もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港人活動家の凱旋 中国反日デモ 日本人の尖閣上陸

<<   作成日時 : 2012/08/22 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

動画を追加し、追記しました。(2012.08.25)

魚釣島に上陸直後、沖縄県警に取り押さえられる香港人活動家
画像




国際法上、紛争地域は実行支配している国の領有権が尊重されます。日本が歴史的に、竹島領有権や、国後・択捉領有権をどれほど主張しようと、韓国やロシアの実効支配という現実は、揺らぎません。国際司法裁判所に提訴しても、韓国やロシアは応じません。仮に応じたとしても、60年以上に及ぶ彼らの実効支配の「実績」を、国際司法裁判所は無視できないでしょう。

ところが尖閣は、逆です。

2012年8月15日の尖閣では、30人以上の日本の官憲――沖縄県警と海上保安官が先に上陸して待機し、香港人活動家が上陸したところを、入国管理法違反で現行犯逮捕しました。この映像が流れたことは、日本が尖閣を実効支配しているという現実を、世界に示したわけです。

なお、海上保安官の警察権は陸上には及ばないので、今回は沖縄県警の警察官を尖閣まで「出張」させました。海上保安官が不法上陸者を逮捕できるようにする海上保安庁法改正案が今国会に上程されましたが、消費税をめぐるグダグダでまだ成立していません。

今回、敵は「今から行くぞ〜!」と宣言してやってきたのでこちらも準備ができましたが、2004年3月の中国人上陸の時は不意打ちだったので、海保が沖縄県警に通報して逮捕するまで半日かかりました。

「法令にのっとり厳正に対処していく」

と口先だけ毅然としている野田は、中国の圧力に屈し、不法入国者を腫れ物に触るような扱いで、裁判にもかけずに国外退去処分へ。工作船もそのまま返還という、予想通りのヘタレっぷり。

那覇空港で香港行きの便に乗り込む活動家たち(費用は自腹)
画像


帰国して大歓迎される活動家たち
画像


香港の新聞 「保釣勇士凱旋!」
画像


活動家ら香港到着、今後も抗議船出す考え強調
【香港=吉田健一、北京=関泰晴】尖閣諸島に不法上陸して強制送還された香港の活動家ら7人は17日午後8時(日本時間同9時)前、空路、香港に到着した。

活動家らが所属する民間反日団体「保釣行動委員会」の幹部は17日、本紙の取材に「上陸成功で存在感をアピールできた。活動を続ける」と話し、今後も再上陸を目指して抗議船を出す考えを強調した。

中国外務省の秦剛報道局長は17日、活動家らの逮捕、強制送還について中国の領土主権を著しく侵害するものであり、中国政府は強烈な非難と抗議を表明する」とする談話を発表した。

一方、北京の日本大使館前では17日、前日に続き十数人が集まり、日本に謝罪を求めるスローガンを叫ぶなど、断続的に抗議行動が行われ、敷地内に卵も投げ込まれた。遼寧省瀋陽や上海の日本総領事館前にも数人が抗議に訪れたが、当局が厳重な警備を敷き、大きな混乱はなかった。
(2012年8月17日21時21分 読売新聞)

8月19日、中国・四川省成都で大通りを埋め尽くす反日デモの群衆=AP
画像


中国の尖閣デモ、25か所以上で数万人参加
【北京=大木聖馬、上海=角谷志保美】沖縄県の尖閣諸島に不法上陸した香港の活動家らが強制送還されたのを受け、中国の領有権を主張する反日デモが19日、北京、上海、広州など中国各地の25か所以上で起き、若者を中心に計数万人が参加した。

広東省深センや浙江省杭州では参加者が暴徒化し、日本料理店のガラスが割られるなどの被害が生じた。胡錦濤政権は、世論を利用して対日圧力を強化する一方、政府批判につながる動きは厳しく抑え込む姿勢だ。

広州の日本総領事館前では同日午前10時(日本時間同11時)ごろ、学生ら500人以上が中国国旗を掲げながら、「日本人は中国から出て行け」などと抗議。上海の日本総領事館前では、周辺の各省から集まった男女約30人がそろいのTシャツを着て、「琉球諸島を返せ」と気勢を上げた。北京の日本大使館前でも断続的に20人以上が集まり、「日本製品をボイコットしろ」などと叫んだ。

このほか四川省成都や遼寧省瀋陽、山東省済南などでは数百人から数千人が、「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国の領土」と書いた横断幕を掲げてデモ行進。湖南省長沙では日系スーパーのガラスが割られた。デモは同日夕にはほぼ終了し、日本大使館によると、日本人への被害は届けられていない。
(2012年8月19日21時37分 読売新聞)


集会・デモの自由がない国で、なぜか反日デモだけは許可が出る(笑)

共産党がやらせているわけです。

一方、尖閣なんかほとんど興味なくても、デモができる幸せをかみしめるために参加する連中や、どさくさまぎれに共産党批判をする連中が大勢います。さらには、共産党内部の反主流派が、密かにデモを煽って現体制を揺さぶるというのも、あの国のいつものこと。大規模デモが起こった四川は、胡錦濤体制に反逆して失脚した薄起来(はくきらい)の「王国」だった場所。胡錦濤はまた眠れぬ夜を過ごすことになります。

反日デモ結構。どんどんやれ!


19日、今度は日本人が尖閣上陸。

日本政府は、「中国様を刺激しないように」日本人の尖閣上陸を禁止しています。

大戦末期、石垣島から台湾(当時は日本領)へ向かった疎開船を米軍が攻撃。1隻は沈没し、もう一隻は魚釣島に漂着。多くの避難民が飢えで亡くなりました。その慰霊祭を洋上で行うため、魚釣島に向かった国会議員・地方議員・市民団体「頑張れ日本」の一行150名のうち10名が、海保の制止を振り切って島に上陸。

画像


画像


画像


尖閣諸島魚釣島に一時上陸したのは荒川区の小坂区議ら10人
県警は軽犯罪法違反の立件を見送る方針

19日午前8時頃、太平洋戦争末期の疎開船遭難事件の「洋上慰霊祭」が行われていた尖閣諸島・魚釣島(沖縄県石垣市)沖で、参加者の一部が海に飛び込み、泳いで同島に上陸した。

沖縄県警などによると、上陸したのは東京都議や兵庫県議ら10人。島の灯台に日本国旗を掲げるなど約1時間滞在した後、船に戻った。同島を管理する政府の上陸許可を得ていないため軽犯罪法違反の疑いがあるが、県警は立件を見送る方針。

慰霊祭は、超党派の国会議員でつくる「日本の領土を守るため行動する議員連盟」が中心となり、民主、自民の国会議員を含む約140人が参加。21隻に分乗して18日夜に石垣島などから出港した。

同議連は今月上旬、政府に上陸許可を申請したが、認められなかった。同議連会長の山谷えり子自民党参院議員は、上陸は予定外の行動だったとして「正当化できるものではないが、気持ちは分かる」と語った。
(2012年8月19日20時49分 読売新聞)



不法入国の中国人を無罪放免にしておいて、日本の領土に上陸した日本人を逮捕するのは道理に反する。

当然です。


領海警備に自衛隊活用を 尖閣上陸で首相補佐官
長島昭久首相補佐官は19日のフジテレビ番組で、香港の活動家らによる沖縄県・尖閣諸島上陸事件を踏まえ、領海警備に自衛隊を活用できるよう法改正が必要だとの認識を示した。

自衛隊を含めた警察力の使い方のバリエーションを考えていかなければならない。貫徹できる体制を、法改正を含めて考えるべきだ」と述べた。

主権侵害を目的に不法入国した場合の罰則強化の必要性も指摘。領海の海上警察権強化のために国会で審議中の海上保安庁法改正案などの早期成立に野党側の協力を呼び掛けた。

山口壮外務副大臣もNHK番組で、不法入国に対する法整備について「領域保全は当然のことだと思う。与野党で必要性は誰も反対しないのではないか」と前向きな考えを示した。

長島氏は韓国の李明博大統領による島根県・竹島訪問と天皇陛下訪韓をめぐる発言に関し「未来志向の日韓関係を築いていこうと配慮してきたが、もう必要はなくなった」と強調した。
(2012年8月19日 11時40分 共同)

自衛隊の出動には、
1.「有事」=戦争状態において総理大臣が命令する「防衛出動」
2.準戦時において防衛大臣が命令する「海上警備行動」

があります。平時における警察行動は海上保安庁の仕事です。

しかし、南シナ海における中国のやり方は、人民解放軍が大挙して島を占領する、というものではありません。漁民だか、民間活動家だか、工作員だかかわからない人たちが最初はやってくる。漁民を装った工作員が「漂着」し、これを「救助」するため人民解放軍が上陸、あっという間に機材を持ち込んで建造物を建て、実効支配の既成事実を作ってしまう。現行法では、防衛出動も、海上警備行動も発令できないでしょう。

長島首相補佐官の発言は、海保の警察活動に自衛隊が協力できるようにしよう、というもの。民主党政権にしては、まともな発言。

これについて藤村官房長官は、
「長島氏が個人的見解を述べたのか、希望的見解を述べたのかよく分からない」
とまるで他人事。

ぐだぐだ言ってないで、自衛隊配備を早くやれ!

と思う方は、

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

8月19日 広東省深センで4000人参加の反日デモ
画像


日本車をひっくり返して破壊するデモ参加者!
画像


よく見たら、公安(警察)の車両でした。
画像


反日デモ報道を規制=中国党宣伝部が指示−香港紙
【香港時事】21日付の香港紙・明報によると、中国共産党中央宣伝部はこのほど、国内各メディアに対し、尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題をめぐる反日デモの報道は国営通信社の新華社電だけを使用し、大きく報じないよう指示した。反日感情が過度に高まり、デモが多発する事態を避けるため規制したとみられる。
(2012/08/21-16:03 時事)
 ↓
香港の活動家団体代表、尖閣諸島への年内の再上陸断念を表明
尖閣諸島の魚釣島に不法上陸した香港の活動家団体の代表が、年内の再上陸を断念することを明らかにした。保釣行動委員会・陳妙徳会長は「(尖閣諸島に)ことし中に再び行くことはない」と述べた。活動家たちは24日夕方、香港の日本総領事館前で、日本政府に対し、謝罪と船の弁償を求め、抗議活動を行った。

また、活動家団体は、10月にも尖閣諸島に再上陸すると予告していたが、年内の実行は断念することを明らかにした。地元メディアは、香港政府が再上陸を阻止する方針と伝えていて、政府の支援が得られないことなどが原因とみられる。
(08/24 22:03 FNN)

「同胞である中国人の持ち物を壊すことは愚かな行為」
2012年8月20日、中国紙・中国青年報(電子版)は、中国各地で起きた反日デモで暴徒化した一部の参加者が日本車を破壊したことに対し、「持ち主は同胞である中国人。これは愛国行為ではない、単なる愚行だ」と非難した。

尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を訴えるデモが19日午前、北京、青島、広州、深セン、杭州など中国の10数都市で行われ、日本製品のボイコットや日本人10人が尖閣諸島に上陸したことに対する抗議が叫ばれた。

国営新華社通信によると、各地のデモは警察隊の出動により概ね沈静化したが、暴徒化した一部の参加者が日本車を破壊したり、日本料理店に乱入したりした。記事は「日本側の誤った態度や行動が中国人の気持ちを逆なでした。若者の熱い愛国心は称賛に値する」としながらも、「同胞である中国人の持ち物を壊すことは愚かな行為だ」と指摘。

「反日を叫ぶつもりで街に飛び出し、車や店を壊して結局は同胞に損害を与えた。だが、こうした行為は日本人を喜ばせるだけ。同胞を苦しめ、敵を喜ばせる行為は二度とするべきではない」とし、「こうした愚行はインターネットを通じてあっという間に世界中に広まり、中国のイメージに傷がつく。これを見た日本人はほくそ笑んでいるに違いない」と呼び掛けた。(8月20日(月)21時15分配信 Record China)

反日デモに参加したら、自分の日産車を破壊されていた女性。
画像


中国人、おもしろすぎる。

と思う方は、

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします。


李明博の不敬発言については、次回取り上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
更新お疲れ様です。
支那は昔から変わりませんね。それに日本政府も支那の挑発に甘く日本人にきつく当たる。私はあまり詳しくないのですが近衛がやったことと同じことをするやつがどんどん出てくると思ってます。
学生のころは戦争とは避けられない悲劇だと思っていましたが、今のグダグダな世界を見ると怠惰がもたらす当然だとようやく体感できました。同じ轍は踏みたくないと切に願います。
ソルティ
2012/08/23 00:29
先生こんばんは。 
勉強法について質問です。通史の授業を聞き、該当範囲の1問1答を解き、入試問題をやる。というサイクルで勉強していると教科書をどこで使うのか今ひとつわかりません。 
辞書的に常に手元に置いておくのか、やはり通読すべきなのか、具体的な使用法を教えてください。
ritchie porepore
2012/08/23 01:35
ソルティ様
近衛の前の幣原外交そっくりですね。挑発に対して断固たる対応を取らず、蒋介石をつけ上がらせました。

ritchie porepore様
入試問題が解ければそれでよいので、教科書は「読まなければならない」ものではありません。
管理人
2012/08/23 06:10
お返事ありがとうございます。
話は変わるのですが、尖閣諸島に関して政府が中途半端な対応しかできない理由を佐藤優氏が説明していました。正直言ってこの問題に関しての見方が自分の中でガラッと変わってしまいました。是非聞いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=bYguKY4rgW8&feature=relmfu
ritchie porepore
2012/08/24 03:04
大津のいじめ自殺事件で、加害者の親とのトラブルを恐れた担任が、被害者の生徒に対して、「君が我慢すれば丸く収まるから」といったそうです。米国の立場は、この担任と同じですね。

日本にとって最悪なのは、米中が尖閣分割の密約を結び、米軍射爆場がある久場島・大正島以外の尖閣諸島を中国が占領することを黙認することです。中国は米国と戦う気はありませんから、すでにこういう打診をしている可能性があります。

しかし、もしそうなったら日米安保は空文化し、日本の軍事的な自立が進むでしょう。米国にとってこれは、「踏み絵」となります。
管理人
2012/08/25 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港人活動家の凱旋 中国反日デモ 日本人の尖閣上陸 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる