば、ドイツの情報部隊はシリア沖に配備され、トルコにある北大西洋条約機構(NATO)軍基地でも活動している。トルコ政府はアサド政権に厳しい姿勢を取っており、反体制派の自由シリア軍(Free Syrian Army、FSA)のメンバーもトルコに入っている。

一方、英日曜紙サンデー・タイムズ(Sunday Times)は、英国の情報部隊がキプロス(Cyprus)に設置された複数の拠点で収集した情報を使って政府軍に対する反体制派の攻撃を支援していると報じた。

同紙は、英国が行った最も価値のある情報活動として激戦地のアレッポ(Aleppo)に向かう政府軍の移動状況に関する情報の提供を挙げている。アレッポは商業の中心都市で、現在はその一部を反体制派が掌握している。(c)AFP/Jean-Marc Mojon
(2012年08月23日 11:55 AFP)


ドイツ連邦情報局(BND)はドイツ版CIA。職員7000人以上の巨大組織です。日本にはこのような組織はありません。防衛省・外務省・警察庁がばらばらに情報収集しているのが現状です。

BND本部(ベルリン)
画像



BNDの初代長官であるラインハルト・ゲーレンは、ナチス政権時代にドイツ国防軍の対ソ諜報課長を務めた人物。大戦末期、独ソ戦争がドイツの惨敗に終わるという正確な報告をしたためヒトラーを激怒させて解任されました。
画像


敗戦後は米軍に投降し、ソ連に関する軍事機密の提供を条件に戦犯追及を回避、冷戦下ではOSS(CIAの前身)に協力するゲーレン機関を組織しました。このゲーレン機関を母体として1955年にドイツ連邦情報局(BND)が発足したのです。


敗戦後も、戦前の情報機関を生き残らせて戦後10年目に再建したドイツ。敗戦後70年を迎えようとする今、ようやく情報機関を持とうとしている日本。

シリアをめぐる対応にも、独自の情報を持つドイツと、アメリカ(CIA)の情報に頼らざるを得ない日本とでは、大きな違いが出ているわけです。

情報機関出身のプーチンが率いるロシア。日露関係が好転すればロシアからの情報も入ってくるでしょうが、ロシアだって自国に都合の悪い情報は出しません。やはり自前の情報機関がなければだめです。
画像



戦前の日本では、日露戦争のときロシア国内で革命運動に資金を提供した明石元二郎大佐の活躍が有名です。明石は、当時ロシア領だったポーランドの独立運動家ドモフスキやフィンランドの独立運動家シリヤクスに働きかけ、ロシア軍兵士として満州へ送り込まれていた彼らを、日本側に大量に投降させることに成功しています。
画像


日露戦争の秘密―ロシア側史料で明るみに出た諜報戦の内幕
成文社
デー・ベー・パヴロフ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日露戦争の秘密―ロシア側史料で明るみに出た諜報戦の内幕 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




昭和期には、諜報部員(スパイ)の育成機関である陸軍中野学校が設立されて、すぐれた人材を輩出しています。

チャンドラ・ボースのインド国民軍の対英独立戦争を支援した岩畔豪雄(いわくろひでお)中佐(中野学校の創設者)、藤原岩市(いわいち)少佐(F機関の創設者)。

ホー・チ・ミンのヴェトナム独立同盟(ヴェトミン)に軍事訓練を施し、対仏独立戦争を支援した谷本喜久男少尉。

フィリピンのルバング島のジャングルに潜伏し、戦後の日本政府を米国の傀儡政権と判断し(これは正しい)、大日本帝国の存続を信じて1974年まで諜報活動を続けていた小野田寛郎(ひろお)少尉。

アウンサンのビルマ独立義勇軍に軍事訓練を施し、対英独立戦争を支援した鈴木敬司大佐は中野学校出身ではありませんが、その功績はビルマ(ミャンマー)で高く評価されています。

本音と建前を巧みに使い分け、感情を表に現さない日本人の国民性は、スパイ活動に向いていると思います。忍者の伝統もあります。

たとえば日本海に浮かべた海自の艦船で、北朝鮮のあらゆる通信を傍受する(通信傍受/シギント)。東京の朝鮮総連内の協力者から情報を収集する(人的諜報/ヒューミント)。こうして得た情報を総合的に分析して、日本人拉致被害者の軟禁場所を特定できれば、特殊部隊を送り込んで奪回できます。もう、北朝鮮ごときに恫喝されることもなくなるのです。


「スパイ」育成を政権検討 NSC創設に関連
菅義偉(すが・よしひで)官房長官は29日の記者会見で、安倍政権が創設を目指す「国家安全保障会議(NSC)」に関連し、「国民の安全に直接関わる情報収集は大事だ。対外人的情報収集に携わる専門家の育成に努めることは極めて大事だ」と述べ、諜報(ちょうほう)に関わる専門家育成に力を入れる考えを示した。

菅氏は「(政府が設置した会議により)2008年に官邸機能強化の方針として、そういう方向が出されている。研修の強化や蓄積を通じて育成に努める」と説明。そのうえで「具体的にどうするかは何も決まっていない」とも述べ、育成のあり方について検討を続ける考えを示した。

日本には米中央情報局(CIA)のような諜報活動を行う情報機関はなく、NSC創設に関する有識者会議でも必要性を指摘する声が出ていた。
(2013年5月30日7時17分 朝日新聞)


2020年の東京オリンピック招致が決まりました。



今後7年間は、日本に対する武力攻撃がやりにくい状況が続きます。逆にいえば、2020年の東京オリンピック終了後に危険が高まります。

軍備増強も重要ですが、日本国憲法で交戦権を制限され、情報機関がない状態で敵を迎撃するのは、手足を縛られ、目隠しをされたままボクシングをするようなもの。2020年東京五輪開催を天佑(てんゆう)とすべきです。




この7年間を無駄にするな! 

と思った方は、

(お手数ですが)下の「気持ち玉」をクリックしたあとで、こちらも

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲーレン機関と中野学校 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる