もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 人権の名の下に

<<   作成日時 : 2011/08/01 04:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

「おお、自由よ!
 汝の名のもとに、いかに多くの罪が犯されることか!」

      ――ロラン夫人(注)

(注)ジロンド派の指導者。夫ロランは革命政権の内務大臣として、ルイ16世処刑に関わる。8月10日事件の後、ジャコバン派が実権を握る公安委員会の独裁に反対。「反革命罪」でギロチンに送られた。夫は自殺。このあとジロンド党員による公安委員マラーの暗殺を機に公安委員会は暴走し、大量の「反革命派」が処刑される(恐怖政治)。

画像


人権委調査、強制力なし…政府救済法案の骨格
政府は、不当な差別や虐待で人権侵害を受けた被害者を救済するための人権侵害救済法案の骨格を固めた。

新たな人権救済機関「人権委員会」を独自の規則制定権や人事権を持つ国家行政組織法上の「3条委員会」と位置づけ、法務省の外局として設ける一方、人権委による調査には強制力を持たせず、調査拒否に対する罰則規定も設けない内容だ。政府は近く法務省政務三役による「基本方針」として骨格を決め、法案は今年秋に召集される見込みの臨時国会に提出する方針だ。

人権委員会は、人権侵害が疑われるケースを調査し、その行為をやめるよう勧告する権限を持つ。国家行政組織法には、所管大臣が最終責任を負う「8条委員会」もあるが、独立性を高めるため、「3条委」とすることにした。委員は地方参政権を持つ人に限定し、外国人が就けないようにする。
(2011年7月25日03時01分 読売新聞)


読売新聞がこれをきちんと報道したことは評価できますが、この記事では何が問題なのか、わかりません。「人権救済?いいじゃない?」と、何も知らない人は思うでしょう。

3年前、自民党政権下でも、これとよく似た「人権擁護法案」が国会に提出され、廃案になってます。その時に書いた文章に手を加えて採録します。

* * * * * * * * * *

2008年の慶応・文学部の問題です。

空欄の語句を答え、下線部(青字)について設問に答えよ。

ジョン=ロックは、イギリスの政治思想家( D )の社会契約説を批判的に継承し、政治社会の成立を自然状態から説きおこした。ロックによれば、自然状態において人間はすべて独立・平等で、生命・自由・財産にかんする一定の権利を賦与され、…財産の形成をするという。そこでは人々の間の紛争を解決する機関も権力も欠けているから、人々は人権を内外の侵略者から守るために、各人が自然状態で保有していた権利の一部を政治社会に譲渡して共通の権力を形成することになる。…政府が信託目的に反してこれを侵害する場合には、( E )が認められ、新たな政府を創ることができるという。このようにロックは、生命・自由・財産という立法権によっても侵されない権利を論じ、A政治権力を契約によって成立するものとして位置づけた

これに対してルソーは、政治社会と権力の成立を同じく社会契約によって説明するものの、その契約は各人が天賦の人権の一部を譲渡するのではなく、生命・自由・財産にかんする権利をふくむすべての人権を来るべき政治社会に委譲するべきものと考える。そうしてはじめて、人々の意思は単一の国家意志となることができるという。もし人々が人権の一部を、とりわけ財産権を個人に残しておくとすれば、自然状態末期の不平等を来るべき政治社会に持ち込むことになり、平等な社会を築くことはできない。B社会契約によって成立する国家の意思は人々の全体の意志であり、その権力は人々の権力である。それは分割されえず、また代表されえない。それは全市民の参加により、全市民の利益のために行使されなければならない、とルソーはいうのである。

設問A このような「国家契約説」と対立する考え方で、フィルマーやボシュエなどによって唱えられた政治思想を何というか。

設問B 主権がすべての市民に帰属し、すべての市民に対して責任を有するこのような考え方を何というか。



解答

D ホッブズ  E 抵抗権(革命権)  A 王権神授説  B 人民主権論



教科書どおりの基本的な問題ですが、設問Bが書けなかったかもしれません。この、ルソーの人民主権論を、日本国憲法の国民主権と同じようなものと考えてはいけません。

国家意思は分割されず(常に統一され、異論はない)、代表されない(人民以外の誰も、代表になれない)」」(ルソー『社会契約論』)

ルソーは、イギリス型の議会政治をイメージし、地主の代表が人民代表のふりをして、与野党に分かれて足の引っ張り合いをしているのは間違っている、人民が直接権力を握れば、意思は統一されるのだ、と。人民性善説に立つ、ルソー独特の考え方です。

「その契約は、各人が天賦の人権の一部を譲渡するのではなく、生命・自由・財産にかんする権利をふくむすべての人権を来るべき政治社会に委譲するべきものと考える。そうしてはじめて、人々の意思は単一の国家意志となることができる」

「各人は、生存権・自由権・財産権を保持してはならない。すべて国家に差し出せ。そうすれば、人民の意志が国家意思として統一され、万民平等の理想社会が実現できるのだ」

「社会契約によって成立する国家の意思は人々の全体の意志であり、その権力は人々の権力である。それは分割されえず、また代表されえない。それは全市民の参加により、全市民の利益のために行使されなければならない」

現実には、すべての案件について国民投票を実施するわけにもいかず、また人民同士の利害の対立もなくならない。統一された人民主権なんて、幻想です。

ところが、フランス革命を起こしたルソーの後継者たちは、師匠の空理空論を実現しようとしたのです。それがジャコバン派独裁です。真の人民代表であるジャコバン派の意志が人民の意志=国家意思である。ジャコバン派に反対するものは「人民の敵」であるから、打倒せねばならない。

やつらをギロチンに送れ!

ここから、20世紀ドイツのナチズム、ソ連の共産主義(スターリニズム)、中国の共産主義(毛沢東思想)、北朝鮮の主体(チュチェ)思想が生まれました。世界の数千万人が、「民族の敵」、「人民の敵」として抹殺され、生き伸びた人々は奴隷化されました。

一党独裁、全体主義の生みの親が、ルソーなのです

こういうことを歴史の教科書できちんと教えていない。さっきの慶応の問題でも、ルソーの思想がフランス人権宣言につながった、でお茶を濁しています。これは、教科書の執筆者も含めて歴史研究者の多くが、若いときに共産主義の洗礼を受けているので、フランス革命やロシア革命の闇の歴史には触れたがらないためです。

「人権」や「人民」の名を悪用した自称「革命家」どもが、どれほど多くの人権侵害を犯してきたのか、きちんと教えるべきなのです。

* * * * * * * * * *

江戸時代に、牛馬の死体処理場や処刑場で働いていた人たちは、えた(穢多)・非人と呼ばれて士農工商の下におかれた被差別民でした。こういう職業差別は、日本だけではなく、朝鮮の白丁(ペクチョン)、インドのアウトカーストなど、世界に多くあります。ヨーロッパでも、フランス革命までは、処刑人に対する差別がありました。

明治になって、法的には身分差別はなくなりましたが、被差別部落の人たちは「新平民」と呼ばれ、結婚・就職などで社会的差別を受けました。この「部落差別」を撤廃する運動を始めたのが、1922年に発足した全国水平社という組織です。第二次大戦中に解散しますが、戦後、部落解放同盟という名で復活しました。

解放同盟(解同)の初代執行委員長となったのが松本治一郎。日本社会党の代議士(国会議員)でもあり、建設会社・松本組の創業者として、北九州の土建業界に君臨しました。この人の孫が、菅内閣で震災復興担当大臣を9日間だけ務めた、あの松本龍です。

画像


敗戦による混乱の中で、解放同盟は全国に組織を拡大、日本共産党や朝鮮総連などとともに、戦後の左翼運動の中で大きな力を持つようになります。「被抑圧者の開放」を訴えるマルクス主義の影響を受け、「天皇制」を身分差別の元凶として攻撃するようになります。共産党の暴力革命にも影響されて、部落差別事件が起こると集団で押しかけ、差別した人間を取り囲んで、長時間にわたってつるし上げる「糾弾」という手法がとられました。

解放同盟は自民党政府に対し、被差別部落に対する公共事業の優先、部落出身者の公務員採用、税の優遇などを要求し、これに答えて政府は、1969年に同和対策事業をスタートしました。その過程で、部落出身の特定業者が公共事業を優先的に落札するとか、部落出身の公務員が仕事もないのに高給をもらうという「同和利権」が発生しました。しかし糾弾をおそれて、マスコミも行政機関も沈黙します。

一方、日本共産党は、「解放同盟が国家権力に迎合した」と同和対策事業を非難し、解放同盟と共産党は激しく対立します。このため解放同盟は、日本社会党(現在の民主党・社民党)や公明党を支持します。この結果、同和利権や糾弾集会を公然と批判できるのは、日本共産党の機関紙『赤旗』だけという奇妙なことになりました。

崩れ出した「解同」タブー 不正事件・利権あさり

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2007-01-04/2007010426_01_0.html
(070104 しんぶん赤旗)

74年には、兵庫県で八鹿(ようか)高校事件が起こります。共産党系の教員組合が、部落解放研究会という部活動の設置を認めなかったことから、解放同盟と対立。体育館で開かれた糾弾集会では、教師50人近くがリンチを受けて負傷するという事態になりました。この裁判は20年続き、96年の最高裁判決で、解放同盟は損害賠償3000万円の支払いを命じられ、糾弾権は否定されました。

99年には、三重県で松坂商業高校事件が起こります。同校の教員が、近所の人と交わした会話が部落差別だと密告され、解放同盟は全教職員に対する糾弾集会を1年にわたって繰り返しました。同校の校長は、自殺しています。

30年間に15兆円(米軍に対する思いやり予算とほぼ同額)をつぎ込んだ同和対策事業は、2002年に期限が切れました。これ以後、同和利権の実態を暴くようなマスコミ報道もなされるようになります。

06年には、奈良市環境整備局の職員・中川昌史(42歳)が、5年半で8日しか出勤していないのに2千万の給与を受け取り、高級外車を乗り回し、奈良市建設部に対して、妻が経営する建設業者に公共工事を受注させようと圧力をかけていたことが発覚しました。この男は、部落解放同盟奈良県連合会の元幹部でした。

画像


大阪府警:解放同盟支部顧問ら2人を恐喝容疑で逮捕 
大阪府八尾市発注工事を巡り業者から現金100万円を脅し取ったとして、大阪府警捜査4課などは20日、NPO法人「八尾市人権安中地域協議会」代表、丸尾勇容疑者(58)=同市中田5=と政治団体「皇義塾」塾長、北川芳明容疑者(45)=同市恩智北町=を恐喝容疑で逮捕した。丸尾容疑者は部落解放同盟大阪府連合会安中支部顧問で、同連合会の元飛鳥支部長、小西邦彦被告(72)=業務上横領罪などで起訴=と親しい。府警は、丸尾容疑者が地元対策費などの名目で多数の企業から現金を脅し取った疑いもあるとみている。

調べでは、丸尾、北川両容疑者は昨年9月、八尾市営安中住宅棟の改修工事を孫請けした同市内の建設会社の営業担当者に対し「八尾で仕事ができると思うな」などと言い、同社から地元への寄付金名目で現金100万円を脅し取った疑い。

府警や関係者によると、「八尾市人権安中地域協議会」の前身は、自治体による同和対策事業予算の受け皿団体だった「八尾市同和事業促進安中地区協議会」。丸尾容疑者は「八尾の同和のボス」として知られ、暴力団とも親密な小西被告の力を借りて影響力を振るうようになった。90年代初め、部落解放同盟大阪府連安中支部に入り込み、支部を実質的に掌握していったという。府警は、丸尾容疑者自身も暴力団とつながりがあることから、「同和」と「暴力団」を背景に力を蓄えたとみている。
(2006年8月21日 3時00分 毎日新聞)

画像


こうなるともう、ただのヤクザです。松本治一郎が見たら何というでしょう。


2008年の大阪府知事選挙では、解放同盟が推す民主党推薦の熊谷候補が落選、自民党・公明党推薦でタレント弁護士、38歳の橋下(はしもと)徹候補が圧勝しました。橋本新知事は、財政破綻に陥った大阪府を再建するため、同和利権のばら撒きをやめるといっていますから、お手並み拝見です。

このように、劣勢になってきた部落解放同盟が、起死回生をかけて制定を求めているのが、人権侵害救済法案です。

それから、私は部落差別に絶対反対ですので、誤解しないように。ただ、これまでの解放同盟のやり方が、間違っていると言っているのです。糾弾されたくないので、部落解放同盟の言い分も紹介しておきます。

「私たちは『人権侵害救済法』の一日も早い制定を求めます」
http://www.bll.gr.jp/kyusaiho.html

* * * * * * * * * *

人権侵害救済法を求めているのは、解放同盟だけではありません。

2005年3月、大阪高槻市の柳川中学校の校長先生が、大阪弁護士会から「人権侵害」をやめるよう勧告されました。この校長先生、生徒に対してどんなひどいことをしたのでしょうか?

体罰? 暴言? セクハラ?



高槻市立柳川中学校 校長 竹下幸男 殿

大阪弁護士会 会長 宮崎  誠

勧 告 書

 今般、高槻市立柳川中学校の教員であった松岡勲氏、吉田英明氏から当会に対し、人権救済の申立があり、当会人権擁護委員会において慎重に調査いたしました結果、貴殿に対し、以下のとおり勧告します。

(中略)

学校現場の長たる学校長は、入学式や卒業式において、「君が代」斉唱や「君が代」斉唱時の起立が強制にならないよう配慮し、教職員らと事前の協議を行ったり、生徒に対し「君が代」斉唱や「君が代」斉唱時の起立が強制されるものでないことを指導し、式当日における実施方法にも十分な配慮を行うべき立場にある。…

 そのような学校長の立場にある竹下校長が、前記認定事実のとおり、平成14年4月の入学式及び平成15年3月の卒業式に際して、生徒に対する事前説明が「強制はしません。」という程度にすぎなかったことは生徒に対する説明として甚だ不十分であり、平成15年4月の入学式及び平成16年3月の卒業式並びに同年4月の入学式に際して一切事前説明を行わなかったことは学校長として生徒の「思想・良心の自由」、「君が代」を「歌う自由、歌わない自由」「起立する自由、起立しない自由」に対する配慮を著しく欠いた不十分な指導といわざるを得ず、生徒に対する人権侵害のおそれがある。…

全文はこちら
  ↓
「日の丸・君が代による人権侵害」市民オンブズパーソン
http://www003.upp.so-net.ne.jp/eduosk/osakakannkoku-utawanaiziyuu.htm


え〜と、翻訳します。卒業式の君が代斉唱のときに、「君が代なんて歌わなくていいんだよ」と生徒に指導するのが校長の仕事なのに、この校長先生が何も説明しなかったり、「強制はしません」といっただけだったことは、「思想・信条の自由」に抵触する「人権侵害」なのだ、というのが、大阪弁護士会の主張です。

教員組合も相当なものですが、弁護士会もこのありさま。日本中で、教員組合と弁護士会が結託し、彼らのいう「たたかい」が続いています。日教組も、日本弁護士連合会(日弁連)も、同じ穴のムジナです。大阪だけではありません。

弁護士会は、弁護士の組合のようなもので、公的機関ではありませんから、その勧告は強制力を持ちません。ところが次期国会に提出されようとしている人権侵害防止法案では、内閣総理大臣の下に人権委員会(5名)を、全国の市町村に人権擁護委員を配置し、「調査権」を持つ。

人権擁護委員会は「3条委員会」であり、政府から独立した権限を持ちます。国家公安委員会や、公正取引委員会などと同じです。

第27条 人権擁護委員は、地方人権委員会が委嘱する。
3 市町村長は、地方人権委員会に対し、当該市町村(特別区を含む。以下同じ。)の住民で、人格が高潔であって人権に関して高い識見を有する者及び弁護士会その他人権の擁護を目的とし、又はこれを支持する団体の構成員のうちから、当該市町村の議会の意見を聴いて、人権擁護委員の候補者を推薦しなければならない。


つまり、弁護士会や解放同盟の構成員を「人権擁護委員」として公的権限を与える、とはっきり書いてある。「糾弾」が合法化されるわけです。また、人権擁護委員は日本国籍保持者に限るという国籍条項がありません。読売の記事では、

委員は地方参政権を持つ人に限定し、外国人が就けないようにする」

とあります。これは現行法ではそうですが、民主党が韓国大統領および在日本韓国民団に公約している「外国人地方参政権」が実現すれば、在日韓国朝鮮人や在日中国人でも「人権に関して高い識見を有する者」であれば人権擁護委員になれる。朝鮮学校の「授業料無償化」や、北朝鮮への制裁解除に反対しただけで、彼らは、「人権侵害だ!」「民族差別だ!」と日本国民を告発できる。

画像


画像


画像


NHK・朝日・毎日・共同など主要マスコミは、この「人権侵害救済法案」の問題を報道せず。菅首相と民主党による拉致実行犯支援組織「市民の党」への6千万円献金問題を黙殺し続けることと、きっと関係があるのでしょう。

同じ穴のムジナ、ですね。

* * * * * * * * * *

委員は国会同意人事 人権救済機関の基本方針発表 権限強化の余地も
江田五月法相は(8月)2日の記者会見で、人権侵害の被害者救済を図る新たな人権機関設置の基本方針を法務省政務三役名で発表した。人権侵害の有無を調査する「人権委員会」は法務省の外局とし、委員長と委員は国会同意人事にする。民主党政権は基本方針を軸に年内の人権救済法案作成を目指す。

基本方針は、人権委員会について「国民の人権擁護に関する施策を総合的に推進し、政府に対して国内の人権状況に関する意見を提出することなどを任務とする」と規定した。

その上で、政府からの独立性を保つため、公正取引委員会や国家公安委員会などと同様、独自の規則制定権を持つ「三条委員会」として設置する。

都道府県では、人権擁護事務を担っている法務局や地方法務局などが窓口となる。都道府県の人権擁護委員は地方参政権を有する者から選ぶ方針を示し、永住外国人に地方参政権が付与されれば外国人も有資格者になる

一方、人権侵害の調査に関しては「任意調査に一本化し、調査拒否に対する過料などの制裁規定は置かない」とした。救済措置についても「調停・仲裁を広く利用可能とし、訴訟参加、差し止め請求訴訟の提起は当面導入しない」と定めた。報道機関の活動に対しても「自主的取り組みに期待し、特段の規定を設けない」とした。

ただ、基本方針は「制度発足後5年の実績を踏まえて必要な見直しをする」ともしており、今後の政治情勢によっては人権委員会の権限が強化される余地を残した
(2011.8.2 10:10 産経web)

実に狡猾ですね。

「3条委員会」として政府から独立させておけば、将来、民主党が下野して保守政権に戻った場合でも、彼らは人権委員会を牙城にして、権力を保持できる。

当面は「制裁規定は置かない」ことで反対論を封じ込め、とにかく法案を可決して人権委員会を作ってしまう。あとで、法改正(改悪)を行って、委員会の権限を強化すればいい。

江田五月(さつき)。
画像


父は、日本社会党の指導者だった江田三郎。イタリア共産党が唱えた構造改革論――資本主義・自由主義体制の枠内で合法的に「改革」を進め、社会主義を実現する――を採用。ソ連型社会主義を絶対化する社会党主流派(社会主義協会)と対立、除名され、田英夫・菅直人らと社民連を結成するが、直後に病死(1977)。

五月は東大在学中に自治会委員長として全学ストを指導。退学処分になるが、のち復学して弁護士に。父の後を継いで社民連から衆院選に立候補し、初当選。「市民の党」の酒井剛の支援があったものと思われる。日本人拉致容疑者・辛光洙(シングァンス)の助命嘆願書に、菅直人らとともに署名(1989)。秘書の石井紘基は、山口組系暴力団員・伊藤白水(尹白水)に刺殺されている(2002)。この事件の背景は、今も謎。

菅直人が、こういう人物を法務大臣に任命したのはもちろん偶然ではなく、彼らの支持母体(解同・民団・総連)を守るためです。

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします。






新世紀のビッグブラザーへ
PHP研究所
三橋 貴明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新世紀のビッグブラザーへ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小中学生向けの世界史関係の学習漫画本を昔よく読んでいたのですが、確かに基本的に左翼革命家はかなり良く描かれていました。よく紅軍の長征には感動したものです。
一方でヒトラーや東条英機など歴史の敗者に対しては人権侵害だ何だ言って余計にこき降ろされています。

古代からこんな風にして歴史が都合の良いように塗り替えられ、我々に真実が伝わっていないんじゃないかと思うと悲しいです
アカイア人
2011/08/03 02:08
横山光輝の『まんが世界の歴史』ですか。絵がうまいだけに罪深いですね。長征で終われば毛沢東は善人です。彼が大量殺戮者になるのは中華人民共和国建国後のことですから。反右派闘争、大躍進、文革を描かなければ、毛沢東を描いたことにはなりません。
管理人
2011/08/04 02:31
私が読んでいたのは「集英社版 学習漫画 世界の歴史」(全20巻)です。横山光輝さんの中国史ものの漫画読んでた時期がありましたが、世界通史の漫画も描かれてたんですね。
おっしゃる通り毛さんは建国後大量殺戮者に…
反右派闘争etcはさすがの中国共産党でも良いものに捏造できないレベルの惨事ですからね
人民の名の下で行われる権力闘争は恐ろしい…
アカイア人@愛読者
2011/08/08 02:31
↑同社「世界の歴史人物事典」も付
他にもいくつか読みましたが、忘れました^^;
あと、「はだしのゲン」も今から振り返るとかなり左翼的ですね
アカイア人@愛読者
2011/08/08 02:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
人権の名の下に もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる