もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠蔽

<<   作成日時 : 2011/03/19 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

自衛隊機が16日に撮影した4号機の写真(左)。

画像


緑色の建造物が見えます。事故前の写真(右)にも、同じ緑色の建造物が見えます。これは、原子炉建屋の最上部にあるクレーンです。原子炉に新しい核燃料棒を入れたり、使用済み核燃料を取り出して、プールに移したりするのに使います。

4号機、クレーン下に燃料プール「水面見えた」
撮影は、3号機への海水投下前日の16日午後4時頃。3号機は、原子炉建屋の上部が激しく壊れ、下に使用済み核燃料の一時貯蔵プールがあるとみられる場所から、大量の白煙が噴き上がっている。

4号機は建屋側壁が大破し、核燃料棒の交換作業などに使う緑色のクレーンが見える。クレーンの下には燃料プールがあり、ヘリに同乗した東電社員は「水面が見えた」と話していたという。
(2011年3月18日01時37分 読売新聞)

下の図でいうと、画面上部の緑の横棒がクレーンの軌道。
画像


クレーンの下のプールに、使用済み核燃料(プルトニウム)が500本ある。これが過熱して、水が蒸発している。原子炉建屋が破壊された結果、プールが直接外気に接することになり、放射線(ガンマ線)がばらまかれているという状況がよくわかります。

3号機の場合は屋根が吹っ飛んだので、真上から見れば丸見えです。上空に無人偵察機を飛ばせばいいし、軍事偵察衛星から撮影してもいい。残念ながら、自衛隊はどちらも持っていないので、米軍に頼るしかない。

米無人偵察機グローバルホークで原子炉建屋内部撮影へ
東日本大震災で、高い放射線が検出されている東京電力福島第1原発の原子炉建屋内部を撮影するため、米軍が17日にも無人偵察機グローバルホークを飛行させることが分かった。日本政府関係者が16日明らかにした。

画像


無人機であるため乗員が被曝する危険性がない。同機は高性能カメラと赤外線センサーを備えており、破損箇所など建屋内の状況が把握できれば対策づくりに役立つ。 …約1万8千メートルの高高度を飛行し、約560キロ先まで見通す偵察能力を持つ。

夜間や悪天候下でも目標の捕捉が可能。撮影画像は、ほぼ同時に地上の司令部で見ることができ、地上からの操作のほか事前のプログラム飛行もできる。今回は米領グアムのアンダーセン基地に配備している機体を使用する。
(2011/03/17 00:06 共同通信)



ところが、いくら待ってもグローバルホークが撮影した映像が流れない…

米軍無人機の映像、日本政府が公開に慎重
日本政府が、米空軍無人偵察機「グローバルホーク」が撮影した福島第1原発上空の映像の提供を受けながら、公開に慎重姿勢を見せていることが関係者の証言で分かった。米軍側は「あくまで日本側の判断」とし、提供した映像の公開を承認している。

無人機が搭載する高性能のカメラは「車のナンバーが読み取れるほど鮮明」(米空軍)で、映像は原発施設の内部状況をほぼリアルタイムでとらえており、専門家の分析にも役立つ可能性が高いという。

米空軍は日本政府からの要請を受け、グアムのアンダーセン空軍基地に配備されている最新鋭のグローバルホークを震災の翌12日から、被災地周辺に飛行させている。多量の放射性物質が検知されている福島第1原発上空では自衛隊機の飛行が困難なため、グローバルホークが24時間態勢で撮影。衛星通信を介して映像を米カリフォルニア州の米空軍基地に送信し、日本政府側にも提供している

だが日本側は、映像を保有したまま公開していない。同米空軍基地では、米国の原発専門家らが映像を詳細に分析しているという。(3月19日 毎日新聞)

日本政府は分析能力がないのか?

あるいは公開されたらまずいものが映っているのか?

かくして、日本国民よりアメリカ政府の方が詳細な情報を持つことになり、米国大使館による「80キロ圏内退避勧告」にもそれが反映されているのでしょう。

民主党政権の悪質な隠蔽体質は尖閣ビデオ事件の時に明らかになりましたが、今でも全く変わっていない。尖閣の時は中国様に「配慮」したわけですが、今度は何に「配慮」しているのか?

画像


仙谷氏を新設の復興相へ調整
政府、民主党は18日、東日本大震災への対応強化のため閣僚3人の増員を野党に提案した。具体的には明示しなかったが、復興担当相を新設し、被災者支援を担う仙谷由人官房副長官を昇格させる案が有力。福島原発事故の担当相も検討している。野党は基本的に閣僚増を容認。ただ増員数などに異論もあり調整を進める。

(2011/03/18 20:00 共同通信)

また「守秘義務」か? 「裁判の証拠」か?

仙谷由人「復興担当大臣」どの、隠した情報はネットで流れる。あなたはそれを学ばなかったのか?

人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
デパートで閉店時間がすぎ、エスカレーター(動く階段)が止まったので、帰り際エレベーター(箱)に案内されました。怖いから階段に案内してくれと頼んだところ断られました。(言い返して、非常階段に案内させましたが)。地震の壊さを知らなすぎ!怒
みるく
2011/03/20 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
隠蔽 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる