もぎせかブログ館

アクセスカウンタ

zoom RSS 制御不能になる中国人民解放軍

<<   作成日時 : 2011/01/17 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

やはりそういうことか…

 【北京時事】米国防総省高官は11日、中国を訪問中のゲーツ国防長官が胡錦濤国家主席と会談した際、胡主席が中国軍の次世代ステルス戦闘機「殲20」の試験飛行を知らされていなかったとの見方を明らかにしたが、軍拡により政治的にも影響力を強める中国軍制服組の増長に対する米側の強い懸念を示したものといえる。

 外交上機微な会談内容の公表は相互信頼関係に影響を与える。胡主席の訪米を来週に控え、両国が外交的摩擦を回避する時期だけに極めて異例だ。

 公表の背景には、中国の文民統制の脆弱(ぜいじゃく)性を懸念するゲーツ長官の判断があったとみられる。長官自身も同日の記者会見で、中国の文民指導者と軍部の間の意思疎通に懸念を表明した。

画像


 ゲーツ長官は胡主席との11日の会談で、「ステルス機の試験は、私の訪問に合わせたものか」と直接尋ねた。国防総省高官によると、胡主席も含めその場にいた文民全員が明らかに飛行を知らない様子だった。…
[時事通信 1月12日(水)7時53分配信]

今回のゲーツ訪中は、1月末に予定されている胡錦涛最後の訪米の地ならしという意味があり、米中ともに(腹の内はともかく)友好ムードの演出に気を使っていました。そのゲーツ訪中の最終日に、中国空軍が米軍優位を脅かすステルス機の試験飛行を行い、映像をネットに流出させたわけです。メンツをつぶされたゲーツが胡錦涛に、
「私の訪問中に飛ばすとはどういうことか」
と問いただしたら、胡錦涛は
「ええっ!?」
と驚いたという話です。

人民解放軍を閲兵する胡錦涛
画像


建国60周年の国慶節(中華人民共和国建国記念日)軍事パレード(2009.10.1)


胡錦涛が人民解放軍をきちんと掌握していないのではという疑惑は、以前からありました。人民解放軍の前身である紅軍を率いて、日本軍や国民党軍と戦った毛沢東・ケ小平と違い、革命第三世代の江沢民、第四世代の胡錦涛は軍歴がまったくなく、「中央軍事委員会主席」を兼任していても、制服組からはおちょくられている、という疑いです。さらに、軍の中では江沢民派(上海閥≒太子党)と胡錦涛派(共青同)の派閥抗争があり、加えてそれぞれの軍区(軍管区)が軍中央の命令を素直に聞くわけではない。

とすれば、尖閣海域で海保巡視船に偽装漁船を「特攻」させたのも、胡錦涛政権の指示ではなく人民解放軍、寧波(ニンポー)に司令部がある東海艦隊(注)の独断専行だった可能性が高い。文民政府はおろおろし、軍を抑えるために軍の行動を追認していく。張作霖爆殺あたりから日中戦争までの日本とそっくりです。

(注)中国海軍は、次の3つに分かれる。
@北海艦隊…黄海を担当。司令部は山東省の威海衛(いかいえい)。旧イギリス租借地。
A東海艦隊…東シナ海を担当。司令部は浙江省の寧波(にんぽー)。
B南海艦隊…南シナ海を担当。司令部は広東省の湛江(たんこう)。旧フランス租借地広州湾。


関連記事 尖閣上陸作戦、発動か

しかも、胡錦涛は2012年の退任が決まっているので、残り任期は1年。政権末期に求心力をなくしてレイムダック(よろよろ歩くアヒル)化するのは、どこの国でも同じ。後継者の習近平は太子党(党の高官の息子)で、軍の長老にかわいがられて出世した男ですから、ますます軍は増長する。「若きプリンス」などとおだてられて日中戦争に突っ込んでいった近衛文麿内閣を思い出します。

習近平(2012年の胡錦涛退任後、中国共産党総書記、中国国家主席を引き継ぐ予定)
画像


人気ブログランキングへ 応援クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
制御不能になる中国人民解放軍 もぎせかブログ館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる